ニュース

待望のシングルプレイキャンペーンが搭載される「TITANFALL 2」

タイタンが意思を持つ! 日本のゲームファンはタイタンの衝撃に備えよ

8月17日~21日開催

会場:Koln Messe

 「バトルフィールド1」と並んで、今年のEAの注目タイトルである「TITANFALL 2(タイタンフォール2)」。2014年に新規IPとして登場した前作「TITANFALL」は、日本ではメインプラットフォームであるXbox Oneのローンチが1年近く遅れ、Xbox独占タイトルとしてPS4ではリリースされず、かつシングルプレイキャンペーンもなくマルチプレイ専用タイトルだったこともあり、コアなFPSファンのみが楽しむマニアックなタイトルとなってしまった印象が強いが、グローバルではXbox One、Xbox 360、Windows PC合わせて300万本以上を売り上げたヒット作となった。

会場ではマルチプレイがプレイできた

 「TITANFALL 2」は、前作の経験を踏まえ、Xbox独占タイトルを辞め、PS4を含めたマルチプラットフォームタイトルとなり、前作で批判の的となったマルチプレイ専用ゲームだった点も改め、濃厚なストーリー性を盛り込んだシングルプレイキャンペーンを追加する。もちろん、日本も世界と同時発売だ。

 「TITANFALL」ファンは、gamescomに合わせて公開されたマルチプレイトレーラーを見て、その全方位が強化されたゲーム性にさっそく“買い”を決めた人もいるだろうし、そもそもテクニカルテストが8月19日からスタートしているため、ここではあえて紹介しない。本稿では、多くのゲームファンが期待している「TITANFALL 2」のシングルプレイキャンペーンについて、gamescomでメディア向けのプレゼンテーションを受けることができたのでその内容を紹介しておきたい。

【Titanfall 2 Multiplayer Tech Test Gameplay Trailer】

 今回、gamescomでは、試遊はマルチプレイのみで、シングルプレイキャンペーンは実機によるゲームプレイを収録した20分ほどの映像にまとめられていた。下記シングルプレイトレーラーはE3で公開されたものだが、今回見た映像は、ストーリー面でも、アクション面でもこれらトレーラーの内容からかなり踏み込んだものになっていた。

【Titanfall 2 Official Single Player Gameplay Trailer】

【Titanfall 2 Single Player Gameplay Quick Look】

主人公ジャック・クーパーとタイタンBT7274
壮大なスケールで展開されるシングルプレイキャンペーン

 E3トレーラーを見て最初に気づくのは、BT7274と呼ばれるタイタン自身が本部と会話しているところだ。戦闘により主を失ったBT7274は、「TITANFALL 2」の主人公ジャック・クーパーと改めてリンクし、2人(1人と1体)1組で、敵の拠点を攻略していくことになる。

 プレゼンを見ていて感じたのは、やはりシングルプレイキャンペーンは、ゲーム自体を何倍も何十倍もおもしろくしてくれるということだ。プレーヤーら兵士は何者で、ゲームの象徴であるタイタンは何なのか、誰と何のために戦っているのか、そういった情報がゲームを進めていくとどんどん入ってくる。開始数分でグッと引き込まれてしまったが、ストーリーテリングという点で「TITANFALL 2」は前作を遙かに凌ぐ評価を得られることは間違いないと思う。

 そして20分のプレゼン映像で感じ取れたのは、主人公ジャックとタイタンBT7274との絆だ。このE3トレーラーでも、空中に投げ出されたジャックを、すんでの所で足を掴んで助けてくれているが、プレゼンテーションでも遠方にある施設を攻略するために、2人で作戦を練ったところ、最終的にBT7274がジャックをぶん投げるという奇策に出る。そうしたユーモラスな展開は、人とロボットの交流ではありがちではあるが、単純にタイタンに乗り込んで戦うだけだった前作とは、次元の異なる広がり、深みを感じさせてくれる。

 キャンペーンでは、瀕死のパイロットからタイタンを引き継ぎ、タイタンのバッテリーを探しに敵拠点に向かう。前作でも好評だったウォールランにダブルジャンプ、スライディング、グラップリングフックなど、異次元のパルクールアクションは健在で、それに先述したようなタイタンとの連携、タイタンに乗り込んでの格闘戦など、バラエティに富んだ展開が楽しめる。

 タイタンを最初に起動する際、ロボットアニメのようなロボット搭乗のカットシーンが流れる。前作に足りなかったものはまさにこういったディテールの描写なんだなと感じた。ゲームには、主人公が登場するタイタンの他に、大小様々なタイプのタイタンが登場し、プレーヤーらと銃撃戦や格闘戦を繰り広げる。大型のロボット同士がここまで激しく素早くダイナミックなバトルを繰り広げることに驚きを禁じ得ず、個人的にはマルチプレイ以上に高い期待を持った。もちろん、シングルプレイキャンペーンをプレイする事で、マルチプレイがよりおもしろくなるはずで、「タイタンフォール2」全体で前作以上の盛り上がりが期待できそうだ。

【スクリーンショット】