ニュース

「FFXIV」、「妖怪ウォッチ」コラボ特設サイトをオープン!

エオルゼアの夏は妖怪メダル集めが大流行の予感

7月26日17時頃~10月3日23時59分まで開催

 スクゥエア・エニックスはPS4/3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」にて、レベルファイブの「妖怪ウォッチ」とのコラボイベント「妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!」を開催する。期間は7月26日の17時頃から10月3日23時59分まで。7月22日に特設サイトがオープンして、ミニオンや武器の入手方法など、具体的なイベントの中身が判明したので紹介したい。

「妖怪ウォッチ」コラボイベント特設サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2016/youkai-watch/

ウルダハで「妖怪ウォッチ」と「妖怪大辞典」を手に入れよう

 イベントの起点となるのは、ウルダハのナル回廊にいるNPC「羽振りがよくない若者」。このNPCから話を聞くと「妖怪ウォッチ」と「妖怪大辞典」が手に入り、「妖怪メダル」を集める準備が整う。クエストが受けられるのはレベル15から。

 妖怪ウォッチを身に着けて、ラノシア地方、黒衣森地方、ザナラーン地方のF.A.T.E.に参加して、金か銀メダルでコンプリートすると報酬として妖怪メダルをもらえる。集めたメダルをゴールドソーサーにいる「異邦の社長」に渡すと、好きな好きな妖怪を紹介してもらえる。妖怪と友達になると「ミニオン」として呼び出すことができるようになる。ミニオンは「ジバニャン」や「コマさん」など、全部で13種類。

【妖怪ミニオン】

妖怪をモチーフにした武器を手に入れよう!

 手に入れた妖怪ミニオンを呼び出して、特定のF.A.T.E.に参加すると「妖怪レジェンドメダル」が手に入る。これを集めて、異邦の社長に渡すと好きな武器と交換してもらえる。

 例えばジバニャンをモチーフにした武器「百斬斧・赤猫」を手に入れるには、「妖怪レジェンドメダル・ジバニャン」が必要になる。このメダルを手に入れるには、ミニオンのジバニャンを呼び出した状態でF.A.T.E.に参加する必要がある。武器によって妖怪レジェンドメダルが手に入る場所は決まっている。詳しい情報は「妖怪大辞典」に書かれているようだ。

【妖怪をモチーフにした武器】