ニュース

【特別企画】PS Storeの「ガルパン」ツイートが濃すぎる件について問い合わせてみた

「場面写真を見ていたらセリフが勝手に脳内再生されたのがきっかけです(笑)」

5月20日より絶賛つぶやき中

 そう、PS Store公式Twitterの異変に気づいたのは5月20日のことだ。PS Videoで「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」の配信を6月17日より開始する告知ツイートを見たときだ。


 前後にアンツィオ高校恒例の「ドゥーチェ!」のかけ声を挟みながら、自身はアンチョビになりきって告知している。このむせかえるような濃さは一体なんなのか、前後のツイートとの凄まじい温度差はなんなんだろうかと。来る5月27日の「ガールズ&パンツァー劇場版」のリリース日においてもこのノリは続くのだろうかと、ちょっとだけ楽しみにしながらその日を迎えた。


 なんとまさかのロシア語で配信告知してカチューシャに突っ込ませるという上坂すみれさんもビックリの高等テクニックで告知ツイートを行なったのである。

 念のため、ススッとロシア語部分をコピーして、Google翻訳に掛けた結果が「PS Storeで配信中」だと知ったとき、「ああ、これは“プロ”の犯行だな」と魂の深いところで納得してしまった。その後の快進撃は以下の通りだ。





 見ての通り、見事な「ガルパン」名台詞集になっており、「ガルパン」ファンなら思わずニヤリとしてしまう内容になっている。

 このPS Storeの「ガルパン」連続ツイートはそもそも何なのか、何者が仕組んでいるのか、いつまで楽しめるのか、ソニー・インタラクティブエンタテインメントに問い合わせてみたところ、驚くほど丁寧な回答が返って来たのでそのままご紹介したい。

PS Storeの中の人は立派な「ガルパンおじさん」だった

――なぜ「ガルパン」だけネタに走っているのですか?

PS Store担当者:それは他のPSストア公式ツイートと比べてってことでしょうか?(笑)。主にゲーム関連告知が中心ですが、その中でビデオに関しては「真面目にユルく」をモットーに配信告知をおこなっている作品も多く、こうして注目していただけたのであれば嬉しいですが、本取材のお問い合わせをいただいて正直驚いています……ガルパン、お好きなのですね(笑)。

――「ガルパン」ツイートを始めた経緯を教えて下さい。

PS Store担当者:許諾元様から本配信に際して、多くの告知用素材をご提供いただいた中で、場面写真を観ていたらセリフが勝手に脳内再生されたのがきっかけです(苦笑)。「ガルパンはいいぞ」のハッシュタグが誕生したTwitterとの相性の良さ、また各キャラの名セリフも編集してつぶやくには丁度良い文字数だったこともあり「デジタルセル版 配信応援ツイート作戦」として展開しています。本配信のおかげで、各セリフを何度も繰り返し確認できるので本当にありがたいなと(笑)。「ガールズ&パンツァー」公式アカウントでもリツイートしていただき感謝です。

――中の人は何者なのですか?

PS Store担当者:PSビデオのアニメ担当、兼「ガルパンおじさん」の仕業です……。本ツイートのリンク先となっているPS Blogには、本配信のご紹介の他に「大洗はいいぞ!〜アニメ担当『大洗潜入報告書』〜」という担当が大洗を訪問して観た「町の実態」が赤裸々に掲載されている記事がありますので、ご興味あれば是非!

PS Store「ガールズ&パンツァー」特設ページ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3030/20160527-garupan.html

――これはいつまで続くのですか?

PS Store担当者:既出となりますが、6月15日(水)からのPS Plus加入者への「ガールズ&パンツァー劇場版」壁紙(テーマ)配信や、6月17日(金)には、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」デジタルセル版配信が開始されるため、そのあたりを一区切りと考えておりますが、基本的にはノリと勢いでやっていきます。

――「ガルパン」デジタルセル版について、担当より一言お願いします

PS Store担当者:デジタルセル版の利点としては、お手軽にご購入いただけることに加えて、自宅(PS4などの据え置き機)だけでなく、外出先でもお手持ちのデバイスにて視聴できるところです。SENアカウントで購入データは共通ですので、PS Vitaはもちろんのこと、Android OS(iOSは非対応)のスマホ・タブレットでも、PSビデオのアプリを利用いただくことで可能となります。

 本作の劇場再上映への往復・通勤・通学の移動車内や、仲間と共に感想を語る飲み会の最中でも、「ガールズ&パンツァー 劇場版」を楽しむことができる……それがデジタルセル版です。視聴方法のひとつとして是非ご検討いただければと思いますので、宜しくお願い致します。

 と、ひとつお知らせがございまして、本アニメ担当は毎週水曜配信の「プレイステーション」公式生放送プレキャスに出演してビデオコンテンツの紹介をおこなっておりまして、近々、本作のご紹介も含め出演予定ですので、ガルパンファンと一緒に楽しめたらと思います。パスタを茹でつつ続報をお待ちください!

プレキャス公式ページ
https://www.jp.playstation.com/blog/tag/929/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E2%84%A0/

【PS Store「ガールズ&パンツァー 劇場版 本予告」】