ニュース
「ソウルワーカー」8人参加コンテンツ「ザ・プライマル」実装決定!
品質向上を優先する今後のアップデート方針も聞いた
2016年8月17日 00:00
NHN ハンゲームは、Windows用オンラインアクションRPG「ソウルワーカー」において、8月24日に新コンテンツ「ザ・プライマル」を実装する。これは、55レベル以上のキャラクターを対象にしたもので、最大8名からなるパーティでレイドボス「ザ・プライマル」と戦うというものだ。
今回は、このアップデート情報ならびに、それにともなうイベント情報についてNHN ハンゲームに取材することが出来たので、こちらをお伝えしていきたい。
最大8人で挑むレイドボス「ザ・プライマル」が登場!
「ザ・プライマル」は、「ソウルワーカー」初の8人用レイドボスコンテンツ。55レベル以上のキャラクターが挑戦可能で、「ゴールデンシタデル」入り口にある「ザ・プライマル」ポータルより入場できる。
この「ザ・プライマル」には、最低4人、最大8人からなる「ザ・プライマル」専用のパーティ「フォース」を結成して挑む。フォースはパーティを組みたいプレーヤーが相手キャラクターを招待し、相手がそれを承認することで結成される。もちろん、オートマッチング機能も用意されており、ソロで楽しんでいるプレーヤーでもフォースに参加することが可能だ。
挑戦時には入場券が必要となるが、こちらはディストリクトレイド「ゴールデンシタデル」のボスモンスターより入手できる。入場時間と入場回数に制限があって、それぞれ11時~13時、22時~24時のあいだにオープン。各時間は1日1回ずつ、計2回入場できるようになっている。
この戦いにおいてはHPやソウルゲージを回復する消耗品の使用は不可。また、サポーターも召喚できない。プライマル勢力に対して効果を発揮するオーリエイト装備をうまく利用しながら攻略を進めていくことになるだろう。
「ザ・プライマル」実装を記念した各種イベント・キャンペーンを開催!
初の8人レイドである「ザ・プライマル」の実装を記念して、さまざまなゲーム内イベントやキャンペーンが開催される。なお、各種イベント・キャンペーンの概要は以下のとおり。
最速クリアを目指せ! 討伐イベント開催
開催期間:8月24日メンテナンス終了後 ~ 9月21日メンテナンス開始前
「ザ・プライマル」に挑戦した内容によって、称号やアイテムがもらえるというイベントが実施される。カバー称号「???」の名称については、イベント当日までに公式のお知らせにて発表予定。また、「レイドクリア(抽選)」は「ザ・プライマル」クリア者から100名(ID)、「レイドクリア(最速)」は、クリア者のなかでもクリア時間が短かったフォースのメンバーに贈られる。
ユニーク装備の製作支援イベント
開催期間:8月10日メンテナンス終了後 ~ 8月24日メンテナンス開始前
イベント開催期間中に、スチールグレイブ・カジュアルレイド・ディストリクトレイド「ゴールデンシタデル」をクリアした回数に応じて、それぞれのレイドで製作可能なユニーク装備の製作素材がプレゼントされる。「ザ・プライマル」を攻略する際に高い効果を発揮する「ユニーク装備」をまだ揃えていないプレーヤーはこれを機にぜひ獲得したいところだ。
期間限定レベルアップキャンペーン(新規専用)
開催期間:8月17日メンテナンス終了後 ~ 9月14日メンテナンス開始前
キャンペーン開催期間内に新規で「ソウルワーカー」を始めたプレーヤー限定で、新規キャラクターのレベルが5アップするたびに特典が受け取れる。Sコイントレードショップにて使用可能なSコインをはじめ、アバターセットも獲得可能など、豪華な内容となっているのが特徴。
曜日別ログインボーナスキャンペーン
開催期間:8月17日メンテナンス終了後 ~ 9月14日メンテナンス開始前
開催期間中にログインを行なった曜日別にボーナスアイテムがプレゼントされる。メイズクリア時に追加で報酬が獲得できるボーナスカードキーや、強化破壊を防ぐQ,B,Dなどのアイテムを獲得可能。
「ソウルワーカー」気になる今後の展開を聞いてみた
サービス開始よりアップデートを重ねてきた「ソウルワーカー」。気になる今後の展開を、運営チームの鶴野誠亮氏に聞くことができたので、その内容についてもお伝えしていこう。
「ソウルワーカー」は、オープンベータテスト以降、ゲーム内容を充実させるべく2週間に一度のペースでアップデートを実施するなど、とくにアップデートの部分に注力して運営を重ねてきた。一方で、スタッフはユーザーの声に応えきれていない部分も痛感してきたという。
そういった部分を踏まえたうえで、ユーザーから問い合わせや要望をもらうような不十分な部分に対しては今後より早く対応できるように、という部分を強化し、開発会社とともに取り組んでいる最中とのこと。
しばらくはそういった環境改善に向けた運営を中心に行ない、快適なプレイ環境を整えたうえで、満を持して年内に新クラスを実装していく、という方針だ。もちろんアップデートも平行して行なう予定ではあるが、まずは品質向上という部分への注力を考えているということだった。
これにともない、これまでのアップデート計画もいったん見直しをするという。その上で、今後はさらにクオリティが高い、不具合をなるべく出さない形でのアップデートを提供していこう、という狙いだ。こちらについては、今後の展開に期待して注目していきたい。