ニュース

「Pokemon GO」、先行配信地域で爆発的人気!

“今週日本配信”の噂にナイアンティックは「ノーコメント」と回答

近日 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 ナイアンティックが開発するスマートフォン用位置情報ゲーム「Pokemon GO」。日本での配信は「もう少し先」と公式に案内されているが、ナイアンティックは配信開始の喜びを伝えるブログ記事を更新し、ナイアンティックHead of APAC Operationsの川島優志氏は「Pokemon GO」開発の経緯や岩田聡氏をはじめとした関係者に感謝の意を示したコメントを掲載し、いよいよ本格的に「Pokemon GO」の世界展開がスタートした。

【UK: Pokemon GO - Get Up and Go!】

「Pokemon GO」連動デバイス「Pokemon GO Plus」。発売に関する詳細公開も楽しみだ

 本作は、最初はオーストラリアとニュージーランド、引き続いてアメリカで配信されているが、配信直後から勢いは爆発的で、ダウンロード数でランキング上位に食い込むのはもちろんのこと、オーストラリアの警察署がむやみに入らないでくれと注意書きを出したとか、プレイ中にポケモンではなく水死体を発見したとか、その人気ぶりはWashington PostやWall Street Journalなどアメリカの主要メディアでも一斉に伝えられており、「Pokemon GO」関連のエピソードには枚挙に暇がない。

 現在はブーム過熱の騒乱状態といった感じだが、正規アプリに悪意あるコードが仕込まれた偽の「Pokemon GO」のマルウェアが登場するなど、アプリ未配信地域に対する渇望心理を狙ったケースも出てきており、それほど影響力が絶大であることを示している。

 そしてなんといっても「Pokemon GO」を待ち望む日本人として気になるのが、「いつ日本で配信されるか?」というその1点である。一部では「今週中」だという噂もあるが、これをナイアンティックに確認したところ「ノーコメント」との回答だった。

 つまり実際のところは不明ということなのだが、ただしスマートフォンと連動する「Pokemon GO」用デバイス「Pokemon GO Plus」の発売は7月末と公式に案内されており、少なくとも「Pokemon GO Plus」の発売までには配信されるものと思われる。世界を巻き込んで広がりを見せる「Pokemon GO」は、今年見逃せないタイトルの1つとして大いに注目しておきたい。