ニュース
TVドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」放送開始!
「FFXIV」の実話をベースとしたプレーヤーブログをドラマ化
2017年4月16日 17:00
スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV」を巡る実話を実写TVドラマ化した「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」(以下、「光のお父さん」)を、4月16日より毎日放送(MBS)で、4月20日よりTBSテレビで放送を開始する。
本作品は、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の実話をベースとしたプレーヤーブログをドラマ化したヒューマンドラマ。お互いに「秘密」を抱えながらゲームの世界で相手を理解し、距離を縮めていく親子を描いたストーリーとなっている。
本ドラマは、現実の世界で撮影された実写パートと「FFXIV」のゲーム内パートを織り交ぜて構成され、実写パートは、人間を丁寧に描くことに定評のある野口照夫氏が監督を務め、前代未聞のゲーム内パートは、山本清史監督が指揮をとっている。
主人公「稲葉光生」役には、若手俳優である千葉雄大さんが仕事やゲームに奮闘する等身大の若者を熱演し、また仕事一筋で、60歳を超えてからオンラインゲームにハマる父親役を、実力派俳優の大杉漣さんが演じている。
なお同ドラマの主題歌・オープニングテーマ曲には、GLAYの「the other end of the globe」が、またエンディングテーマ曲には、SilentSiren(サイレントサイレン)の「AKANE」が、今回のドラマのために新曲を描き下ろしている。