ニュース

「黒い砂漠」でコンテスト用「ダークナイト」を作ってみた!

「キャラメイク選手権」メディア部門に趣味まる出しで挑戦!

2月22日~3月1日 応募期間

「キャラメイク×スクリーンショット3大選手権」

 ゲームオンのWindows用MMORPG「黒い砂漠」で2月15日に実装された新クラス「ダークナイト」。実装に合わせてゲーム内では「キャラメイク×スクリーンショット3大選手権」が開催されている。

 選手権では一般部門の「ダークナイト部門」、「2018'sカレンダー部門」が3月1日まで応募受付中となっているが……、今回お伝えしたいのは、もう1つ開催されている「メディア部門」に弊誌GAME Watchがエントリーしていること。

 「メディア部門」ではGAME Watchをはじめ、4Gamer.net、Online Gamer、ファミ通.comの4誌が参戦しており、それぞれがキャラメイクでオリジナルの「ダークナイト」を投稿。2月22日よりプレーヤーからの人気投票を受け付け、その順位を競う。

 ある意味「ダークナイト」への愛情のかけ方とそのセンスでゲームメディアとしての格付けが行なわれるという恐ろしい企画でもあるのだが、「要は魅力的な女性を作ればいいのだな!」と鼻息荒く参戦することにした次第である。

 各メディアがどんな「ダークナイト」を投稿したかについては特設ページを見ていただくとして、本稿では弊誌キャラクターの作成過程や詳細、またキャラクターのポイントを述べていきたい。そして本稿をご覧になった読者の皆様、ぜひGAME Watchに熱い1票を投票願います!

【GAME Watch投稿キャラクター】
投票よろしくお願いします!

イメージはあの“美少女戦士”!

こちらは「ダークナイト」のデフォルトキャラクター
調整できるパーツは非常に多い。これらをコネコネしていく

 今回作成したキャラクターだが、ご覧の通り「緑色」をテーマにしている。この緑はGAME Watchのロゴカラーから来ているが、筆者の個人的な趣味から最も意識したのは「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピター。女性、戦士、緑で連想するのが「セーラームーン」というおっさんぶりは自分でもどうかと思うが、強気で面倒見の良いセーラージュピターはセーラー戦士の中でも特にお気に入りで、その雰囲気を今回の「ダークナイト」にも反映させようと考えたわけだ。

 「黒い砂漠」のキャラメイクは、特に顔部分はパーツが20以上にわかれており、それぞれを独立させてカスタマイズ可能と非常に懐が深い。さらに1つのパーツで9つも調節できるパラメーターがあり、これらを駆使することでキャラクターの印象をガラリと変えることができる。

 今回のキャラメイクで最もこだわったのは、目と唇。目はやや吊り気味にすることでシャープな印象にして、唇は薄めにして媚びない感じを持たせた。なお肌の色が相当白いのはその“媚びない感じ”を強調するため。より肌色に近い色とも悩んだのだが、映画「スーサイド・スクワッド」で人気爆上げを果たした色白の狂女ハーレイ・クインちゃんも筆者は大好きということ、ハーレイ・クインとは“ダークナイト繋がり”があるということの2つの理由からこちらに決断した。肌色版は、それはそれで際立つリアルさが良かったので、本当に悩みました。

 調整のポイントとしては他にも、毛先の角度、印象がキツくなりすぎない顎のラインの丸み、そして横から見た時の鼻、口、顎を繋ぐ、いわゆる“Eライン”のバランスにもこだわった。スクリーンショットが判定の基準となる選手権的には横顔にこだわる必要はないのだが、結果としてここに気を遣った方が全体としても顔が引き締まったので、方向性としては間違っていなかったと思う。

 調整を重ねれば重ねるほど「良いねこのキャラクター」となっていくのがキャラメイクの良いところで、「あれ、これ相当かわいくない?」、「あれ、今の方がさっきよりもかわいくない?!」とどんどん深みにハマっていく。時間を掛けた方がその後のゲームプレイに対する思い入れも断然変わってくるので、このキャラメイクに時間を割くプレイはかなりオススメだ。

 キャラメイクの時間は本当に楽しいのだが、ただキャラメイク過程ではパラメーターの調整がかなり厄介。パーツ変化はマウスで直接ドラッグすることもできるのだが、思ったような変化にならなかったり、想定以上にグニャっとなって元に戻すのが大変だったり、細かな調整には非常に苦労した。欲を言えば、「1つ戻るボタン」や「パラメーターの数値調節」機能があるとより快適になると思う。

 とはいえ、こうして完成したのがGAME Watch的「ダークナイト」となる! セーラージュピターとはぜんぜん違うが、キリッとした芯の強さみたいなものは出ていると思うし、想像以上の美人さんで筆者自身かなり気に入っている。このキャラクターが「黒い砂漠」プレーヤーにどう受け入れられるか、実際のところドキドキなのだが、とりあえず、この「ダークナイト」でさっそく「黒い砂漠」をプレイしてきます!

【スクリーンショット】
体型を決める画面で、下着姿の女性をコネコネ。オフィスでやるとかなりこっ恥ずかしい
こちらが肌色バージョンの「ダークナイト」。かわいい
そして完成版。白い肌にしたことで、緑の髪がよく映えているなと自画自賛しておきます