ニュース

「GRAVITY DAZE 2」E3 2016に登場した試遊版をプレイ

ヒーロー感さらに高まる! 「ルーナ」と「ユピトール」の性能をチェック

6月14日~16日 開催

会場:Los Angeles Convention Center

 E3 2016のプレイステーションブースに、プレイステーション 4用アクションアドベンチャー「GRAVITY DAZE 2(英題:GRAVITY RUSH 2)」プレイアブルデモ版が登場した。

 このデモ版は初心者用、経験者用とプレイ内容が2種類あり、初心者用では「GRAVITY DAZE」の重力アクションの基本が学べ、経験者用では今作から加わった重力特性の切り替え「ルーナチューン」(ルーナ)と「ユピトールチューン」(ユピトール)を使用しての戦闘がプレイできた。

 今回はこの「ルーナチューン」と「ユピトールチューン」の使い心地を中心にお伝えしていきたい。

【『GRAVITY DAZE 2』 E3 2016トレーラー】
前作よりも生活感の高まった街。戦闘が起きるとすべて破壊されていくが……
こんな敵も登場する

 「GRAVITY DAZE 2」では、マップの広さやオブジェクトの個数、そしてグラフィックスと様々な点で前作からパワーアップしているが、それは敵の種類にも言える。

 試遊版では前作でも敵だった謎の生物「ネヴィ」と戦うほか、兵士や、巨大なロボットも登場していた。特に兵士は銃を撃ってくるため、前作と同じ感覚で重力キックで戦おうとすると、近づく途中で銃の反撃にあって接近をしょっちゅう阻まれる。

 お手軽なのは「重力グラブ」を使用して、周りの物体を浮かせて敵にぶつけることなのだが、ここで「ルーナ」や「ユピトール」を使用しても良い。

 「ルーナ」は重力が軽めになるモードで、重力キックを放つと敵の目前に瞬間移動して、そのまま連続キックを叩き込める。一撃のダメージは軽いが、手数の多さと移動の素早さで敵を翻弄していくスタイルになる。

 また「ユピトール」は、重力が強くなるモード。動きが遅くなるが一撃の圧力は増す。圧巻なのは上空から地面に向かって放つ重力キックで、キックが地面に到達すると、その重力の強さからキトゥンを中心に波状攻撃が広がり、周囲の敵全体にダメージを与えるというもの。体力の低いネヴィなら殲滅でき、やっかいな兵士にも有効な手段だ。

 なおモードの切り替えはタッチパッドを使用し、上フリックで「ルーナ」、下フリックで「ユピトール」、押し込みでモード解除(ノーマルに変更)できるようになっていた。

 個人的に好みだったのは「ユピトール」の方で、地面にドシーン! とぶち当たる感触はかなり気持ち良い。空中戦なら「ルーナ」、地上戦なら「ユピトール」といったようにモードによって戦闘適性があるので、実際に操作して試してみるのが良いだろう。

 さらにデモでは、重力の能力を使うもう1人のキャラクター「クロウ」も戦闘に強力してくれる。戦闘中は「クロウ」は独自に戦っているが、「ユピトール」を使用すると同じ方向、同じタイミングで強化版重力キックを放ってくれるなど、コンビネーションも大事にしてくれる。

 この「ユピトール」の同時キックが決まったときは、「仮面ライダー」におけるダブルライダーキックを決めたかのような爽快感があり、体感としてもかなり新鮮だった。大ボスを倒す際には前作より派手になった、ケレン味たっぷりのフィニッシュ演出が入り、日本の戦隊、ヒーローアニメからの影響はさらに色濃くなったような印象だ。

 発売予定は2016年。今回の試遊で「GRAVITY DAZE 2」はファンの期待に応えるような内容に仕上がってきていることを実感したので、その発売がいまから楽しみだ。

【ストーリー演出】
バンド・デシネ風ストーリー展開も前作に続いて登場。めまぐるしく変化するキトゥンの表情とリアクションが良い
【スクリーンショット】