ニュース

「オルタンシア・サーガ」、特殊ルールの騎士団戦を開催

戦略の幅が広がる新たなジェムも追加

3月12日~3月19日

 セガゲームスはAndroid/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」において、イベント「古(いにしえ)のアミュレット~レコンキスタの系譜~(以下レコンキスタ)」を3月12日より開催する。

 本イベントは特殊ルールで実施される騎士団戦で、通常の騎士団戦とは異なる戦いが楽しむことができる。

特殊ルールの騎士団戦“古のアミュレット~レコンキスタの系譜~”を開催

開催期間:3月12日~19日(ランキング騎士団戦は3月14日~)

 「レコンキスタ」では、特殊なルールで騎士団戦が実施される。本イベントでは、最大20人対20人の大規模戦闘が楽しめる「騎士団戦」で獲得した騎士団戦Pt(ポイント)を集計し、ランキングを決定する。

「レコンキスタ」の特殊ルールについて

 本イベントでは、通常騎士団戦と異なりユーザーごとに「アミュレット」を成長させることで「ジョブ」を決めることができる。

 「アミュレット」は石をはめ込める穴のようなもの(スロット)が空いている盤面で、スロットにはレッド・パープル・ブルーの3種類が存在する。

 ジョブには、CB(キャッスルブレイク)時に獲得できる騎士団Ptが大きく上昇する「CB役」に適している「ウォーリアー」や「グラディエイター」、攻撃を受けることでも騎士団Ptを得ることができる「壁役」に適している「ガード」や「ゲートキーパー」、攻撃力が上昇し、バトル時の獲得騎士団Ptが増加する「殲滅役」に適している「スレイヤー」や「バーサーカー」などが存在し、それぞれの「ジョブ」に適した能力が強化される。

 本イベントでは、「ジョブ」を決定する事により、騎士団内での役割分担や複雑な駆け引きなどを今まで以上に楽しむことができる。

「アミュレット」の成長について

 「アミュレット」には、レッド(CB役)・パープル(壁役)・ブルー(殲滅役)に適した効果を持っており、イベント専用のアイテムとなる同色の「ストーン」を消費することでスロットが解放される。解放された色・数は「ジョブ」の決定、レベルに大きく影響する。

 「ストーン」は、専用のイベントクエストで入手することができる。「ストーン」を消費する専用のジェムガチャで、「ジェム」は入手できる。入手した「ジェム」をアミュレットの専用スロットに装備することで、ランキング騎士団戦中に特殊な効果を発揮する。

【スクリーンショット】

新要素が追加!

 今回の「レコンキスタ」より、新たなジェムをはじめとした新要素が追加される。追加される新要素は各種新タクティスが使用できるようになるアイテム「ジェム」など。新要素が追加されたことにより、戦略の幅が拡がった騎士団戦を楽しむことができる。

新たなジェムと効果

【ストリームジェム】
 新タクティクス「ストリーム」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、自パーティの攻撃力と速度を上げる。

【オラクルオーダージェム】
 新タクティクス「オラクルオーダー」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、騎士団全体のスキル発動率を上げる。

【カウンターオーダージェム】
 新タクティクス「カウンターオーダー」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、迎撃時に騎士団全体の攻撃力と防御力を上げる。

【ブリッツジェム】
 新タクティクス「ブリッツ」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、自身の強襲率と強襲獲得ポイントを上げる。

【リベンジャージェム】
 新タクティクス「リベンジャー」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、自身の獲得ポイントがアップする。
※自騎士団の騎士団ポイントが対戦相手の騎士団ポイントを下回っている時のみ使用可能。

【トライアンフジェム】
 新タクティクス「トライアンフ」を使用できるようになる。
「効果」:3分間、バトル終了時に、バトルに使用したユニットの生存数に応じてptボーナスが獲得できる。

【エッジノートジェム】
 新タクティクス「エッジノート」を使用できるようになる。
「効果」:3回CB時に獲得ポイントがアップ&BPが回復。

その他新要素

・アミュレット効果(強襲時BP回復)の追加
・ランキング報酬のグレードアップ