ニュース

「ハウステンボス」に、「ネーデルガンダム」潜伏中!?

「機動戦士ガンダム スペシャルシアター」で様々なイベントを開催

開催期間:7月16日~28日

 長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」では、7月16日から28日まで「機動戦士ガンダム スペシャルシアター」を展開する。このイベントでは、横幅27mの巨大シアターをはじめとして、ジオラマや模型、ポスターの展示を行なう。会場の販売コーナーでは限定ガンプラなども発売される。詳細はこちらを参照して欲しい。

風車の姿をしたネーデルガンダムを探そう!

 このイベントでガンダムファンがニヤリとしてしまうのがTwitter連動企画「ネーデルガンダムを探せ」。ハウステンボス各所に「機動武闘伝Gガンダム」に登場した“ネーデルガンダム”のSDイラストが隠されている。これを撮影しハッシュタグをつけてつぶやくことで、応募ができる。ネーデルガンダムの隠し場所には“難易度”が設定されており、その難易度により抽選で選ばれた人にプレゼントが贈られる。イベントの告知ページはこちらとなっている。

 企画応募に参加するためには公式アカウントの「@HTB_official」をフォローする必要がある。撮影した人はハッシュタグ「#今こそネーデルガンダム推し!」、「#ハウステンボス」をつけて応募する。当選はTwitterのダイレクトメッセージで告知される。

 何故ネーデルガンダムなのか? ネーデルガンダムはネオオランダ代表として「ガンダムファイト」に参加したMF(モビルファイター)であり、オランダをモデルにしたハウステンボスにぴったりであること。そして、ネーデルガンダムは各国のMFがガンダムファイトの予選期間で激しい戦いを繰り広げる中、「風車に偽装して予選期間を生き残る」という方法で本戦出場を果たしたのである。隠れることが大得意なネーデルガンダムを見つけることができるか? ぜひ挑戦して欲しい。