ニュース

「ポケモンGO」、3日間で国内1,000万人突破!

アクティブユーザー963万人でTwitterとほぼ互角

7月27日 発表

 ネット行動分析サービスを提供しているヴァリューズは、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」で「ポケモンGO」の利用動向について調査した結果、3日間で国内インストール数が1,000万人を突破したことを発表した。

 今回発表されたデータは、ヴァリユーズが保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、サービスが始まった7月22日から24日までの3日間、スマートフォンアプリ別にインストールユーザー数とアクティブユーザー数を集計したもの。

 3日間の国内でのインストールユーザー数は1,147万人にのぼっている。ゲームカテゴリのアプリで最もインストールユーザー数の多い「ディズニー ツムツム」を抜き、「Instagram」に迫る勢いだ。

 さらに、「ポケモンGO」アプリを起動したユーザー(アクティブユーザー)は、3日間で963万人にのぼり、「Twitter」とほぼ同規模となっている。アクティブユーザーの性別は男性57.9%、女性42.1%と、男性比率がやや多くなっている。男性のアクティブユーザー数は「Twitter」を超え、「Facebook」に迫っている。

 また年代別では、20代の割合が多く、「ポケモンブーム」を小学生の頃の体験した世代が再び関心を持っているようだと分析。また、30代以上のユーザーにおいてもアクティブユーザー数の規模が大きく、トータル的にみると幅広い年代でプレイされているとしている。

【インストールとアクティブユーザー数】

【年代別の割合と既存SNSなどとの比較】