ニュース

「GOD WARS~時をこえて~」、今後の改善方針を発表

体験版をプレイしたユーザーの声などを反映

2017年春 発売予定

価格:6,800円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 角川ゲームスは、2017年春に発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用タクティクスRPG「GOD WARS ~時をこえて~」について、今後の改善方針を公式ページにて12月28日に発表した。

 本作は、古代日本の若きリーダーたちの葛藤と成長を描くタクティクスRPG。日本最古の歴史書である「古事記」と、古来より人々が親しんできた「お伽話」を融合させた世界を舞台に、英雄たちの群像劇が展開する。

 今回の発表内容は、体験版を実際にプレイしたユーザーからの意見や、感想などを受けての改善点で、より快適にプレイできる作品にするための取り組みについて、全体方針や具体的な対応事項などが公開された。

「GOD WARS~時をこえて~」修正方針

全体方針 全体方針

・戦闘のテンポアップ、レスポンスの改善、難易度による手ごたえの調整
・操作感やカメラシステムの改善
・インターフェイスの改善

主な対応事項の詳細

【戦闘時のテンポアップ】

・移動速度の調整
 味方、敵、ともに通常の移動速度を現状より速める調整をする。

・「演出カット」機能を追加
 ONの場合、攻撃時、スキル使用時、アイテム使用時などのエフェクト、カメラ演出、カットイン演出を省略できる機能の追加。

【難易度の調整】

・敵の回復行動の調整
 ザコ敵の回復行動を減らすなど、戦闘の爽快感の向上。

【戦闘時における操作・インターフェイス改善】

・ユニット配置操作の改善
 ユニット配置時のキャラ選択などを直感的にできるよう調整。

・方向指定タイミングの見直し
 移動終了時ではなく、「待機」or「防御時」に方向を選ぶように調整。

・スキル・アイテム選択中の効果範囲の表示
 スキルやアイテム決定前の選択中に、効果範囲をマップ上に表示。

・サブ情報ウィンドウの表示改善
 敵や見方の属性など、サブ情報ウィンドウを最初から表示するように変更。

・スキル・アイテム選択の操作改善
 バトル中のスキルやアイテム選択時のカテゴリに、「履歴」を追加し、 直近で使ったものから選べるように改善。

・ウィンドウ情報の改善
 男女により効果が変わるスキルに必要となる情報の表示や、敵味方の「HP」バーを差別化し視認性を向上。

【戦闘時におけるカメラ挙動の改善】

・カメラ回転時の演出の見直し
 カメラ回転時のブラー演出の見直し。

・カメラズームアウト機能に最遠景を追加
 カメラズームアウト時、縦横表示でマップ全体が見渡せる最遠景表示を追加。

【編成時における情報表示の改善】

・スキル情報表示の改善
 スキルツリーで、習得不可のスキル情報も詳細情報ウィンドウに表示する。

・装備時の予測表示を追加
 パッシブスキル選択時も、決定前にパラメータの増減を表示するようにする。

Amazonで購入