ニュース

「ポケットモンスター サン・ムーン」、ピカチュウとイーブイの専用Zワザ公開!

「ポケリフレ」や「ポケモンバンク」アップデート、新ポケモンなども紹介

11月18日 発売予定

価格:各4,980円(税別)

 11月18日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター サン・ムーン」の最新情報として、ピカチュウとイーブイ専用の「Zワザ」などを公開した。

【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(9/20公開)】

ピカチュウとイーブイの専用Zワザ

 ピカチュウ専用のZワザとなるのは「ひっさつのピカチュート」。このZワザは、トレーナーの力を借りて超高圧の電気をまとい、相手に向かって突撃する攻撃技。ピカチュウの最大威力の攻撃となる。

 またイーブイの専用Zワザは「ナインエボルブースト」で、ニンフィア、サンダースといったイーブイから進化する8種のポケモンたちが集結し、イーブイに力を与えるもの。自分の「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」が2段階上がる効果がある。

染め直しもできるファッション要素

 「ポケットモンスター サン・ムーン」では、主人公の服装や髪型を選んだり、カラーコンタクトレンズを入れることで目の色を変えたりできる。また購入した服を染め直すこともできるようになった。

バトル後のポケモンお手入れ「ポケリフレ」

 「ポケリフレ」は、ポケモンたちをお手入れし、リフレッシュさせる要素。ポケモンは戦うと汚れることがあり、その場合はお手入れをしてキレイにできる。

 お手入れをすることで、バトル中にかかったどくやまひなども治すことができる。ポケモンたちの好物「ポケマメ」をあげたり、たくさん撫でて仲良くなることで、ポケモンがはりきって戦ってくれるようになり、ときには相手のポケモンの技を避けたり、ギリギリのところで持ちこたえたりするようになる。

ポケモンバンクを2017年1月に更新予定!

 ニンテンドー3DSダウンロードソフト「ポケモンバンク」について、「ポケットモンスター サン・ムーン」に対応するアップデートを2017年1月に実施する予定。利用料金は1年間で500円(税込)

 このバージョンアップにより、「ポケットモンスター X・Y」、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」、そして「ポケモン 赤・緑・青・ピカチュウ」から「ポケットモンスター サン・ムーン」へポケモンを連れていけるようになる。

 さらに捕まえたポケモンの情報を集約して確認できる図鑑機能も追加。「ポケットモンスター サン・ムーン」に登場しないポケモンたちの情報も見ることができる。

新ポケモンが4匹公開!

 新ポケモンとして、ナゲツケサル、ヤレユータン、ルガルガン(まひるのすがた)、ルガルガン(まよなかのすがた)が公開された。

ナゲツケサル
ヤレユータン
ルガルガン(まひるのすがた)
ルガルガン(まよなかのすがた)