ニュース

今週のアクセスランキング!

遂に発売日も決定した「ドラゴンクエストXI」関連のニュースが大人気!

1位は「『ドラゴンクエストXI』、昔の『ふっかつのじゅもん』が使用できる!」の記事
4月7日~4月13日 集計

第2位は、「『ドラゴンクエストXI』実機プレイデモレポート PS4編」
第3位は「『モンスト』、『激・獣神祭』に、イベント限定キャラ『ワルプルギス』が登場決定」

 今週は「『ドラゴンクエストXI』発売日発表会」に人気が集中した1週間だった。1位と2位はまさにこの「『ドラゴンクエストXI』発売日発表会」に関するニュースで、4位、7位、9位も「ドラゴンクエストXI」関連ニュースだ。

 これまでほんのわずかに、断片ごとに発表されてきた「ドラゴンクエストXI」。ついに発売日が7月29日に決定した。なんとなく「年末頃かな」と思っていたのだが、どっこい夏休みの前半に出るとあって、夏休みにプレイしまくるしかないですな! 夏休み取れるかどうかわからないけど!

 第1位はそんな中でもGAME Watchらしい記事「ふっかつのじゅもん」ですよ。昔の「ふっかつのじゅもん」を入力するとなにか起こるという面白い仕掛けが用意されているだけでなく、「ふっかつのじゅもん」によってPS4と3DSである程度は並行してプレイができる模様。「クラウドセーブにして欲しいなぁ」といった意見も聞こえますが、たぶん“大人”な落としどころだった気もします。

 ちなみに弊誌でTwitterのアンケート機能を使ってどのバージョンをプレイしたいか聞いてみたところ57%がPS4でしたが、「どちらも楽しみたい」も23%いらっしゃって、かなりの注目度と言える。

 第2位は「ドラゴンクエストXI」の気になる実機によるプレイレポート。会場ではタレントの本田翼さんがプレイし、開発陣が解説するという展開の中で、色々新しくわかってきたことも多く、発見も多かった。これを丁寧に記事化してもらったので、閲覧数もこれだけ伸びたのだろう。

 第3位は、「パズル&ドラゴンズ」とならびスマホ時代の国民的ゲームの1つ「モンスターストライク」の最新記事「『モンスト』、『激・獣神祭』に、イベント限定キャラ『ワルプルギス』が登場決定」。注目度の高いタイトルなだけに閲覧数も多かったようだ。

 この他では、Nintendo Directで発表されたNintendo Switch用「マインクラフト」発売決定の記事もたった1日なのに驚異の伸びを見せている。「マインクラフト」人気の高さを見せつけた格好だ。