ニュース

「モンスターハンターダブルクロス」、新狩猟スタイル「ブレイヴ」など紹介

基本アクションなどが確認できる紹介動画公開

2017年3月18日 発売予定

価格:
パッケージ版 5,800円(税別)
ダウンロード版 5,546円(税別)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15才以上対象)

 カプコンは、2017年3月18日に発売予定のニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」の最新情報を公開した。

 今回は、2つの新狩猟スタイルのうちのひとつである「ブレイヴスタイル」やニャンターの新アクションなどが明らかになった。

個性を広げる、新たな狩猟スタイルや狩技

 ハンターの基本行動や連係を決める「狩猟スタイル」に、2つの新スタイルが登場し、全6種となる。「狩猟スタイル」と「全14武器種」、そして新たに追加される大技「狩技」の組み合わせで、狩りの個性はさらなる広がりを見せることとなる。

 全14武器種はすべてに新たな狩技が追加される。狩猟スタイルや狩技の詳細については今後詳細が明らかになる。

 今回は、新狩猟スタイル「ブレイヴ」を中心に紹介する。

新狩猟スタイル「ブレイヴ」

 ブレイヴスタイルは、攻め続けることを真髄とした狩猟スタイル。狩技は1つ装備可能。

 モンスターに攻撃したり、相手の攻撃を受け流すなど、攻め続けることでブレイヴゲージが増加し、最大までゲージを溜めると「ブレイヴ状態」になる。「ブレイヴ状態」では武器種ごとに強力な専用アクションが解放される。

 ブレイヴ状態中は強力なアクションが可能となるが、時間経過でゲージが減少するので、果敢に攻め続ける勇気が求められる。

【新狩猟スタイル「ブレイヴ」】

攻防の分岐となる“納刀継続”

 納刀アクションを継続する「納刀継続」が可能。「納刀継続」を起点に、ブレイヴゲージが溜められる「イナシ」や「納刀キャンセル攻撃」ができる。ただし納刀継続中は、体力とスタミナを消費するため、使いどころの見極めが必要。

【イナシ】
「納刀継続」の間は、モンスターの攻撃を受け流せる。攻撃を受け流すとダメージが軽減されブレイヴゲージが増加、さらに相手との距離を離しつつ、即座に納刀できる
【納刀キャンセル攻撃】
「納刀継続」から、攻撃に転じることが可能。この攻撃は、ブレイヴゲージがより溜まりやすいため、積極的に狙っていきたい

ブレイヴ状態で解き放たれる強力な専用アクション

 ブレイヴ状態では、ゲージが切れるまで一部の武器種で回避アクションの性能が向上し、武器種ごとに強力な連係攻撃、特殊技の使用など、この状態でのみ可能な立ち回りができ、動きが大幅に強化される。

【大剣“強溜め移動斬り”】
高威力の「強溜め斬り」が、移動後に発動
【ライトボウガン“ステップ発射”】
攻撃後の回避がステップ発射に変化!弾数制限がない特殊弾を、最大3回まで連続発射できる
【ハンマー“真溜め”】
溜め攻撃から、更に溜めて攻撃。更に更に、そこから溜めという溜めによる連係が可能

紹介映像を公開

 ブレイヴスタイルの共通の基本アクション紹介映像と、全14武器種ごとの専用アクション紹介映像の計15本を、公式サイトにて11月9日より11日まで3日間連続で公開する。

 11月9日は、基本アクション、大剣、太刀、片手剣、双剣を、10日と11日には、残り10武器種の紹介映像を公開する。

 映像では、狩りの個性を広げる注目の新狩猟スタイルのアクションを確認することができる。

【ブレイヴスタイル紹介映像【基本アクション】】
【ブレイヴスタイル紹介映像【大剣】】
【ブレイヴスタイル紹介映像【太刀】】
【ブレイヴスタイル紹介映像【片手剣】】
【ブレイヴスタイル紹介映像【双剣】】

新狩猟スタイル「レンキン」

【新狩猟スタイル「レンキン」】
タルをあげているような、これまでにない特徴的な動作が見られるが……

ギルドスタイル

【ギルドスタイル】
過不足なく攻撃やアクションを行なえるバランスに優れたスタイル

ストライカースタイル

【ストライカースタイル】
比較的シンプルな操作と3つまで狩技を装備できるスタイル

エアリアルスタイル

【エアリアルスタイル】
空中からの攻撃を自在に繰り出すことを得意とするスタイル

ブシドースタイル

【ブシドースタイル】
モンスターなどの攻撃を躱し、鋭い反撃へと転じるスタイル

ニャンターも進化し、ますます広がるプレイスタイル!

 ニャンターのサポート傾向によって、「エア回避」や「ジャストガード」などの特殊なアクションが可能に!サポート行動も増えて、ハンター見習いのアイルー「オトモアイルー」も更にパワーアップしている。

 進化を遂げたニャンターも今後続々登場する予定。

【特殊なアクション】
エアー回避
ジャストガード