ニュース

あの「超銀河船団」がパワーアップして再登場! 「超銀河船団∞ -INFINITY-」に進化

8月4日 開催

会場:秋葉原UDX 4F

【超銀河船団∞ -INFINITY-】

リリース予定:8月下旬予定

声優陣の3人(明坂聡美さん、逢田梨香子さん、藤田茜さん)は作品にあわせた宇宙柄の浴衣で登場。帯についた飾りが光る!

 ソーシャルゲームプラットフォーム「にじよめ」を運営するエイシスは8月4日、ブラウザゲーム「超銀河船団∞ -INFINITY-」の発表会を行なった。

 「超銀河船団∞ -INFINITY-」は10月にサービスを休止した「超銀河船団」をリニューアルしたブラウザゲーム。本作ではゲームシステムの進化とともに、多くの新キャラクターが追加される。

 発表会には、同作のプロデューサーである清瀬大輝氏とリードプログラマー・結城実紗子氏が登壇。さらに本作でキャラクターを演じた声優の明坂聡美さん、逢田梨香子さん、藤田茜さんが登場し、ゲームの発表やトークで会場をおおいに盛り上げた。

清瀬プロデューサーは、なんとマフィア梶田氏と同じ坊主頭で登場!
MCはライターのマフィア梶田氏が担当

 同作に登場するヒロインのひとりである「ハギワラ ユリアン」を演じた明坂さんは、自身の演じたキャラクターについて「しっかりした娘なんだけど、小さい女の子が大好き。自分も小さい子は好きなので、自分の素を出したら引かれてしまった」というエピソードを明かした。また、明坂さんは別のキャラクターも担当しているため、ストーリーパートでは明坂さん演じるユリアンが兼役で演じたキャラを追いまわすという珍しい(?)シーンもできてしまったという。

 続けて、新キャラクター「スズキ アヤノ」を演じた藤田茜さんは「アヤノはスズキという苗字にコンプレックスを抱いている」ということと「しっかり者だけど面白い一面を持った女の子」であると説明。また、同じく新キャラクターである「トオヤマ サラ」を演じた逢田さんはサラについて「ツインテールの真面目な女の子でユリアンに憧れている」ことや「チーム4の女の子たちは強化人間である」と紹介した。

まずはストーリーを解説……といったところに、にじよめちゃんが出現!?
百聞は一見にしかず、ということでゲームの実機プレイが行なわれることになった

 続けて、ユリアン役の明坂さんが実際にゲームをプレイしながら本作の内容を紹介することとなった。

 「超銀河船団∞ -INFINITY-」は、プレーヤーが“超銀河船団”の司令官となり、船団を強化しながら銀河を進む船団育成シミュレーション。同作では無限にマップが生成される宇宙空間を舞台に、資材をあつめて艦隊を豊かにする【探索・開発】、艦隊の充実のために、仲間への理解を深め、個性を活かした采配をする【編成】、立ちふさがる敵を撃破し勝利に導く【戦闘】の3つが重要な要素となる。

 本作の探索マップはユーザーの探索に応じて、なんと無限に生成されて広がり続けるという。そんな宇宙空間のなかで惑星を発見すると施設を建てることができ、様々なメリットを得ることができる。

ゲームを実際にプレイする明坂さんたちは完成したゲーム画面を観てテンションが上がっていた
発見した惑星で開拓を行なう。また、星には自由に名前がつけられるという

 宇宙空間で索敵を行なうと、船団を襲う敵と遭遇することも。敵との戦闘では隊員のほかにもパートナードロイドやパートナーミュータントの少女たちとチームを組んで敵と戦うことになる。

無限に広がる宇宙を探索。ピンク色になっている部分が索敵範囲となっており、範囲に入った対象に戦闘を仕掛けることができる
前作とは大きく違った戦闘画面。メンバーによっては協力攻撃が発動することも!?

 また、メニュー画面では仲間にした少女たちのパラメーターを見ることができるのはもちろん、クリックすればボイスを聞くこともでき、進行具合によって出現するストーリーをいつでも観ることができるという。ストーリーは豪華声優陣によるフルボイスで展開されるため、何度でも観かえすことができるのは嬉しい機能だ。

開発や編成などを行なうメニュー画面では、隊員たちとの会話を楽しむことができる
同作ではチーム1~5まで数多くのキャラクターが登場して、ストーリーを盛り上げる

 発表会の最後には本作の原案・監修を行なったMAGES.の高野肇氏、「モンスターストライク」で知られる「でらゲー」の岡本吉起氏、そして同作の主題歌を担当するFripSideの八木沼悟志さんからのビデオレターや手紙で同作に対するメッセージが届けられた。

FripSideの八木沼悟志さん。復活する「超銀河船団∞ -INFINITY-」への期待のメッセージを寄せた
公式twitterをフォロー・リツイートすることで豪華賞品が当たるキャンペーンの開催も決定!

 また、発表会当日から事前登録開始されることと事前登録の特典、また∞月∞日(8月8日)からオープンβテストが開始されることも明かされた。その他にも、8月19日のニコニコ生放送ではさらなる情報も告知されるという。

 大幅なパワーアップを遂げて再登場した「超銀河船団∞ -INFINITY-」の世界で、この夏は無限の銀河へ旅立とう!!