ニュース

「ワールド オブ ファイナルファンタジー」、新たなダンジョンなど公開

レジェンドキャラクターは「ファイナルファンタジーIX」から「エーコ」が登場

10月27日発売予定

価格:5,800円(税別)

 スクウェア・エニックスは、10月27日に発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用RPG「ワールド オブ ファイナルファンタジー(WORLD OF FINALFANTASY)」において最新情報を公開した。

 「ワールド オブ ファイナルファンタジー」は、双子の姉弟レェンとラァンが異世界「グリモワル」を冒険するRPG。これまでの「ファイナルファンタジー」シリーズに登場したキャラクターも、かわいらしいサイズで登場する。

 今回は、新たなるダンジョンの紹介と、ミラージュがビジュアルとともに公開された。また2つのストーリー「ファーナ・ルゥス」と「朱の預言と蒼の預言」も明らかになった。また、ストーリーでは「ファナ・ルゥス」と「朱の予言と蒼の予言」について明らかになった。

レジェンドキャラクター

「ファイナルファンタジーIX」よりエーコ

 フェンリルを操る召喚士。おしゃべりが大好きで、とても6歳とは思えないおませな性格。とある橋の管理をしている。

【エーコ】
CV:金元寿子

敵軍 羽付の騎士 ペリノア

 ヴァリガルマンダの鎧を身に着けた騎士。大空を自由に飛ぶことができる。予言の成就のために、召喚士や仮面の女たちとの接触を図っているようだ……

【デザイナー:日向 悠二さんからのコメント】
 いちばん最初に描いた敵軍で「ヴァリガルマンダかっこいい!」、「まけんし大好き!」と熱弁を振るって生まれた、敵軍のデザインの基本となる要素をぎゅうぎゅうに詰めこんだ騎士です。

【羽付の騎士 ペリノア】
CV:潘恵子

ストーリー「ファーナ・ルゥス」と「朱の予言と蒼の予言」

【ストーリー:ファーナ・ルゥス】
ファーナ・ルゥス、伝説に語られるその名前は、実は2人の母親なのか……
2人の腕に隠された秘密を解くには、母親の存在が不可欠なようだ
【ストーリー:朱の予言と蒼の予言】
召喚士エーコも、予言について詳しく知っているようだ
予言の成就を急ぐペリノア。仮面の女との関係は一体……

サブストーリー

 メインストーリーに加え、歴代「FF」シリーズのレジェンドキャラクターやミラージュたちとのサイドストーリーも多数収録されている。

【スクリーンショット】
リヴァイアサンとアダマンは昔馴染みの仲なのか……?!
シヴァに会いに来たシェルロッタとレフィア。その理由とは……?

ダンジョンの紹介

下海エリア

【スクリーンショット】
空まで伸びる岩場。上にはなにがあるのだろうか?
アダマンタイマイの背中に乗って大海原をスイスイ移動!
今にも襲われそう!? ド迫力のアダマンに硬直するラァンの姿が……

七色の海岸

【スクリーンショット】
ここには海のミラージュたちが集うのだろうか……?
海岸沿いを進んでいくとその先には……
不思議な形をした入り江。虹色の岩が幻想的だ

竜の渓谷

【スクリーンショット】
険しい崖や岩がそびえたつ渓谷
複雑な地形のダンジョンなので サポートアビリティがとても役に立つ!
渓谷の先には、レッドドラゴンが待ち構えている!?

姉妹の部屋の紹介

【スクリーンショット】
実は、姉弟の部屋にはちょっとした仕掛けが!ミラージュ図鑑やキャラクター辞典が見られるほか、いくつかのミニゲームも遊べる!

姉弟の部屋で遊べるミニゲームの一部をご紹介!

【スクリーンショット】
【サボテンたたき】四方八方に出現するサボテンダーに一撃を喰らわせて、ハイスコアを目指せ!
【ネブランアタック】ライトニングを操作して、邪魔者を蹴散らしながら、ネブラの洞窟を制限時間内に突破せよ!

ミラージュの紹介

ベビーモス

【ベビーモス】
-Mサイズ-ベビーでも負けず劣らず、ツノでの攻撃は強力
【つの】単体への物理ダメージを与える。敵のタワーバランスも崩す

ミストドラゴン

【ミストドラゴン】
-Mサイズ-体の半分が霧のドラゴン。おとなしく優しいと言われる種族
【フラッシュ】敵全体を暗闇状態にする

どうこびと

【どうこびと】
-Mサイズ-成分のほとんどが銅でできていて、体の硬さにはそこそこ自信がある
【いしつぶて】単体への物理ダメージを与え、敵のタワーのバランスを崩す

ミノタウロス

【ミノタウロス】
-L-サイズ-巨大なハンマーで攻撃する。巨体を 使った技「猪突モ~ウ進」に注意。圧倒されるその表情にもご注目!!
【猪突モ~ウ進】物理ダメージを与え、敵タワーのバランスを大きく崩す

ベヒーモス

【ベヒーモス】
-Lサイズ-立派なツノでの攻撃はすでに一人前。舐めてかかるとカウンターが痛い
【ベヒーモス】
力強く大地を踏みしめ、駆け抜ける!
【リベンジブラスト】単体への物理ダメージを与える。HPが少ないほど威力アップ!

マグナローダーズ

【マグナローダーズ】
-Lサイズ-三輪のタイヤを持つ魔震。素早い動きで攻撃を仕掛けてくる
マグナローダーズのタイヤなら、ゴツゴツした岩場も楽々移動可能!
【ホイール】物理ダメージを与え、敵タワーのバランスを崩す

てつきょじん

【てつきょじん】
-メガミラージュ-鋼鉄の巨人。巨大な剣を振りかざし、眼前の敵を一蹴する
【ダブルスマッシュ】2回の物理ダメージを与え、敵のタワーのバランスを崩す
粉塵を巻き上げながら、グリモワルへその足音を轟かす!!

ミラージュのジェム化

【スクリーンショット】
レェンとラァンはその不思議な腕で、 ミラージュをジェム化できる!
FFおなじみ「ライブラ」を使って、 ジェム化条件を確認!
弱らせるだけでなく、状態異常も ジェム化に有効なようだ
成功するとジェムケースに!
ジェム化したら名前をつけて仲間に!
失敗したら再チャレンジ!