ニュース

Thermaltakeより超弩級のスーパーフルタワーケース「The Tower 900」が日本上陸!

三方強化ガラスで、重量は衝撃の25kg! 水冷ポンプ2基搭載可能な超大型ケース

4月発売予定

価格:37,800円(税別)

 アスクは3月16日、台湾のペリフェラルメーカーThermaltake(サーマルテイク)のゲーミングデバイスに関する新商品発表会を東京秋葉原において開催した。

ThermaltakeのPCパーツは光る。こちらは12個のLEDライトをリング上に配置したCPUファン「Riing Plus 12 RGB Fan」
説明を担当したThermaltake日本担当の江崎英樹氏
衝撃的にデカいスーパータワーケース「The Tower 900」
「The Tower 900」の特徴
「The Tower 900」のMOD PCについて解説するMOMA GARAGEの門馬ファビオ氏
カラーは白も用意される

 今回発表された新製品は、2017年1月に米国ラスベガスで開催されたCESにおいて初披露されたものを中心に、いくつかの新製品を加え、日本発売が確定したものが披露された。発売は4月から5月が予定され、アスクの流通ルートを通して販売が行なわれる。

 Thermaltakeといえば、自作派のPCゲーマーには御用達となっているメーカー。PCゲーマーにとってお馴染みのゲーミングマウスやゲーミングキーボードも扱っているものの、主力商品は自作パーツで、ゲームに限らず、「派手な自作PCを作りたい!」というPCユーザーのニーズに応えるマニアックなラインナップが揃っている。今回紹介されたのは、マザーボード、PCケース、水冷ユニット、CPUファン、電源、ウォーターブロック、ライザーケーブルなどで、そのほとんどすべてにLEDが装着され、RGBカラーで光らせることができるのが大きな特徴となっている。

 思わず「CPUファンや水冷ユニット、電源などの内部パーツを光らせても見えないので意味がないのでは?」と突っ込みを入れたくなるところだが、そのRGBイルミネーションを存分に楽しめるように、同社の扱うPCケースは、すべてアクリルもしくはガラス製になっており、透明で中が見えるようになっているのだ。

 今回の発表会では、PCケースのドレスアップを専門に行なうMOMA GARAGEの門馬ファビオ氏が手がけた“豪華な完成図”が展示されていたが、門馬氏が手がけたMOD PCは、一般的なゲーミングPCが大人しく見えてしまうぐらいピカピカ状態で、まさにデコトラ的な世界が広がっていた。

 そうした中で、自作派を唸らすPCパーツを揃えるThermaltake今春の目玉商品として紹介されたのがPCケース「The Tower 900」だ。フランスのModder Mathieu Heredia氏のスタジオWatermodとのコラボケースで、“Modder(MOD PCを愛好するPCファン)の需要と創造性に応じた最適なデザインを採用したPCケース”をセールスポイントとしたPCケースとなっている。

 発表会が始まった際、「The Tower 900」は会場中央に黒いヴェールで覆われた状態で隠されており、その高さからてっきりデモ用の3Dプリンターの類いが置かれているのかと思いきや、超弩級のPCケースというオチだった。フルタワーのPCケースの優に数倍のサイズで、高さのみならず横幅もたっぷりで、ほぼ円柱型をしている。正面と左右側面が5mm圧の強化ガラスで覆われ、強大なフィギュアケース、あるいは五月人形のケースのような外観だ。

 容積がたっぷりあり、通常のフルタワーがまるごと中に収まるほどの大きさがあるため、もはや何でもありだが、方向性としては水冷を前提にしたPCケースだ。左右に水冷ポンプが2基取り付けられるようになっており、マザーボードを取り付けるバックプレートをはじめ、すべて取り外せるようになっており、どのようなサイズのマザーボード、ビデオカード、冷却システム、CPUファンもカバーする。3面ガラスのため、観賞性も抜群で、25kgというその重量から「The Tower 900」でのBYOC(自作PCを持ち寄って楽しむPCイベントのこと)の参戦は高難易度だが、Modder向けPCケースとしてはこれ以上ない性能を備えているといえる。

 会場には門馬氏が手がけた「The Tower 900」のMOD PCが展示されていたが、両側面後方に4基ずつ、計8基のRGBファンといい、SF映画のワンシーンのような、縦横にパイプがのびた2基の色違い水冷システムといい、その存在感は圧倒的だった。もはやどこにもゲーミングの要素はないわけだが、ちょっと欲しくなる、思わず二度見してしまう、そういう抗えない魅力を備えている。

 気になる発売時期は4月を予定し、価格は37,800円(税別)。今回は黒のみの出展となっていたが、黒、白の2色展開。欧米やアジア圏ではすでに発売が開始されており、超弩級のPCケースであるにも関わらず、すでに3,000台以上を出荷しているという。

【「The Tower 900」ギャラリー】

【今回発表された新製品】
Core P5 TG Edition
Core P1 TG(4月発売予定、9,980円、税別)
View 28(4月発売予定、8,980円、税別)
View 31 TG RGB(4月発売予定、9,980円、税別)
View 31 TG(4月発売予定、9,980円、税別)
Riing Plus 12 RGB Fan(4月発売予定、10,980円、税別)
Versa N27 Black(5月発売予定、5,980円、税別)
Versa N27 White(5月発売予定、5,980円、税別)
W4 RGB CPU Water Block(5月上旬発売予定、8,980円、税別)
Water 3.0 280 RGB(5月発売予定、8,980円、税別)
電源ユニット
水冷キット

【フォトギャラリー】