ニュース

「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」先行体験会に200人が参加

いよいよ3月17日オープン

3月17日~9月3日 開催予定

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、3月17日のオープンに先駆け、新アトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」のオープニング・モーメントおよび「ドラゴンクエスト」ファン先行体験会を3月16日に開催した。

 オープニング・モーメントには、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二氏と、「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」統括プロデューサーの市村龍太郎氏が登場。堀井氏は、「夢にまで見た『ドラゴンクエスト』の世界が現実になりました。人生はロールプレイング、主人公はあなた(ゲスト)です。ぜひ主人公となって楽しんでほしい」と語り、市村氏は「ゲームの世界を現実にするのは本当に難しかったが、徹底的にクオリティにこだわった。勇者らしい戦いをしてもらいたいです」とファンを奮い立たせ、特別に招待されたファン約200名と共に開幕宣言を行なった。

 参加者は、「人生で初めての挫折を味わった『ドラクエ』のゲームの世界に全身で入ることができ、夢が叶った気持ちです」(東京都在住、40代男性)、「彼と一緒に楽しんできたゲームのリアルなダンジョンをそのまま体験できて、歩いているだけで本当にワクワクした。今日は上手く戦えなかったから、またチャレンジしたい」(東京都在住、20代女性)などと興奮冷めやらぬ様子で感想を語った。

 2017年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、「やり過ぎ限界突破」をテーマに様々なアトラクションやエンターテイメントを順次展開する予定となっている。「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」は、その第1弾としてオープンする“ウォークスルー型リアル・バトル・アトラクション”。3月17日から9月3日まで開催される。