インタビュー

AC「maimai」開発チーム楽曲配信Vol.2記念インタビュー

洗濯機(?)の形はなぜ生まれたか? など聞いてみた

12月17日収録

――今後のアップデート計画について可能な範囲で教えてください。

小早川氏:稼働当初の「maimai」(Ver.1.0)では、ユーザーの皆さんに手厚い運営ができなかったという反省点がありますので、「maimaiPLUS」に関しては高頻度の楽曲を追加など、可能な限りの運営努力をしていきたいと思っています。中長期についてはいろいろ考えていますが、タイミングを見て発表させて頂く予定です。中長期の運営を視野に入れているタイトルですので、できるだけ長い期間、お客様と良いお付き合いさせて頂きたいと思っています。

――結構な頻度で楽曲を追加するとのことですが、1回のアップデートで増やす曲数はどのように決めるのですか?

小早川氏:ユーザーの皆さんが消化するスピードに合わせて提供できればと思っています。曲数は気にしていなくて、“これくらい追加されたら嬉しい”だろうと思われる数を追加する予定でいます。また、ある程度曲が増えたタイミングで、増えたなりに便利な各種工夫を実装することも考えています。

Hiro師匠:わかりやすいようパッケージ化して配信していこうというのはありますね。今回のバージョンアップはこういうタイプの曲が入ります、というように。

――楽曲作成の日程は充分に取れているんですか?

Hiro師匠:厳しいですね(笑)。でも自分1人で全部作っているわけではないですから。普通のゲームのBGMを作るのとそれほど変わりはないです。

――サービスが終わるまで続くので終わりは中々見えないですよね。

Hiro師匠:そこは逆に楽しみです。やりたいことが多いので。「maimai」でしかできないことがあると思うんです。

小早川氏:Hiro師匠は欲張りな人間なので、やりたいことが盛りだくさんなんです。スケジュール的な厳しさよりも、やりたいことを詰め込みたい意志が強いので助かっています。

Hiro師匠:いや、辛いんだよ。

小早川氏:嘘!?

Hiro師匠:ウソです。楽しくやってます(笑)。

――作り方の面で、普通のゲームのBGMと比べて大きな違いはあったりしますか?

Hiro師匠:オリジナルに関しては歌ものにしようと決めたので、作詞して、ボーカル決めて、レコーディングしてと手間がかかるので、インストとは違った大変さがありますね。

小早川氏:インストと比べると工数は非常に多いですね。

Hiro師匠:歌はボーカリストがいるので、自分だけじゃないんですよね。ボーカリストのいい所を引き出して歌にパッケージするという、打ち込みとは違った新しいスキルが必要になります。「歌を合成するソフト」を使う場合は昔の曲作りに近いですね。全部自分のコントロール下にある。FM音源時代を思い出しますね。

小早川氏:オリジナルもそうですが、セガの楽曲もいろいろ入れていきたいと考えています。セガのミュージックライブラリを見ても信じられないほどの曲があるんですよ。とはいえ、単に使うだけではなく、Remixなど、色々な面白い使い方をしていきたいと思っています。

Hiro師匠:「Urban Crusher」(BORDER BREAK)や「JACKY」(バーチャファイター)はリミックスだね。元々ダンスゲーム用の曲ではないけど、切り貼りして、プレイして面白いようにアレンジしています。これは人の曲なんで凄く切りやすかったですね(笑)。

小早川氏:「maimai」というゲームは、映像と一緒に楽曲を提供できる強味もありますので、ゲーム楽曲を入れる際にも「ゲームの映像と一緒に」提供できるところが良いところですね。ソニックの映像を見ながらプレイしている時は、作り手ながらかなり感動しました。とはいえ、セガの楽曲ばかり増えるのも良くないので、今後も随時、良いバランスで入れていきたいと思っています。

※追加楽曲については、ユーザーからの意見はもちろんのこと、他部署から追加楽曲の提案もあるそうで、同席いただいた方は「残業しながら聞いて、がんばろう!」と思う曲を提供しているとのこと。

Hiro師匠:楽曲配信が始まっているので是非ダウンロードして曲を聴いていただけたらと思います。long ver.は購入して、自分で切ればショートバージョンになるのでお得です(笑)。

小早川氏:ユーザーはSEも欲しいと思うんですよね。SEパックも配信しましょうか? そういえば、「maimaiPLUS」で入った「ランダムの曲」というHiro師匠が2時間ほどで作った曲があるんです。

Hiro師匠:Twitterのmaimaiちゃんの中の人が歌っている曲で、オケも譜面もなく、その場歌ってもらったものを科学の力で曲にしました。ああやって適当に作った方が受けるね。インパクトあるからかな。

小早川氏:「ランダムー」って歌っているんですけど、最後の方に光吉さんが「maimaiちゃんが選んじゃうよ」って言ってくれるシュールな曲なんです。

Hiro師匠:サントラのVol3に入れたらいいんじゃない?

小早川氏:わかりました。入れましょう。じゃあ、ロングバージョン作りましょうか(笑)

Hiro師匠:えー! 10秒しかないんだよ、アレ。

小早川氏:そこは科学の力で(笑) それはともかく、次は1月に! To Be Continueということで!

――ありがとうございました。

「maimai」手袋、Hiro師匠の色紙&サウンドトラックをプレゼント!

 今回のインタビューを記念して、「maimai」の手袋、そしてHiro師匠の色紙、さらにHiro師匠が手がけたゲームのサウンドトラックをサイン入りでセットにしてプレゼントいたします。

 ただし、都合によりCDは2枚。「レイルチェイス」、「パワードリフト」の2枚ありますが、どちらが届くのはお楽しみ、ということでご了承くださいませ。また、手袋と色紙のセットでも1セットありますので、合計3名の方にプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

【応募方法】

応募締切  :2013年1月7日 12:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別:男性 /女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう1度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい


(木原卓)