ニュース

「MHF-G」、「PS4で『モンハンF』みんなでテスト」体験レポート

ついにPS4版始動、強力な装備と充実のアイテムで最高のハンター気分を味わえる!

10月19日16時~10月24日14時

 カプコンは、10月19日よりプレイステーション4(以下、PS4)版「モンスターハンターフロンティアG」(以下、MHF-G)のテストプレイ「PS4で『モンハンF』みんなでテスト!」を実施している。開催は10月24日まで。

 「MHF-G」はこれまでWindows、プレイステーション3、PlayStation Vita、Wii U、Xbox 360にて遊ぶことができたが、これに加えて11月22日には新たにPS4でも遊べるようになる。今回はそれに先駆けてのテストバージョン配信で、PS4ユーザーなら誰もが参加できる、いわばオープンβ形式でのテストとなっている。今回は、このテスト版「MHF-G」(11月9日には「モンスターハンター フロンティアZ」にアップデート予定)に参加してみたので、その様子をお伝えしていこう。

いきなりG級ハンターに!? 強大なモンスターともすぐに戦える!

キャラクタークリエイションからのスタート
HR1、GR1のどちらかを選択可能。プレイできる時間を考えて好きな方を選ぶといい

 ゲームをダウンロードし、起動後にキャラクタークリエイションを終えると、さっそくプレーヤーが集うメゼポルタ広場へ。このとき、HR1でプレイするか、GR1からプレイするかを選択できる。HR1は製品版同様に最初からゲームを楽しみたい人向け。一方、GR1はいきなり高難易度のクエストも受注可能な状態という経験者向けの内容だ。

 1点注意しておきたいのは、HR、またはGRを選択すると以後は変更できないということ。ともあれ、今回のキャラクターデータはプレイ期間終了後に削除されてしまうため、あまり深く考えずに自分のやりたいようにプレイするといいだろう。

 なお、GR1を選択しG級ハンターになったキャラクターは、オリジナル武器種「スラッシュアックスF」と「穿龍棍」が獲得できる。さらに、それに合わせたスキルが付いた強力な防具もセットでもらえるので、すぐに強敵と戦うこともできるはずだ。

 ちなみに、ゲーム開始後はすぐに大量のゲーム内アイテムを獲得できる。そのため、HR1からプレイする人や、目的の装備があるプレーヤーでも、すぐにお好みの武器、防具を作ってゲームが楽しめるのでご安心を。

「MHF-G」はとにかくナビゲーションが親切。初心者だけでなく筆者のような復帰組にも助かる機能だ
これだけの豪華な装備をすぐに使えるようになるのはとてもラッキーな気分!

「無敵のハンター」!? テスト限定イベントのアイテム「みんテス・根性札」がすごすぎる

イャンクックを一瞬で撃破し、ゼルレウスから受けるダメージも想像以上に少なめと、実力をいかんなく発揮するG級装備

 今回、G級のキャラクターを選択した筆者は、とりあえずお試しというところで、配布されていた「スラッシュアックスF」とG級の防具一式を装備して上位イャンクックと対決。これがあっという間に撃破。つづく剛種のゼルレウスも20分とかからず倒せたことで、まずはG級装備の凄まじさを実感できた。筆者にとって剛種と言えば、実装当初に4人で挑んでは何度もリトライした苦い過去があるだけに、これはかなり爽快だった。

 それならばと、今度はイベント対象の遷悠クエスト「無双の狩人」に登場するジンオウガに挑戦することにした。このクエストは、今回のテストで実施されるゲーム内イベントにおいて、クリアしておくとPS4版のサービス開始時にゲーム内アイテム「GP交換券×1,000」がもらえるというもの。

 先の剛種のこともあり今回も楽勝できるつもりでいたものの、これがかなりの強敵で、とくに「雷属性やられ」による気絶の多発に、いわゆる「3死」が確定コースというプレイ内容に……。

 だが、筆者のキャラクターが力尽きる瞬間にアイテム「みんテス・根性札」が発動し、そのたびにキャラクターの体力が全回復という、さながらゾンビのような状態となり、結果としてジンオウガも苦戦したものの撃破することができた。

 「みんテス・根性札」は今回のテスト専用のアイテムで、アイテムを所持しているだけで、体力が0以下になったときでも力尽きず体力が完全に回復するというもの。メゼポルタ広場にいるガイドに話しかけることで、990個もらえる大盤振る舞いとなっている。

 このように、G級装備や「みんテス・根性札」の存在などがあるおかげでプレーヤーがミスしづらくなり、結果として誰でも気兼ねなくパーティプレイが楽しめるようになっているのは好印象だ。とくにPS4版で今回初めて「MHF-G」に触れるというような場合でもとりあえず遊べるようになっているし、特に初心者にはかなりありがたい部分なのではないだろうか。

 ほぼ倒されないことで、あるいはプレイが雑になってしまうこともあるかもしれないが、手応えが欲しいプレーヤーは自身で装備やアイテムの内容を調整すればいいだけなので、このあたりは好きなように楽しんでほしいところだ。

体力が尽きた瞬間「みんテス・根性札」が壊れてなくなり、体力は最大まで回復。なお、「みんテス・根性札」は最大99個まで所持できる

好きなモンスターと思うさま戦えて満足のテスト体験

 今回のテストプレイではモンスターを狩る部分を重点的にプレイしたが、強力な装備と充実のアイテムのおかげでその部分は十分に堪能できたように思う。とくに、ライトなプレーヤーにとって普段はなかなか太刀打ちできないモンスターの動きを見たり、スキルの性能を試すこともできる貴重な機会となっているのではないだろうか。

 最後になるが、今回はテスト実施に合わせたさまざまなゲーム内イベントも実施されている。なかには達成すればPS4版サービス実施時に報酬が獲得できるものもあるため、今後もプレイをするのであればぜひ挑戦してみていただきたい。

【スクリーンショット】