インタビュー

「チョコットランド」が8周年! 記念イベント実施とロードマップを発表

かわいく遊べるMORPGがPC/スマホで今なお拡大中。新設の3次職情報も

2月 収録

左から、ディレクターの星野公人氏、プロデューサーの池田康隆氏(staff右京)、プランナーの高橋公輝氏

 NHN PlayArtの「チョコットランド」は、2007年2月にサービス開始したカジュアルオンラインRPGだ。NHN PlayArtのゲームプラットフォーム「ハンゲーム」で運営されており、ハンゲーム初の内製オンラインRPGとなっている。

 また2012年3月にはスマートフォン版のサービスもスタートしており、スマートフォン版のアクティブユーザー数がPC版を逆転するほど好評を博している。2015年にはPC版が8周年、スマートフォン版が3周年を迎えるということで様々な企画を用意しているほか、今後予定しているアップデートについてのロードマップも発表する。

 今回は「チョコットランド」プロデューサーの池田康隆氏(staff右京)、ディレクターの星野公人氏、プランナーの高橋公輝氏に本作の今後の展開について伺った。

アバターコミュニティーとしてスタート。ハンゲーム初のオンラインRPGはなおも拡大中

クォータービューで進むMORPG。かわいらしいビジュアルが特徴となっている

 「チョコットランド」は、NHN PlayArt自社開発によるタイトルで、もともとはアバターコミュニティーとしてスタートしたもの。当時はハンゲームのアバター機能を使ったコンテンツを提供するため、オセロや麻雀といった完全無料ゲームの中の1つとしてラインナップされていた。

 当初から敵はいて、簡単に冒険できるシステムが導入されていたものの、主な目的はウェブ上での交流。そのためデザインは当時の傾向を反映する形で女性向きにして、かわいらしい世界でチャットを楽しめるようなものが目指されたという。

 しかしステータスを上昇させるアバターアイテムを販売するとこれが非常に好評で、これをきっかけとしてRPG色をどんどんと強めていった。当時は3マップしかなく、「拡張するとゲームが動かない」状態だったが、その問題もクリアされて、RPGタイトルとしての人気を獲得していったという。

 現在でも根強いファンがおり、特にスマートフォン版のユーザーが増えているという。PC版10周年、スマートフォン版とともにさらなる拡大を目指して、今後も力を入れてアップデートを続けていきたい、と池田氏は話してくれた。

スマホ版は現在流行りのCocos2dxをいち早く採用して開発。目下の悩みはクォータービューのドット絵を打てるデザイナーが少なくなってきたことだという

理論上経験値70倍イベントも! 「PC8周年&SP3周年記念イベント」を実施

「チョコットランド」が2月で8周年!
8周年記念モンスターの一部

 2月18日からは、アニバーサリーイベント「PC8周年&SP3周年記念イベント」が実施される。このアニバーサリーイベントでは、過去に登場したNPCと勝負できる「クラウンアリーナ」や、最大経験値8倍の「経験値スペシャルデー」、特定のボスを倒すことで経験値獲得率やアイテムドロップ率が上がるプレーヤー全員参加の「ブーストゲージ」イベントなどが開催される。

 特に「経験値スペシャルデー」は注目で、経験値ブーストアイテムの使用や装備で理論上は70倍以上にもなるという。実施予定日は3月14日となっているので、プレーヤーはぜひチェックしていただきたい。

 なおイベント限定マップには、「ビビリスライム」がテーマとなった「ビビリ帝国」が登場する。「ビビリ帝国」では本作最弱モンスターの「ビビリスライム」が帝国を作り上げてプレーヤーに逆襲するというシナリオで、宇宙のような空間でプレイが可能となる。

 このほかにも、レベル78以上対象の新装備「スライム」シリーズの実装や、フレンド機能の実装、またステータス上昇スキルを所持した新ペットも登場する。

普段の「チョコットランド」とはちょっと雰囲気の違うイベント専用マップ「ビビリ帝国」
NPCと勝負できる「クラウンアリーナ」。既存プレーヤーがニヤリとする演出もある
プレーヤー全員参加の「ブーストゲージ」イベント
レベル78以上対象の新装備「スライム」シリーズ

初登場の3次職「ソードカイザー」、「グランマギアー」を実装予定

「レイコールの塔」8階イメージイラスト

 今後のアップデート予定の目玉となるのは、今春前後での実装を目指して開発中の、3次職。3次職は今回初登場で、ファイタークラスの上位職にあたる「ソードカイザー」と、メイジクラスの上位職にあたる「グランマギアー」の2種類が実装される。どちらも火力重視の超攻撃型で、「ソードカイザー」は物理系、「グランマギアー」は魔法系攻撃に突出している。

 「ソードカイザー」の特徴は、強いスキルを持つだけでなく1次職と2次職のスキルを組み合わせることで3次職のスキルがさらに強くなる。単調な連打ではなく、状況に合わせたスキルの選択と組み合わせが大事になってくるという。それは「グランマギアー」も同様で、さらに攻撃範囲に優れたスキルも登場する。

 また3次職の実装に合わせて、マップ「レイコールの塔」に最上階の8階が登場する。8階には過去最強クラスのボスが登場するほか、クリア報酬としてレベル80以上対象の「最強装備」が手に入る。

「ソードカイザー」ラフ絵
「グランマギアー」ラフ絵
「レイコールの塔」8階ボス。左から、グールゲイター、デッドドラゴン

生演奏イベント「チョコットLive2015」も開催決定。新旧ユーザーの交流を狙う

生演奏イベント「チョコットLive2015」

 また「チョコットランド」では、オフラインイベントも積極的に開催していくという。現在決定しているのは、3月28日開催予定の生演奏イベント「チョコットLive2015」。場所は東京・代官山のTHE ROOM。参加方法などの詳細は後日発表予定。

 イベントでは作曲スタッフによる生演奏が楽しめるほか、PC版、スマホ版の新旧ユーザーが交流できる場所にもしたいということで、クイズ大会や抽選会、グッズ販売なども実施される。ほかにも、タレントのアメリカザリガニとアイドルグループ「Stella☆Beats」のメンバーであるアヤさんがMCを担当するWebラジオ「アメザリとチョコットラジオ」の公開収録も行なわれる予定。

【「アメザリとチョコットラジオ」MC】
アイドルグループ「Stella☆Beats」のメンバー、アヤさん
アメリカザリガニ

(安田俊亮)