ニュース

「カルチョビット」シリーズ最新版が、スマートフォンで登場

スペシャルメニューや特訓でクラブを勝利へ導く!

1月12日 配信予定

価格:無料(継続に際しアプリ内で1,200円の課金あり)

 ゲームアディクトは、「カルチョビット」の最新作、Android/iOS用サッカークラブ育成シミュレーションゲーム「カルチョビットA」(カルチョビット アー)を1月12日より配信開始する。ダウンロードは無料で、継続に際しアプリ内で1,200円の課金あり。

 「カルチョビットA」は、サッカークラブの監督となり、国内リーグを戦いながら弱小クラブをビッククラブに育てていくシミュレーションゲーム。「チーム編成」や「育成」、「采配」で監督としての手腕を発揮する。

 無料版では、フレッシュリーグ、 ステップリーグを何度でも遊ぶことができ、 「Nリーグライセンス」(1,200円)を購入することで、N1リーグ優勝とジャパンカップ、そして世界ナンバーワンを決める「ワールドカルチョクラシック」を制し、三冠獲得を目指すことができる。

 プレーヤーは監督として、ドット絵などで表現されるかわいらしいキャラクター選手たちが本格的な試合を行ないクラブが成長していく様子を、実感し楽しむことができる。

最新作はスマホアプリ版で登場!

スマホならではの操作性と便利機能

 「特訓」、「選手リスト」、「フォーメーション変更」など基本操作をタッチ/スワイプで快適に行なえる。ピンチイン・アウトで試合を間近/俯瞰ビューで見ることもできる。

【スクリーンショット】

忙しい時は試合を後からチェック可能!

 スリープ状態でもバックグラウンドで試合は進み、 試合結果が出る。 試合内容をゲーム後はダイジェストで、 公式戦はシーズン全試合を自動保存し、VTRでチェックできる。

本格的な試合展開

 見た目はかわいらしい選手だが、ピッチを走り回り手迫力ある試合を行なう。 「ワンツーパス」や「アーリークロスからのダイビングヘッド!」など、リアルなコンビネーションも再現する。

【スクリーンショット】

試合中、 監督は采配を行なうだけ

 選手は能力と思考、 チームの戦術に対する理解度に応じたプレイをする。 監督は試合中には選手交代と戦術の指示を行なうだけ。 特訓の成果を信じて選手を見守り、試合を勝利に導いていく。試合後、内容に応じてチームの課題を見つけることができる。

【スクリーンショット】

試合と特訓を重ねて選手は成長

課題を克服して選手・チームを育成

 試合をすることでチームの連携はあがり、選手は経験を積みチームの戦術を理解していく。試合で明らかになった課題をもとに特訓を行なえば選手の能力やタイプが変化する。

【スクリーンショット】

スペシャルメニューを見つけよう!

 課題を複数組み合わせると効果の高い「スペシャルメニュー」でトレーニングができる。「マルセイユルーレット」や「ゴールパフォーマンス」など、スペシャルメニューで試合中に選手が披露するスキルが身につくものもある。

【スクリーンショット】

クラブの未来は監督次第

 移籍市場には1,000人もの様々なタイプの選手が登場する。他クラブの選手にオファーを出し、実力のある選手をスカウトして、チーム編成を行ない、クラブを強化していく。

 対戦相手を見極め、エースをマークし、相手の力を削ぐフォーメーションを考える。切り札の投入、守備固めと展開に応じた選手起用するなど、戦術を駆使してクラブを勝利へ導き、クラブの昇格をめざす。

 また、リーグ戦、カップ戦と連戦が続くタイトな試合日程の中で、疲労や怪我で選手が離脱することもある。緊急時に備えて控え選手を育成しておかなければならない。

【スクリーンショット】

ニンテンドー3DS版との比較

選手の能力は下がらない

 育てた選手の能力が下がらなくなった。愛着のある選手とともに長くリーグを戦い抜くことができる。

スペシャルメニューからの特訓が可能に。

 特訓で見つけたスペシャルメニューは保存され、リストから実行できる。

異なる試合展開

 選手のAIがより進化している。攻守の意識にも変化がうまれ、よりスリリングな試合展開を楽しむことができる。同じ戦略では勝てない可能性もある。

支持率によって予算が変わる

 同じリーグにいても、シーズン終了後のサポーターからの支持率によって次シーズンの予算が変わる。

2016年/2017年のJリーグの競技規則に対応

 2016年7月から適用されたキックオフやオフサイドのルール変更に対応している。

バランス調整

 より楽しめるよう、チームバランスや選手能力などの調整を行なっている。

【スクリーンショット】