ニュース

国内学生向けの「LoL」コミュニティ支援プログラム「LeagueU」新たにスタート

3月21日より事前登録の受付開始!

3月21日 発表

 ライアットゲームズは、Windows用MOBA「League of Legends(以下LoL)」のコミュニティ支援プログラム「LeagueU(リーグユー)」をスタートした。

 「LeagueU」は「新しい仲間をみつける・仲間と集まる場を作る・全国のライバルたちと競う」をコンセプトに、「LoL」を基点に広がる学生たちのキャンパスライフを応援する、活動支援プログラム。

 これまで「LoL」の国内学生コミュニティに向けた支援プログラムは、2016年4月よりヤフーと、GameBank、ライアットゲームズの3社により展開し、全国120以上のサークルおよび、100件以上の学生主催イベントをサポートしてきた。ライアットゲームズは、その支援プログラムを一新し、「LeagueU」を通じて国内学生プレーヤーに向けたサービスを拡充していくとしている。

 「LeagueU」のスタート発表に合わせて、本プログラムへの事前登録受付を3月21日に開始した。事前登録は「LeagueU」公式サイトより行なう事ができる。

「LeagueU」について

「LeagueU 公式サイト」の新設

 「LeagueU」公式サイトでは、学校名や、地域、サークルの雰囲気などで全国の「LoL」サークルを簡単に検索することができる。自分にあったサークルを見つけ、公式サイトに登録することで、メンバーの募集や、全国のサークルに対戦を申し込むことなども可能となる。

 今後、イベントの告知など新たな機能を随時追加される予定。新たな機能の追加などにより「LoL」を基点にして多くの学生がお互いにつながることができるようになる。

「コミュニティサポート」の提供

 各サークルによるイベントのサポートや、全国のサークルリーダーが集うミーティングなどが開催される。またコミュニティサポートの一環として、サークルオリジナルのポスターが作成できるデジタルアセットや、サークルリーダーに向けたリーダーズハンドブックなどが公式ウェブサイトよりダウンロードできる。

 他にも、コミュニティの活動を支援するグッズが入ったスターターキットの提供など、学生の自立した活動を支援する新たなサポートが数多く企画される予定となっている。

「LeagueU 公式イベント」の開催

 LeagueUのメンバーが参加できる公式イベントが開催される予定。詳細は決定しだい公式チャンネルにて発表される。