ニュース

「ファイナルファンタジーXV」、水の都「オルティシエの街」など最新情報公開

おしゃれな街並みやゴンドラで街を巡ることもできる

11月29日 発売予定

価格:8,800円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、11月29日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One用RPG「ファイナルファンタジーXV」の最新情報を公開した。価格は8,800円(税別)。

 今回は、「FFXV」に登場する水の都「オルティシエの街」の情景や、召喚獣「妖艶に舞うシヴァ」が公開された。また、個人のアビリティアップにアビリティコールと呼ばれるシステムが登場することなどが明らかになった。

水の都 オルティシエの街を紹介

【水の都 オルティシエの街】
水上都市オルティシエ。おしゃれな街並みが続く
こちらは重厚な建物が並ぶ街中
ゴンドラで街を巡ることもできる
ゴンドラ周遊中、水上に浮かぶショップで買い物することもできる

召喚獣

 妖艶に舞うシヴァが登場。

【シヴァ:ダイアモンドダスト】
あたり一面に広がる銀世界
幾人ものシヴァが集まり、一気に極寒状態に!

仲間のサブ武器を紹介

 仲間の3人「グラディオ」、「イグニス」、「プロンプト」は、メイン武器の他にサブ武器の2種類を装備することができる。

 グラディオは「盾」、イグニスは「槍」、プロンプトは「マシンナリィ」をサブ武器に設定することができ、状況に応じて武器を切り替えて戦うこともできる。

アビリティコール

 通常、レベルやステータスは日々の宿泊で清算されアップしていくが、個人のアビリティは、アビリティコールと呼ばれるシステムで強化していくようになる。

 旅の途中、様々なアクションによって獲得できるAP(アビリティポイント)を消費して、アビリティを習得していく。系統がいくつかにわかれており、どの系統を強化するかによって、オリジナリティあふれるパーティを作ることができる。

【アビリティーコール】
習得したい能力を選んでAPを消費して解放
イグニスのアビリティ「アナライズ」は、ライブラの効果を発揮! ロックオンしている敵のHPや耐性がわかる