ニュース

「モンスターハンターストーリーズ」、新たな「オトモン」を紹介

「オトモン」たちと絆を結び、「絆技」を繰りだせ!

10月8日 発売予定

価格:
パッケージ版 5,800円(税別)
ダウンロード版 5,546円(税別)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 カプコンは、10月8日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「モンスターハンター ストーリーズ」に登場する、ライダーと絆を結んだモンスター「オトモン」たちについての情報を公開した。

「オトモン」とは

 「オトモン」はライダーと絆を結んだモンスターたち。ライダーが冒険をすすめるうえで、様々な状況で助けとなるパートナーとなる。

 モンスターはそれぞれ特性を持っており、バトル中にライダーとの絆が深まればライドオン(乗る)することが可能となるほか、それぞれの「オトモン」が持つ「絆技」を繰り出すことができる。

 また、ライド中に効果を発揮するモンスター固有のアクション「ライドアクション」がある。

歪んだ力を宿せし地獄の覇者「ジンオウガ亜種」

 蝕龍蟲を自在に操る「獄狼竜」。龍光を蓄積することで、尋常ならざる力を発揮する。絆技は「クロスハイボルト」。龍光まとい状態になったジンオウガ亜種が、空中から隕石のごとく突撃する。ライドアクションは「ジャンプ」で、特定の場所で発動可能。大ジャンプして、崖の向こうへ渡ることができる。

【ジンオウガ亜種】
【スクリーンショット】
絆技「クロスハイボルト」:龍光まとい状態からの突撃!
【ライドアクション「ジャンプ」】
ジャンプで崖の向こうへ!

泥をまといし土砂竜「ボルボロス」

 泥沼の中に潜む「土砂竜」。泥を使ったスキルで、獲物を翻弄する。絆技は「ボロスチャージ」。地面を削りながら疾走し、その勢いのまま大岩を掘り出し、相手にぶつける。ライドアクションは「昆虫探索」と「地中移動」。「昆虫探索」は、フィールドの虫を探知する。下画面のマップにアイテムの場所が表示される。「地中移動」は、地面に穴が開いた場所で発動可能。地中を進み、壁や段差の向こう側に移動できる。

【ボルボロス】
【スクリーンショット】
絆技「ボロスチャージ」:泥土をパワフルに疾走!
【ライドアクション「昆虫探索」】
フィールドの虫を探知する
【ライドアクション「地中移動」】
地中に潜って移動!

空を自在に舞い踊る千刃竜「セルレギオス」

 優れた敏捷性を持つ「千刃竜」。無数の刃鱗と爪の攻撃で、相手を裂傷にする。絆技は「シューティングスター」。幾千の刃鱗と共に相手を襲撃し、跡形も無く斬り刻む。ライドアクションは「飛行」で、空を飛び、モンスターにぶつかることなく自由に移動できる。

【セルレギオス】
【スクリーンショット】
絆技「シューティングスター」:無数の刃鱗と共に襲撃!
【ライドアクション「飛行」】
空を飛んで自由に移動!