ニュース
「モンスターハンター ストーリーズ」に「くまモン」参戦!
スペシャルステージでライダー風衣装のDAIGOさんが登場
2016年9月16日 18:56
カプコンは、東京ゲームショウ2016のカプコンブースにおいて、ニンテンドー3DS用RPG「モンスターハンター ストーリーズ」のスペシャルステージを開催した。
ステージでは、最初にプロデューサーの辻本良三氏とディレクターの大黒健二氏が登場し、最新映像のプロモーションビデオを公開。そのなかに登場した新キャラクター「マネルガー博士」や、その助手「イチビッツ」の情報に触れ、彼らはモンスターを強制的に操っていること、そして彼らによって特殊な力を与えられた「ボルボロス」も紹介された。
つづいて、熊本県のキャラクター「くまモン」とコラボレーションを行なうことが発表された。スクリーンには黒を基調とし、ほっぺたの赤い牙獣種風のモンスター「くまアシラ」と、くまモン装備を着たナビルーが登場。さらに絆技「くまもとサプライズ」も披露され、そのあまりのシュールさに会場には笑いが巻き起こった。さらに、壇上にはナビルーとくまモンが揃って登場し、愛らしさを振りまいていた。
QRコードを使った対戦機能の説明では、ニンテンドー3DSのカメラ機能を使用してQRコードのパーティーデータを読み取り、「腕試しモード」で対戦したり、自分のQRコードをSNSなどで公開するといった遊び方を公開。また、公式ホームページをはじめとするさまざまな場所で、QRコードを利用したアイテム配信なども予定しているとのことだ。
本作の魅力の1つである対戦モードについては、先のQRコードやすれちがい通信で入手した対戦用のパーティーデータ「すれ違いパーティー」と対戦する「腕試しモード」や、CPUが操作する他のライダーのデータと対戦する「トーナメントモード」が収録されていると説明。
また、すれちがい通信においてはパーティーデータだけでなく、プレーヤーのプロフィールを記した「ライダーカード」やランダム生成される「すれちがいダンジョン」のやりとりも可能であるとし、さまざまな楽しみ方ができることを解説した。
先行ダウンロード情報についても発表があった。10月14日からは、セブン-イレブンのセブンスポットにおいて「ゼルダの伝説コラボDLC」が先行配信される。このダウンロードコンテンツでは、ライダー用装備「勇者の剣」、「勇者の服」、特別なオトモン「エポナ」、ナビルーの衣装に「スタルキッドの仮面」が入手できるという。
なお、これらの「ゼルダの伝説コラボDLC」は、第1弾が10月14日から勇者の剣、勇者の服、ライダーカード背景・称号を配信。第2弾は12月16日からエポナ、スタルキッドの仮面、スタンプチャット用スタンプを配信することも合わせて発表された。
イベントの最後ではゲストにDAIGOさんが登場。DAIGOさんといえば今回「モンスターハンター ストーリーズ」のイメージキャラクターとして選ばれており、CM撮影での勇姿も公開された。このことについて感想を求められたDAIGOさんは「TGS……とっても、ガチで、幸せです!」と、東京ゲームショウにかけてコメントし、場を盛り上げていた。
その後、DAIGOさんは辻本氏と実際にゲームで対戦することに。辻本氏は過去の対戦で1度敗北を喫していただけに、今回こそはと勝負に臨んだが、途中でDAIGOさんが出す技を予告して辻本氏の読みを見事にかく乱。さらにはオトモンの交代や絆技も熟練者のごとく使いこなし、DAIGOさんが圧倒的な勝利を見せつける展開となった。
対戦後は、テレビアニメ「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」にDAIGOさんが物語の登場人物「シルバ」の声優として出演することも発表。最後には辻本氏が「『モンスターハンター』シリーズがハリウッドで実写映画化される」という重大発表をサラリと述べ、会場をどよめかせつつイベントは終了となった。
©(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.