ニュース
「てんとう虫コミックス新装版『パーマン』」、6月24日発売
2016年6月24日 11:41
小学館は藤子・F・不二雄氏のコミック「てんとう虫コミックス新装版『パーマン』」を6月24日から発売する。全7巻刊行予定で、価格は各429円(税別)。1、2巻は6月24日に同時発売、以降は11月まで毎月28日頃発売予定。電子コミックス版も発売され、こちらは7巻一挙に発売される。
「てんとう虫コミックス新装版『パーマン』」は藤子・F・不二氏自身が各巻ごとにバランス良く作品を選び、収録順を決め、ときには加筆修正を行なって作り上げてきた、作者自身によるベストセレクションとも言える決定版。本文は「藤子・F・不二雄大全集」で作成した、元原稿からの高品質スキャンデータを使用し、中身も一層美しく製版し直している。
「パーマン」は、さえない小学生須羽みつ夫が、宇宙人のバードマンに選ばれ、スーパーマンのような超人的な力を持つヒーロー「パーマン1号」となる。チンパンジーのパーマン2号、謎の女の子パーマン3号などの仲間と共に、大事件を解決したり、小さな失敗に右往左往したり……全体的にコメディタッチだが、時にはシリアスに活躍していく。
みつ夫は“偶然”力を授けられる。勉強も運動も苦手というみつ夫が突然スーパーマンのような力と、ヒーローとしての責任を背負わされる。時には調子に乗ったり、ヒーローとしての忙しい日々に弱音を吐いたりするが、人が良く、素直で、臆病ながらなけなしの勇気を振り絞りがんばるみつ夫の姿は、劇中の仲間達を支え、読者である少年少女の共感を呼んだ。藤子・F・不二氏の代表作の1つといえる「パーマン」は、世代を超えて読み継がれる名作である。