ニュース

「いただきストリート」“お金の稼ぎ方”を解説!

8名の新たなキャラクターたちも明らかに

2017年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1~4人

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/PlayStation Vita用ボードゲーム「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」(以下、いただきストリート)の最新情報を公開した。本作は、2017年発売予定で、価格は未定。

 同作は、2016年5月27日に誕生30周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズと、2017年12月18日に30周年を迎える「ファイナルファンタジー」シリーズの30周年を記念して制作中のコラボ作品となるボードゲーム。プレーヤーは、スゴロクのようにダイスをふってマスを進み、賞金をもらったり株を買ったりしながら大金持ちを目指していく。

 第2報となる今回は、もっとも重要な“お金の稼ぎ方”に関する2つの方法と、「いただきストリート」に参戦する新たなキャラクターたち8名の紹介が公開された。

たくさん稼いで、お店を大きくしていこう!

 「いただきストリート」では、資産を増やし、いち早く目標金額に達した者が勝者となる。「資産」は、手持ちのお金、お店、株のことを指し、これをいかにして増やすかが、勝利へのカギとなる。

 今回は、「お店」と「株」で資産を増やす2つの方法を詳しく紹介していく。

「お店」で資産を増やす!

 勝利を勝ち取るためにもっとも大事なものが、お店となる。自分が建てたお店に相手が止まると、買い物料としてお金をもらうことができる。そのため、お店がたくさんあるほど有利となっていく。では、どうしたらお店を大きくしていくことができるか?

 それは、自分で建てたお店にお金をつぎ込むと、お店はどんどん大きくなり、大きくなったお店は、買い物料もグッとアップし、たくさん稼ぐことができる。

【増資でお店を大きくしよう】
お店を大きくすることを「増資」と呼ぶ。お店をたくさん手に入れたら、今度は増資にチャレンジしてみよう
「わらの店」が「木のお店」に成長! 買い物料もアップする!
【同じエリアにお店を増設】
盤上のマス目は、必ず「エリア」に区切られている。マスの“枠の色”を見れば、すぐにエリアを判断することができる
【エリア独占】
もしも、エリアのなかを自分のお店だけで独占することができれば、買い物料と増資できる額がどどーんとアップ
ライバルたちから、がっぽりお金を集金することができる

「株」で資産を増やす

 資産を増やすもう1つの大きな方法は、お店を大きくするほかに、「株」がある。

 「株」を持つということは、そのエリアのオーナーになるということで、エリアに含まれるお店が大きくなると、それと連動して株の価格も上昇していく。

 プレーヤーは、これから株価が上がりそうなエリアをどう見極めるか、腕を試されることになる。

【株の購入】
株は主にぎんこう城で買える。手持ちのお金に余裕があるなら、株を買ってみよう
株はエリアごとに購入ができ、複数のエリアのなかから好きな場所を購入できる。ただし、1度に購入できるのは、ひとつのエリアまで
【お店も大きくなれば株価も上昇】
株を持っているエリアのお店が大きくなると、株の値段も大きくアップする
株価の上昇で、一発逆転も夢じゃない!

登場するキャラクターたちを紹介

 今回は、初参戦キャラクターを含む、8名のキャラクターたちが紹介された。これらキャラクターはフルボイス対応により、ゲームの進行を盛り上げてくれる。

ハッサン:「ドラゴンクエストVI 幻の大地」より

CV:安元洋貴

 諸国を渡り歩くたくましき旅の武闘家。一見こわもてだが、義理人情に厚く、自慢の体力と豪快な性格で仲間たちを引っ張っていく兄貴的存在。

【ハッサン】

ゼシカ:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」より

CV:竹達彩奈

 リーザス村の名家アルバート家の令嬢。殺された兄サーベルトのカタキ討ちのために、ヤンガスやククールらと共に旅を続けている。性格は行動的で勝ち気。

【ゼシカ】

ククール:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」より

CV:細谷佳正

 マイエラ修道院を守る聖堂騎士団の一員。聖職者にも関わらず、ギャンブル好きで女好き。育ての親であったオディロ院長のカタキを討つために旅に出る。

【ククール】

リッカ:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」より

CV:潘めぐみ

 ルイーダの酒場もある「リッカの宿屋」を切り盛りする、とっても世話好きな女の子。そのもてなしは最上級で多くの冒険者たちに愛されている。

【リッカ】

スコール:「ファイナルファンタジーVIII」より

CV:石川英郎

 バラム・ガーデンに所属する特殊部隊SeeDの一員。いつも無口で無愛想だがその実力は高く評価され、まわりの者に一目置かれている。

【スコール】

バルフレア:「ファイナルファンタジーXII」より

CV:平田広明

 大空を駆ける若き空賊。悪人だけをターゲットに盗みを働く義賊。ヴィエラ族の相棒フランとは種族を超えた信頼関係にある。愛機はシュトラール号。

【バルフレア】

ライトニング:「ファイナルファンタジーXIII」より

CV:坂本真綾

 臨海都市ボーダムで任務に就いていた聖府警備隊の元軍曹。下界のルシになった妹セラを救うため、彼女を捕えた人知を超えた存在ファルシの元へ乗り込む。

【ライトニング】

ミンフィリア:「ファイナルファンタジーXIV」より

CV:沢城みゆき

 エオルゼア全土で活動している「暁の血盟」の盟主。エオルゼアの脅威である蛮神の排除を行なうために新時代の英雄を探している。

【ミンフィリア】