ニュース

「RED STONE」特別企画、前田日明氏と「銃」を学ぼう!

マスケッティア実装記念で開催。読者プレゼント付き!

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「RED STONE」の新職業「マスケッティア」の実装を記念し、総合格闘家でリングスCEOの前田日明氏をゲストに迎えたメディア向けプロモーションイベントを実施した。

 今回のプロモーションイベントは、「マスケッティア」が銃を持つ職業であることにちなみ、「銃」をテーマとしたものとなっている。イベントの前半では自身もサバイバルゲームショップ&フィールドの「MEGA G3」の代表を務めるほどのサバゲー通である前田氏から「銃」の扱い方を学び、後半では「RED STONE」を実際にプレイし、「マスケッティア」の使い方を運営陣から前田氏にレクチャーする、という趣旨で行なわれた。

サバイバルゲームで前田日明氏から「銃」を学ぶ!

サバイバルゲーム講師役の前田日明氏。司会はコスプレイヤーの☆カミィ☆さんが務めた

 まず前半では、前田氏先導による企画からスタート。場所は東京 秋葉原のサバイバルゲームフィールド「ASOBIBA」秋葉原店を使用し、2チームに分かれてサバイバルゲームの実戦を行なっていった。

 前田氏は昨今ブームになる以前からサバイバルゲームに関心を持っており、今では「前田隊」というチームを率いているほど。先述の「MEGA G3」もその延長線上にあるものだが、総合格闘技団体「リングス」のネットワークによって軍の実装品も手に入れられるのだという。前田氏は、この日のために自前の銃を持参。本体こそエアガンだが、照準器は「本物」を使用していると話してくれた。

試合前には準備運動を。足腰の運動、2人組のストレッチなどが前田氏から直接指導された

緊張感溢れるサバイバルゲームを体験!

 ゲームは、集まった8名を4人×2組に分けて行なった。筆者は前田氏とは別の組に加わって前田氏と対戦することとなったが、1度前田氏が味方陣地まで単体で攻め上がった時には、その迫力に思わず圧倒されてしまった。前田氏が目の前に現われて後ずさることしかできず、銃を撃つのも忘れるほどプレッシャーがものすごかったです。

 ちなみにゲーム自体はどうだったかというと、筆者自身はサバイバルゲーム経験は大人数に紛れて1度トライしたことがあるくらいだが、4対4という少人数の対戦だと敵と出くわす機会も減り、思い切って攻め上がれるところが楽しかった。

 攻めすぎると敵に裏を取られるが、適度に攻め上がっていることで敵の出足を叩いてキルを取れる。この辺りの感覚は、「Splatoon(スプラトゥーン)」や「オーバーウォッチ」の経験がそのまま生きた感じで、ゲームをしてきて良かったと改めて思った瞬間である。

4対4の少人数対戦では、攻め上がりの感覚が大事。気分は「オーバーウォッチ」でした

前田日明氏が「RED STONE」で「銃」を学ぶ!

EMぴゅーい氏のレクチャーを受ける前田氏

 サバイバルゲームで一汗かいたあとは、場所をネットカフェに移して「RED STONE」のターンに。ここでは、「RED STONE」運営スタッフのEMぴゅーい氏が、前田氏に「マスケッティア」の使用方法をレクチャーしていった。

 今回扱う「マスケッティア」は、7月26日に実装された「RED STONE」初の銃を持ったキャラクター。銃を扱うため遠距離からの攻撃が可能で、複数の遠距離攻撃と、デバフスキルが発動可能となっている。

 EMぴゅーい氏は前田氏に対し、やや緊張気味に「RED STONE」の基本操作方法から「マスケッティア」の扱いまで説明していったが、PC用のMMOコンバットフライトシミュレーションゲーム「Fighter Ace」でチームを作っていた経験もあるという前田氏は、「RED STONE」の操作もすんなりと理解していった。

 前田氏がプレイに慣れたところで、EMぴゅーい氏は前田氏に「試練のダンジョン」でのタイムアタック勝負を提案。スキルも装備も十分の「マスケッティア」を使用し、1vs1のマップで10人倒すまでの時間を競う、というものだ。

 タイムアタックには、まずEMぴゅーい氏が挑戦。さすがスタッフだけあって2丁拳銃で乱射するスキル、敵を遠ざけつつ銃弾を撃ち込むスキルなどをさまざまに駆使し、時折体力やCPの回復を交えながら、あっという間に10人を倒しきった。

 続く前田氏もスキルを叩き込んで序盤は快調に飛ばしていくが、途中でCPを回復するアイテムを使いきってしまうというアクシデントが発生。以降は通常攻撃と、わずかに回復したCPでスキルをちょぼちょぼ発動せざるを得なくなってしまい、結果としてEMぴゅーい氏の2倍近く時間がかかってしまった。

かつては「Fighter Ace」をプレイしていたという前田氏。操作はすぐに慣れた
【スクリーンショット】
上段がEMぴゅーい氏、下段が前田氏。前田氏はCP回復用の「心臓」がなくなってしまったのが痛かった

 プレイを終えると「キャラクターになりきって、この世界に入ってのめり込めた。ゲームの世界はVRも出てきているし、面白いね」と感想を述べた。また話の流れで、e-Sportsプレーヤーの中には賞金で億単位を稼ぐ選手も出て来ていることを知ると「ヘー!」と感嘆し、「単なる遊びじゃなくなってるんだ」と強い関心を寄せていた。

 なおゲームオンより今回の企画を記念して、「レインボーコア[3個セット]」を読者プレゼントとしていただいた。アイテムは下記掲載のシリアルコードをゲーム内に入力することで入手できる。有効期限は8月31日23時59分まで。

シリアルコード

36CT-TTVF-NWEF