ニュース

「チョコットランド」夏の大型イベント&最新アップデート情報を公開

世界図書館「アカシック・ライブラリー」や3次職「シルドセイバー」を運営に聞く

 NHN ハンゲームは、Windows/Android/iOS用オンラインRPG「チョコットランド」において、ゲーム内イベント「夏のアニバーサリーイベント」を7月27日より実施する。

 今回は実施に先立って、NHN ハンゲームよりイベントの最新情報を伺うことができたので、こちらをお伝えしていきたい。またあわせて、8月以降に実施されるアップデート内容も合わせてお届けする。

過去のゲーム内イベントを再現! 世界図書館「アカシック・ライブラリー」開館!

木の周囲に流れている光は「チョコットランド」にいた人々の記憶の流れ、という設定。これが木に吸い込まれて光の粒となり、左側にある巨大な本のオブジェに吸い込まれ、記録として蓄積されていく

 7月27日に登場する世界図書館「アカシック・ライブラリー」は、「チョコットランド」における歴史の回想をテーマに、懐かしのイベントを体験できるというもの。これまで「チョコットランド」と言えば可愛らしいポップな雰囲気の世界観が中心だったが、「アカシック・ライブラリー」は幻想的な雰囲気に包まれた施設になっているのが特徴だ。ここでは、過去9年間に実施されてきたイベントのなかから、とくに厳選された15のストーリーを体験できるようになっている。

 報酬の種類が多いのもこのイベントの特徴となっていて、各イベントクリア時にもらえる「しおり」の種類と内容に応じて、250種類以上の景品と交換が可能。この250という数は過去のイベントと比較しても最大級ということだが、今回は「チョコットランド」初のデバフ系スキルを備えたペット「ネコ」も登場するので、内容にも注目したい。

 さらに8月17日からは、「チョコットランド」の歴史を知ることのできる新たな物語が追加アップデートとして配信される。なお、この「アカシック・ライブラリー」は今後もイベントとして不定期に開館するそうなので、そちらも楽しみに待ちたいところだ。

2008年の1周年目のアニバーサリーイベントで実施されたものなど、人気が高かったイベントを中心にピックアップされている
「チョコットランド」初のデバフ系スキルを備えている「ネコ」たち。スキル内容だけでなく可愛らしさも絶品

防御特化型の新職業「シルドセイバー」実装!

シルドセイバー

 8月10日には新職業「シルドセイバー」が実装される。これは現在実装されている「ホーリーナイト」の上位職で、防御系としては最強の職業になる。2次職のタンク役として活躍していたホーリーナイトがほぼ防御一辺倒だったのに対して、その上位であるシルドセイバーは攻防ともに活躍できる、より遊びがいのある職業へと進化しているのが特徴だ。

 これまでに実装されてきた3次職は、ショートレンジ型の「ソードカイザー」、ミドルレンジ型の「グランマギアー」、アウトレンジ型の「アベンジスタ」と、いずれも距離ごとに最大のパフォーマンスを発揮できる特性を持っていた。今回の「シルドセイバー」はインファイト型ということで、ソードカイザーよりもさらに敵に密着した形の戦闘では右に出るものがいないという、非常に頼れるタンク職になっている。

 接近戦においてはすでにソードカイザーという優秀な3次職がいるが、シルドセイバーの場合は時間単位のダメージでソードカイザーに劣るものの、一撃のダメージの大きさと防御面の優秀さではトップクラスということもあって、パーティに1人は欲しい職業になりそうだ。

【「シルドセイバー」スキル紹介】
シルトガード
ラウンドスラスト
セイクリッドランス
ミナアタマモール
デフダイン

まだまだある! サマーアニバーサリーお得情報

9th記念アシスター
ハコスラ(レア)

 「チョコットランド」においてアニバーサリーと言えば、経験値n倍(nはサービス実施年数と同じ数字)というものが定番となっているが、今回のサマーアニバーサリーにおいても「経験値9倍☆アイテムプレゼント」として実施される。

 今回は、イベント実施日を設定するのではなく、任意のタイミングで使用できる経験値アップアイテムを配布するという形式。受け取り期間は7月27日~9月14日までとなっていて、1人3個まで受け取れるようになっている。

 お得情報のもう1つの目玉は、8月3日より実施される「初心者&カムバック応援キャンペーン」で、こちらは、ペットとして「ハコスラ(レア)」がもらえるというもの。本作のハコスラと言えば、最大レベルまで成長させた際に低確率ながらもステータスが一気に上昇するというレアさと実用性の高さが人気のペットだが、今回のハコスラ(レア)は、レベルが最大になると「かならず」ステータスが一気に上昇するという豪華な内容。

 このハコスラ(レア)は、初めてプレイするプレーヤーにはこれ以上ない心強い味方となるし、しばらく本作をプレイしていなかったプレーヤーにとっても、レアなペットを入手するまたとない機会となることだろう。このチャンスにぜひ獲得して、最大レベルになったハコスラ(レア)の実力を体験してほしい。

「チョコットランド」に新たな変化が訪れる? 今後の取り組みを紹介

 運営期間の長い「チョコットランド」では、これまでのアップデートが定番の形で継続しており、ユーザーが予想し得るアップデート内容になってしまうことは多かったという。そういった流れを払拭するために今後、新たな展開を考えているとのことで、その内容をいくつか伺うことができた。ここでは、それらについて紹介していく。

 まず企画されているのが、「ペットの新たな遊び場」。ペットは「チョコットランド」においても人気の高いコンテンツの1つだが、現状ではペットを獲得するまでが1つの目標であり、それ以降の「ペットを育成する」というところまで達しないケースが多かった。ここにペットを楽しく育成できるような新コンテンツを入れこみ、さらには報酬にもペット育成用のアイテムを提供することで、様々なペットが育成され、ゲーム内で多くのペットが活躍できるような場が作れれば、ということだった。

 上位ユーザーに対する新たなコンテンツの提供も、予定されている内容の1つ。とくにPC版とスマートフォン版プレーヤーのプレイスタイルには大きな隔たりがあり、とくにスマートフォン版の上位プレーヤーは、強力なボスキャラクターに挑む際でも、操作系統の違いから、なかなか対応し切ることが難しいという。

 そのような点から、単純にボスキャラクターを強くするのではなく、ボスキャラクターとの戦闘の内容に応じて報酬を変化させる、といったアップデートが検討されている。例えば、同じボスキャラクターを撃破したとしても、そこで受けたダメージ量などに応じて報酬が異なる、といったものになるようだ。それ以外にも、自分がどのような戦い方をしたかで称号が獲得できるような、実績が残るシステムも合わせて検討しているとのこと。

 最後は「内容こそ決定しているものの詳細は詰めている最中」ということで、その詳しい内容は現時点で明かせないそうだが、こちらは「3文字で表せる何か」の導入になるのだという。プレーヤーの想像の斜め上を狙う、としながらも、既存のプレイスタイルを根底からくつがえすものではなく、そこにさらに新たな「何か」を付け加えていく、ということだった。とても気になる内容ではあるが、詳細についてはまた後日発表ということなので、こちらは続報を待つこととしたい。

 10周年を目前にして、新たな広がりを見せていこうという運営側の積極的な姿勢がうかがえる「チョコットランド」。まだプレイをしたことがないという方や、かつてプレイされていたという方は、まずは8月3日より実施される「初心者&カムバック応援キャンペーン」を狙ってプレイしてみるといいだろう。