ニュース
プレミアムバンダイより「ウルトラマン」最強の怪獣が「発光」仕様で登場!
頭部は下からリレー式に発光する!ピポポポポ……
2017年3月28日 11:36
バンダイは発光ギミックを施したフィギュアシリーズ「アルティメットルミナス」より、「アルティメットルミナス ゼットン」を発売する。価格は3,780円(税込)で、2017年6月発送予定。通販サイト「プレミアムバンダイ」にて予約を受け付けている。
「ゼットン」は、1966年から1967年にかけて放送された特撮ドラマ「ウルトラマン」の最終話に登場した、「最強」の怪獣とされる別名「宇宙恐竜」である。
「ピポポポポ」と奇妙な電子音を発しながら「ゼットン」と鳴き声を上げるカミキリムシのような体躯、黒と白の体色に、オレンジ色に発光する胸と頭部。劇中に登場したどの怪獣よりも不気味な姿に加え、強烈な火球を放つ攻撃、バリア、テレポートといった多彩な能力でウルトラマンを圧倒し、ついには倒してしまった。その最期は科学特捜隊の用意した「ペンシル爆弾」によって撃破されてしまうあっけないものではあったが、「ウルトラマンを倒した」という当時の視聴者へ与えた影響は大きなものだっただろう。
以降の「ウルトラマン」シリーズにもまったく同じ姿で登場するほか、「ファイヤーゼットン」や「ハイパーゼットン」といったバリエーション怪獣も存在し、最新作「ウルトラマンオーブ」では「マガゼットン」が登場した。また円谷プロ公認の企画である「ウルトラ怪獣擬人化計画」では「ゼットンさん」として美少女キャラのモチーフとなったことも。
「アルティメットルミナス ゼットン」では、ゼットンの持つ「発光部」を140mmのフィギュアで完全再現。頭部には下から上へと発光するギミックが搭載されており、劇中そのままの強力な雰囲気を漂わせる。胸部は常時点灯しており、最強の怪獣が小型化して出現したようだ。プレミアムバンダイの製品ページではその発光シーンが掲載されているため、ぜひとも確認して頂きたい。
©円谷プロ