ニュース

日本一ソフトウェア、Nintendo Switch用「魔界戦記ディスガイア5」を発表

DLCとアップデートパッチも収録

3月3日 発売予定

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、Nintendo Switchのローンチタイトルの1つとして「魔界戦記ディスガイア5」を3月3日に発売する。価格は6,980円(税別)。

 「魔界戦記ディスガイア5」は、2015年3月に発売されたプレイステーション 4用「魔界戦記ディスガイア5」に加えて、 PlayStation Storeにて販売されたDLCとアップデートパッチが収録されている。Nintendo Switch用に最適化が行なわれており、TVモードやテーブルモード、携帯モードなど自由なプレイスタイルで楽しむことができる。DLCには、日本一ソフトウェアタイトルに登場するキャラクターとのオリジナルストーリーや、新たに仲間となる29人の個性的で強力なキャラクターが登場する。

 本作は、悪魔達がしのぎを削り合う“魔界”を舞台に、様々なキャラクター達の破天荒な活躍が楽しめる“史上最凶のシミュレーションRPG”。“復讐と叛逆”、“魔王集結”をテーマに、多種多様な魔界と、そこに君臨する魔王たちがそれぞれの正義を胸に、前代未聞の大戦争を繰り広げる。初報では、ストーリーやキャラクター、ゲームシステムなどを紹介したい。

ストーリー

【あらすじ】

 銀河の闇よりさらに暗い、漆黒の宇宙に点在する無数の魔界。それぞれの魔界には血気盛んな悪魔どもを従える魔王が存在し、魔界全体は彼らのにらみ合いによって均衡が保たれていた。だが、突如現れた魔帝ヴォイドダークとその配下の軍団「ロスト」により、多くの魔界が蹂躙され、次々とその軍門に下っていった。

 時を同じくして、勢力を拡大するロストに立ち向かう1人の若き悪魔がいた。彼の名は「キリア」。魔帝ヴォイドダークに復讐を誓い、魔界各地で暴威をふるうロストに単騎挑み続ける素性不明の悪魔である。

 辺境の渇血魔界でロストの一個小隊を撃破したキリアは、そこでロストに襲われていた姫魔王セラフィーヌを図らずも助けてしまう。セラフィーヌに“有能なしもべ”として見初められたキリアは、半ば強引に打倒ヴォイドダークを志す者として行動をともにさせられるのであった……。

混血魔界
魔界全景

【OPアニメ スクリーンショット】

登場キャラクターを紹介

キリア

CV:宮野真守

 ヴォイドダークと深い因縁があり、復讐を志す青年悪魔。仲間を作って戦うことを嫌っている。冷たく陰のある雰囲気だが、ロストに苦しめられる者を見過ごせない優しさも持つ。カロリー消費が激しい体質で、隙があればどこでも食事をとろうとする。

【キリア】

セラフィーヌ

CV:ブリドカットセーラ恵美

 三界(魔界、天界、人間界)一の富を誇る絢爛魔界の姫魔王。この世の男は自分にかしずくために存在していると本気で思っている。父親が勝手にヴォイドダークとの政略結婚を決めたことに腹を立てて家出。ヴォイドダークを抹殺しようと考えている。

【セラフィーヌ】

ウサリア

CV:明坂聡美

 争いを好まない悪魔たちが集まる兎兎魔界の跡取り娘。ヴォイドダークの配下、魔将軍マジョリタによって、苦手なカレーを食べ続けなければ凶暴化する呪いがかけられている。今ではカレーが逆に好物となっている。悪魔とは思えない優しくて素直な性格。

【ウサリア】

レッドマグナス

CV:子安武人

 凶暴な悪魔どもが集結する灼熱魔界の魔王。野生的で力こそすべてと信じ、ヴォイドダークを倒すことで最強の魔王になろうとしている。セラフィーヌの絢爛魔界とは遠い祖先の代から犬猿の仲。「超絶」が口癖。

【レッドマグナス】

クリスト

CV:間島淳司

 「さる巨大魔界」に所属する魔王の1人。キリアが持つ強大な潜在魔力に目をつけて、ヴォイドダーク暗殺に利用しようとたくらんでいる。軍師・参謀としての能力に秀でており、勝利のためなら手段を選ばない。

【クリスト】

ゼロッケン

CV:柿原徹也

 伝説の大魔拳ゴルディオンの弟子を名乗って、ロストを相手に孤軍奮闘する小さな魔王。ロストと戦うキリアたちの前に現れては、頼みもしないのに助けようとする。お調子者の一面もあり、相手の素性によって態度を変える柔軟な思考回路の持ち主。

【ゼロッケン】

ヴォイドダーク

CV:山本匠馬

 最強最悪の魔帝として全魔界にその名を轟かせるロスト軍の最高指揮者。その苛烈な野心はとどまるところを知らず、強大な魔力を背景に、次々と魔界を支配下に収めている。性格は冷酷かつ残忍で、配下さえ自分の手駒としか考えていない。

【ヴォイドダーク】

マジョリタ

CV:潘めぐみ

 ヴォイドダークに忠誠を誓う魔将軍の1人。死霊術に精通し、使えない者は味方だろうと容赦なく殺して死人として甦らせて使役する。

【マジョリタ】

ブラッディス

CV:岩崎征実

 魔将軍の1人で、その実力はヴォイドダークに次ぐと噂されている。強い相手と戦うことに密かな喜びを見出している。

【ブラッディス】

リーゼロッタ

CV:愛美

 穏やかな雰囲気を漂わせる謎の女性。主人公キリアと、何かしらの関係があるようだが……?

【リーゼロッタ】

ゲームの概要を紹介

 本作の舞台は全宇宙に存在する幾多の魔界。プレーヤーは主人公・キリアを中心に、様々な魔界に住む悪魔や魔王を集め魔帝ヴォイドダークの打倒を目指す。

 戦闘はマス目状のマップで戦うシミュレーションRPG方式となっており、拠点で反乱軍を編成し、多様な戦闘システムを駆使して敵勢力を撃破する。

【ゲームの流れ】
ゲームはイベント→拠点→戦闘を繰り返して進行する

「ディスガイア」シリーズのユニークなシステム

 「ディスガイア」シリーズの魅力にもなっている“ぶっとんだゲームシステム”の一部を紹介したい。

【持ち上げ&投げ】

 敵やオブジェクトを遠ざけたり、味方を敵陣に突っ込ませたりとさまざまな使い方ができる。

【500種類の特殊技】

 戦闘ユニットは、職業や種族、使用武器に応じて、様々な特殊技を習得し繰り出すことができる。派手なものからユニークなものまで多種多様な特殊技がある。

【やりこみ要素】

 本作にも、「億超えダメージ」や「レベル9999」をはじめとするやりこみ要素が登場する。

持ち上げ”&“投げ
特殊技
やりこみ要素

「魔界戦記ディスガイア5」のシステム

 劣勢を跳ね除ける「リベンジモード」や、魔王クラスの悪魔が持つ「魔奥義」など、“復讐と叛逆”・“魔王集結”といった本作のコンセプトに則ったシステムが搭載されている。

【リベンジモード】

 戦闘ユニットに新たにリベンジゲージが搭載され、戦闘中に味方ユニットがダメージを受けたり撃破されたりすることでゲージが溜まり、MAXに達すると「リベンジモード」に突入する。「リベンジモード」中はステータスが強化され、通常ではありえない程の力をユニット達が発揮する。

【魔奥義】

 リベンジモード発動中、魔王クラスの力を秘めた悪魔達がそれぞれ「魔奥義」と呼ばれる秘技を使用できる。いずれの「魔奥義」も、戦局が一変するような効果を持っている。

リベンジモード
魔奥義

自由に「キャラクターメイク」

 オリジナルユニット作成システム「キャラクターメイク」は、ともに戦う戦闘ユニットをプレーヤー自身で作成し、自軍の戦力強化を図るシステム。本作では40種類以上の種族や職業から1つを選択し、名前やステータス値など様々なパラメータを好みに設定することができる。作成したユニットはプレーヤーの思い通りに育成が可能。

【キャラクターメイク】