ニュース

5周年記念「パズル&ドラゴンズ」、ついにトレード機能を実装へ!

気合いの入った「モンスターハンター」シリーズとのコラボも決定

2月20日 発表

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、Android/iOS用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」の5周年記念記者発表会を開催した。発表会では2017年の大幅アップデートに関する発表、「ガンホーフェスティバル2017」の開催概要など大きな発表が相次いだ。

 また、2月21日からアイドルグループ「嵐」を起用した新テレビCMも公開され、会場に駆けつけたメンバーの二宮和也さん、松本 潤さんがトークショーを繰り広げた。

森下一喜代表取締役社長兼CEO
山本大介「パズドラ」シリーズプロデューサー

2017年は「パズドラの年!」。“新3大実装”を発表

 2017年に各種実装内容の“目標”が発表となった。森下一喜代表取締役社長兼CEOは「(発表して実装していない)やるやる詐欺なところもありますが、今年はやります!」と力強く宣言。「新3大実装」と題して、5周年に3つの実装計画を発表した

 1つめは「3人マルチプレイの追加」。これはフレンドリーダーを選択してそれぞれのパーティでカジュアルに楽しめるシステムとなっている。ここではランダムマッチも導入されるという。

 2つめは「対戦モードの実装」。パズドラレーダーで対戦モードが実装される。以前から実装される予定だったが、ほぼほぼ完成していた内容をすべて破棄して、再度制作し直しているという。森下氏は「対戦の面白さは、純粋に腕前だけで戦うところにある」ということで、「パズドラ」のパズル力が求められるようだ。また、勝つともらえるリワードを本編でも使うことができるようになる。ちなみに、集めたメダルを使って対戦するということなので、今から実装までにメダルを集めておくと良いだろう。

 3つめは、ついにダンジョンキャラの「トレード機能」が実装されるという点。山本大介「パズドラ」シリーズプロデューサーは、「考えに考え抜いたRMT(リアルマネートレード)対策をたくさん盛り込んだ」と語り、「ダンジョンキャラ限定」ながら、トレードが可能となる。ガチャで引いたキャラクターは交換できないほか、一部ダンジョンキャラも規制がかかる可能性もあるが、ダンジョンキャラのほとんどがトレードできるという。この発表には会場からもどよめきが起こっていた。

 スケジュールについては、「3人マルチプレイの追加」に関しては「先が見えてきた」ということで、“春(早ければ3月)”、「トレード機能」もこの春にも実装予定。また、「対戦モードの実装」については、根本的な作り直しだけでなく、かなり技術的な仕様変更も含むため、夏から秋を予定している。

ついにトレード機能がこの春実装となる。会場からもどよめきが

「モンハン」とのコラボ決定! 狩王? 山本氏入魂の「モンハン」寄りのコラボ

 発表会には、カプコンの辻本良三「モンスターハンター」シリーズプロデューサーも登場。「モンスターハンター」シリーズと「パズドラ」のコラボを発表した。今回は「モンスターハンター」シリーズのどれか1タイトルとのコラボではなく、「モンスターハンター」シリーズ全体とのコラボレーションとなる。このため、発表会で発表されたスライドには初代「モンスターハンター」のロゴが描かれていた。

 山本氏はコラボについて、「いろいろ考えて、新たな仕様を入れることにした」と気合いが入っていることを強調。それもそのはず、毎回大会にも一プレーヤーとして参加するほどの大の「モンハン」ファンだからだ。通常は「パズドラ」で勝利するとモンスターが入手できるが、今回は勝利すると皮や骨など素材をドロップする。プレーヤーには、別途ハンターが配られ、パズルでゲットした素材を組み合わせて武器を作成、強化することで白色と進化させていくシステムとなる予定。

 これには辻本氏も「ほとんどゲーム1本作るのと同じじゃないですか?」と、驚いたと言う。「『モンハン』らしさを盛り込んでもらって、作るのは大変だと思いますが、楽しみにしています」とコメント。山本氏入魂のコラボレーションとなりそうだ。

 ちなみに日程は「まだふわっとしている」と山本氏。楽しみに待つといいだろう。

 このほかにも、神山健治監督による長編アニメーション映画「ひるね姫」とのコラボレーションも決定している。

「モンハン」シリーズとのコラボが決定。かなり力が入ったコラボとなりそうだ
神山健治監督による長編アニメーション映画「ひるね姫」とのコラボレーションも決定

「ガンホーフェスティバル2017」開催決定!

 5月28日に「ガンホーフェスティバル2017」が幕張メッセにて開催されることが決定した。また北は札幌から南は福岡までツアーが順次開催される。ツアー会場では新モンスターのトレジャーが出現する。これまでドラゴンが出現してきたが、今回はかなり強力な龍を扱う龍喚士となるという。

 また、「第5回パズドラジャパンカップ」が開催される。新ダンジョンが追加されるが、ラードラパーティでかなり強力だということで、パズル力が問われるという。

「ガンホーフェスティバル2017」の開催が決定。5月28日に幕張メッセで開催される
もちろん、全国でツアーも開催される
ツアー会場では新モンスターのトレジャーが出現
「第5回パズドラジャパンカップ」も開催
「パズドラクロス」の全国大会も始めて開催される
「アーマードロップSPパック」第2弾も先行販売される

TVアニメ「パズドラクロス」第2期放送決定

スタジオぴえろの本間道幸代表取り締まり社長

 スタジオぴえろの本間道幸代表取締役社長は、TVアニメ「パズドラクロス」の第2期の放送が決定したと発表した。本間氏は「第1期でキャラクターと世界観を作り上げてきた。アニメ作品としてはこれから。楽しみにして欲しい」と語った。

 このほかにも、3月21日より4月9日までサンリオピューロランドとのコラボが開催される。ダンスショーや声優陣のトークショーも実施されるほか、新グッズも発売される。

TVアニメ「パズドラクロス」の第2期の放送決定
3月21日より4月9日までサンリオピューロランドとのコラボが開催される

3月21日から新テレビCMを放送開始。「嵐」による「人間“パズドラ”」を実現

嵐のメンバーからのプレゼントのケーキ

 3月21日から新しいテレビCMが放送開始となることが明らかになった。今回も前回と同じく「嵐」が出演する。

 CMは、森下氏の「人間がドロップを動かしていく、人間“パズドラ”をやれたら面白い」という思いつきに端を発する。ところがこれが思いの外大変だったという。ラストカット以外、ワンカットで撮影されたというこのCMは、嵐のメンバーだけでなく、スタッフ陣の動きまで綿密に計算され、完璧に動くまで2日間練習したという。カット割りもすべて計算され、「たぶん20テイクくらい撮影した(松本さん)」という過酷な撮影となった。

 しかし出来上がった物はすばらしく、メンバー感でドロップをやりとりしながらカメラ割りが動いていき、最終的にドロップが“5”になるカラフルでポップな内容となっている。二宮さんも「達成感があった」とコメントしていた。