ニュース

ゲームを用いたサッカートレーニング「ウイトレ」動画公開

「ウイニングイレブン」で“考えるサッカー”を身に付ける

6月8日公開

元プロサッカー選手・現スポーツジャーナリストの中西哲生氏

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 4用サッカーゲーム「ウイニングイレブン(以下:ウイイレ)」を利用したサッカートレーニング「ウイトレ」の動画を公開した。

 「ウイトレ」は、元プロサッカー選手でスポーツジャーナリストの中西哲生氏の監修のもと、「ウイイレ」を使ってサッカーの能力を高める目的で開発されたトレーニング方法。ゲームを用いるため、フィールドでの練習に比べて身体が疲れず、俯瞰的な視点でプレイを捉え、密なコミュニケーションを交わすことができる。

 動画では、技術の上達に伸び悩む少年サッカーチームに中西氏が「ウイイレ」を用いてコーチングすることで、次第に“考えるサッカー”を身に付けていく。

【ゲームで「考えるサッカー」を身につける 「ウイトレ」】
【ゲームで「考えるサッカー」を身につける 「ウイトレ」】
中西哲生氏、もっと強くなりたいという子どもたちに「ウイトレ」を施すことに
「ウイトレ」会場へ。「斜めのパスを出す意識を持ってプレイしてみて」
「ボールを持ってない人も斜めに走った方が相手のマークはずしやすい」
「頭を使って、『ウイトレ』すれば疲れないでしょ?」「はい!」
実践でもイメージ通りにプレイ