ニュース

【特別企画】「キングダムコンクエスト2」新実装の高速ワールドで快適な進軍ライフを!

10月27日 アップデート

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

 セガゲームスは、Android/iOS向けMMORPG「Kingdom Conquest II」に「高速ワールド」を実装する。高速ワールドでは、ゲーム内時間がなんと約5倍の速さになり、これまで以上にサクサクプレイを進めることができる。アップデートの実施は10月27日を予定。

 「キングダムコンクエスト2」(以下「KC II」)と言えば、自分だけの街を発展させつつ、領地の外へ出て土地を占有していくシミュレーションパートと、キャラクターを作成しダンジョンに挑むアクションパートをそれぞれ進めながら展開するMMORPG。今回の高速サーバー導入により、シミュレーションパートにかかる時間を大幅に短縮し、より快適なプレイが可能となった。時間短縮だけにとどまらない、高速ワールドの情報を先行レポートする!

通常の5倍の速さで進める高速ワールドで「KC II」をサクサクプレイ

 本作のだいご味のひとつが、他のプレーヤーと領地を奪い合い、魔獣のひそむデブリズタワーを占拠すること。新たな高速ワールドでは、この陣取り合戦に関するすべての進行速度がなんと約5倍となる。各施設の建設も、進軍も、魔獣の生産も、これまでストレスとなっていた「待ち」の時間が大幅に短縮されるのだ。結果、これまでプレーヤーがタワーを占拠し、勝負の決着がつくまでに3~4カ月かかっていたのが、1カ月程度に短縮されるという。

施設のレベル上げもあっという間。これだけスピーディに建てられるなら、資源獲得の効率化を図ることはもちろん、街の景観づくりにも力を入れたくなる

 特に注目すべきは、戦争パートの進軍スピード。これまでは、進軍や帰還に加え、魔獣の補給などに時間がかかっていたが、そのすべてが5倍のスピードで進行する。ついついゲームのプレイに間が空いてしまいがちだった人も、めまぐるしく変化する戦況に目が離せなくなるに違いない。

100体単位で魔獣の生産指示を出しても短時間で完了。すぐに戦争へ出撃できる
サクサク進めるのが楽しすぎて、うっかり魔獣の生産が不十分なまま進軍してしまうミスをおかす筆者。読者の皆さんはこんなミスをおかさないでくださいね!

 ただし、こちらの領地拡大のスピードが速いということは、他ユーザーの侵攻スピードも速いということ。対戦プレイもこれまで以上に熱が入り、ユニットの強化や土地の占領により戦術が求められるようになるだろう。

主力級SR魔獣を大量ゲット! 理想のユニットを編成せよ

 戦争を優位に進めていくには、強力なユニットの編成が欠かせない。

 高速ワールド限定のログインボーナスとして、配布される「High Speed Ticket」を使えば、序盤からSR魔獣をゲットできる。1枚につき5体のSR魔獣をゲットすることができるため、戦力の即拡充が可能なのだ。初日ログインでなんとチケットを15枚ももらえるため、プレイ初期から重厚なユニットを組むことが可能だ。

 しかも、このSR確定パックは、魔獣の種族ごとにパックが分かれているため、お目当ての種族の魔獣を狙いやすい。蟲族の戦力を強化したいなら「Bug」を、幻獣族や獣族を狙いたいなら「Cryp.&Bea」のパックを選んでみよう。

美しい龍族だらけのユニットも編成できるかも!?
高コストの魔獣をぜいたくに覚醒合成! さらなる強化を重ね、最強のユニットをつくろう

 一定のパックを引き続ければ同じ魔獣も出やすく、スキルの上限レベルを上げる覚醒合成もはかどるだろう。

 また、同じく「High Speed Ticket」を使い、「High Speed R」からR魔獣も手に入れることができる。これらのR魔獣はただの魔獣ではなく、有用なスキルをもっており、合成素材として最適。SR魔獣をベースに、スキル持ちのR魔獣を合成し、スキルを覚えさせていこう。より幅広く対応できる魔獣に育つに違いない。

 各種攻撃・防御スキルはもちろん、戦闘開始時に各ステータスをUPさせる「〇〇シフト」系のスキルは、魔獣に覚えさせて損はない。いっぺんに編成、出撃できる魔獣は限られているため、ある程度戦力が整ったら、SRパックだけではなくこちらにチケットを使い、スキルの選択肢を増やすのがおすすめだ。

 スキルを覚えさせたら、SRオーブでスキルレベルをガンガン強化しよう。SRオーブチケットも同じく、ログインボーナスで大量に配布されるので惜しむ必要はない。

軍の格は指揮官で決まる。過去イベントやパック限定の復刻指揮官をスカウトしよう!

 魔獣を編成するには、指揮官の存在が不可欠だ。今回の高速サーバーでは、初期からさまざまな指揮官の雇用権をもった状態からスタートできる。

 過去のイベントで上位入賞者のユニットとして採用率の高かった「SRウォーロック レヴィ」や「SR戦略家 メナス」、「R知将 コスタス」など、強力な指揮官のスカウトが可能だ。スカウトできる指揮官の中には、過去のイベントやパックで配布された限定キャラクターも含まれている。逃してしまったあのキャラを、改めて自軍の長として登用できるチャンスだ。

 特に、ある一定の種族と相性のいい指揮官は、どれも強力。「High Speed Ticket」でゲットした種族に合わせて選ぶ、もしくは使いたい指揮官に合わせて「High Speed Ticket」を利用するとより強力なユニットを編成できるだろう。

蟲族を中心にユニットを組むなら「SR蟲との共生者 ティティス」が指揮官ポイントも手頃でおすすめ。蟲族の強化スキルをもつうえ、魔獣を5体配置できるなど、編成面でも優秀だ

既プレーヤーだからこそうれしいチュートリアルスキップ

 こうしたアプリでワールド移動を行なう際に、いちいち再度チュートリアルをしなければならず、もどかしく思ったことはないだろうか? 今回のアップデートでは、チュートリアルクエストはすべてクリアした状態ではじめることができる。しかも、それらのクエスト報酬はまるっとゲットできるというからお得だ。報酬を受け取っても受け取ってもプレゼントボックスの通知が消えないくらい、たんまり報酬、特に資源を獲得できる。この資源をもとに、施設を拡充していこう。

 ただし、注意したいのは資源には最大保存量が決まっているということ。資源貯蔵庫を建てないうちに報酬を受け取ってしまい、せっかくの資源を電子の海に流してしまわないように、まず最優先で資源貯蔵庫を建立し、たくわえの準備をしておこう。

エリアを拡張するための「王の証」も報酬としてゲット。指揮官をスカウトできる「指揮官雇用所」や探索エリアを増やす「ドゥームギルド」なども序盤から解放できる
安定した資源の確保を優先するか、戦力増強のために軍事設備を充実させるか……。プレイスタイルに合わせて街を発展させていこう

 これまでの「KC II」とは大きくプレイ感の変わる高速ワールド。通常ワールドとは連動しておらず、これまでのプレイデータとは別に進行することができる。そのため、通常ワールドではのんびり見た目重視の街づくり、高速ワールドではバリバリ戦闘派、なんて平行世界をつくって行き来して遊ぶのも楽しいだろう。高速ワールドのプレイ特典には、通常ワールドで受け取り可能な報酬もあるため、高速ワールドで遊ぶことで通常ワールドの強化もできる。試しにちょっとのぞいてみるなら、特典満載の今がチャンスだ。

 めまぐるしく変化する新世界を、ぜひ体験してみてほしい。