「ルーセントハート」運営スタッフインタビュー
「NOVA」で実装される新職業「ファンタスマ」と新エリアを詳しく紹介!


11月11日収録

ガマニアデジタルエンターテイメント本社


8月のオフラインイベントで発表されていた「幻影術士」が「ファンタスマ」という名前でいよいよ実装される

 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントはWindows用MMORPG「ルーセントハート」のアップデート「NOVA」を11月25日に実装する。このアップデートで新職業「ファンタスマ」と、4つの新エリアが新しく登場する。

 新職業「ファンタスマ」は、8月に開催された「ルーセントハート」2周年オフラインイベントで発表された「幻影術士」の日本名。状況に合わせて近接アタッカーやヒーラーなど4つのフォームに変身できるハイブリッドな職業だ。

 このアップデートで、レベルキャップが現行のレベル75から80への引き上げられる。追加される新マップは、高レベル向けの新しいフィールドで、新しいストーリークエストやインスタンスダンジョンがある。

 今回はガマニアにお邪魔して、運営ディレクターの廣田一億氏から「NOVA」の見どころを聞いてきた。なお、インタビュー後にレグルスサーバーの統合延期が伝えられた。インタビューのタイミングには間に合わなかったので、その部分は別にメールインタビューと言う形で聞いてみた。




■ ファンタスマはいつでもどこでも変身し放題

運営ディレクターの廣田一億氏

編: 「NOVA」はどのようなアップデートになるのですか?

廣田一億氏: 「NOVA」はラテン語で“新たな”という意味です。新しい職業や新マップが入りますのでこの名前にしました。実装日は11月25日の予定ですが、これは第1弾になります。第2弾は12月上旬にペットレースを実装する予定で現在準備中です。

編: 新職業の「ファンタスマ」は8月のオフラインイベントで紹介されていたものですね

廣田氏: そうです。4つのフォームに変身することで柔軟な戦い方をする職業です。フォームには近接タイプ、魔法タイプ、移動タイプ、支援タイプがあります。変身した後は、女性キャラも男性キャラも同じ姿になります。

編: ゲーム内でどういったポジションを想定しているのですか?

廣田氏: 「ルーセントハート」は「ほしとも」システムがあるので、ペアを組んで狩りをしている人が意外に多いのです。そのペア狩りの時に、相手を見つけやすくなるのではないかと思っています。ハイブリッドクラスなのでパーティーでメインは張れないかもしれませんが、ダンジョンにもぐっていて状況が変わった時にいつでも対応がきくという利点があります。

 例えばボス戦で攻撃力が不足していたらその時は戦闘職になり、ピンチの時には回復職に変身するといったかたちになればいいと思っています。パーティーに入れないということはないと思いますが、そこは実装してみてもしそういう事態が起こるようなあら考えていかなくてはいけない部分だと思っています。新しい試みなので、どう動くかは予想の範囲内でしかないのですが、ユーザーさんの使い方が予測と違っていた場合には調整を入れて行くことになると思います。

編: 以前にお伺いした時に、既存キャラクターとは別系統の成長ルートになるということでしたが、ファンタスマにはどうやってなるのですか?

廣田氏: 最初にビギナーという職があって、その後1次転職でファイターとメイジに分かれるのですが、ここでファンタスマも選べるようになります。他の職業は3次転職までありますが、ファンタスマは一度なってしまうと、他の職業への転職はできなくなります。

編: では、どのように成長していくのですか?

廣田氏: レベル4、レベル10、レベル28、レベル36の区切りで変身するフォームを習得する形になります。

編: 変身するために必要な条件はありますか?

廣田氏: 変身にはMPを消費します。消費MPは、変身スキルのレベルによって変化します。新しいフォームを習得できるレベルになると、そのためのクエストが発生します。それをクリアすることで変身が可能になります。今までの転職クエストに似ていますが、また違うクエストになります。

編: 変身していられる時間はどのくらいですか?

廣田氏: 時間に制限はありません。変身は無制限のバフの形でつきますので、キャラクターが倒されるか、自分で解除するまではずっと変身し続けることができます。変身スキルにはレベルがありますので、レベルを上げると変身した時のステータス上昇値も上がっていきます。ステータスは変身するフォームごとに異なっています。

編: 戦闘中でも変身できるのですか?

廣田氏: スキルが使えるタイミングであれば、いつでも好きな時に変身することができます。

編: 使えるスキルにはどんなものがあるのですか?

廣田氏: スキルは基本的にフォームごとに使えるものが決まっています。スキルのショートカットは共有ですが、変身するとそのフォーム用のスキルしか使えません。


第1フォーム「セラフナイト」 燃える炎を身にまとい、近接戦を得意とするフォーム第2フォーム「シェリーナ」 神秘的な歌声を使った攻撃魔法を得意とするフォーム
第3フォーム「ラダウルフ」 移動速度が上昇するスキルを使えるフォーム第4フォーム「エレメンタラー」 大自然の力を借りて、味方の回復や能力の上昇を得意とするフォーム

編: 第1フォームの「セラフナイト」はどんな形態ですか?

廣田氏: 「セラフナイト」には単体攻撃や範囲攻撃のスキル、それからナイトと同じように敵のヘイトを集めるスキルがあります。後は味方の体力を上昇させるバフもありますが、メインは近接攻撃に特化したスキルが中心です。割とバランスのいいスキル構成になっています。その代わりに従来のパラディンやテンプルナイトよりはやや威力が抑えられています。

編: 第2フォームの「シェリーナ」はどうですか?

廣田氏: このフォームは主に攻撃魔法を使います。ウィザードやソーサラーに近い形態になっていまして、敵を攻撃する単体攻撃の魔法や、範囲攻撃魔法、敵のMPを減少させるデバフなどと非常に能動的で攻撃的な魔法使いです。ウィザードなどと比べると威力はやや劣るのですが、そのぶん詠唱が速かったりと小回りがききます。

編: 第3のフォーム「ラダウルフ」はどうですか?

廣田氏: 移動タイプのフォームです。一応この姿でも戦うことはできますが、戦闘スキルはありません。スピードは騎乗ペットよりはやや遅いのですが、一時的にスピートを早くするスキルを使えば同じくらいのスピードで走ることができます。ただ、残念ながらこの形態でのペットレース参加は認められていません。

編: 第4フォームの「エレメンタラー」はどうですか?

廣田氏: こちらはビショップやプロフィットなどの職業に近い能力を持っている支援タイプです。味方を回復したり味方の能力を上昇させるスキルを得意とします。攻撃能力はほとんど持ちあわせていません。

編: ファンタスマならではのスキルはあるのですか?

廣田氏: 範囲が扇状の攻撃スキルや効果の高い支援スキルがあります。ただし発動中に敵の攻撃を受けたり、移動してしまうと効果が落ちてしまいます。それとMPが継続して回復していく魔法は既存のものよるも回復効果が高いです。

編: 装備はどういったものを使えるのですか?

廣田氏: 防具は軽装備、武器は銃以外はすべて装備できます。ただ盾に関してはシールドマスターというスキルが必要なものは装備できないようになっています。ステータスは装備がベースになっていまして、そこからフォームによる補正が入ることになるので、装備で本職に追いつけないという部分がありますのでそこで上手くバランスがとれているかなという気はします。

編: 変身後の姿は男女共通ということですが、その姿自体にバリエーションはあるのですか?

廣田氏: 現状はありません。ただ全員が同じような姿では個性が出しづらいので、色を変えたりといった差別化が図れれば、ユーザーに喜ばれるのではないかという要望を開発に出しています。


近接攻撃が得意な「セラフナイト」。盾矛両方の役割をこなすことができる
頭についた羽で飛ぶ「シェリーナ」。よく見ると手が悪魔的な雰囲気だ
スキルを使って疾走するラダウルフ。視覚効果がついてスピード感抜群だ「エレメンタラー」は自然の力を借りているので、魔法を使うと草や木の葉が舞う




■ 新マップはレベル80までの高レベル用コンテンツ

「軍事都市ガイラス」
「軍事都市ガイラス」にいるヘラクレス騎士団の副団長

編: 新マップについて教えてください

廣田氏: 今回4マップが新たに追加されます。「軍事都市ガイラス」は街のマップです。ヘラクレス騎士団と巨人族の戦いの最前線になっていて、騎士団関係者がNPCとして多くいる街になっています。騎士団と巨人族との戦いについては、一番最初の街トリーアからずっと引き継がれてきていて、いよいよその最前線基地が現れるというかたちです。通常の街にある施設は一通り揃っています。

編: 場所はどこになるのですか?

廣田氏: スティリア地区にある聖地クレースというマップから、通常のワープポータル形式で移動することができます。今回はマップの追加に合わせてレベルキャップの解放があります。今までレベル75がキャップだったのをレベル80まで解放します。ですので追加される新マップは主に75から80のプレーヤー向けのエリアとなります。

編: 新マップならではの新しい要素はありますか?

廣田氏: 新しいマップの中に温泉がありまして、温泉卵を取ってこいというクエストもあります。ほかにはヘラクレス騎士団対巨人族のストーリーで新しくクエストが1つ追加されています。ガイラスにヘラクレス騎士団の副団長が登場して、クエストの進行上彼と話すことになります。

「三日月島」には温泉がある。服を着たまま入浴中
「コカランド」にいるカニのモンスターが使う屈辱技に注意

編: フィールドマップが3つ追加されるわけですが、どんな場所ですか?

廣田氏: 「東アスラン群島」という新しいエリアが追加されます。「三日月島」は騎士団と対立する海賊団の住処で、「シュナイダー」という海賊が治めている小さな村には、シュナイダーを慕う乱暴者たちがいます。この島にある温泉に入ると地形効果でHPが回復します。

 「コカランド」は湿地帯でじめじめした感じのマップです。モンスターもカエルやトカゲといったものがメインになっています。ここには2種類の獣人が住んでいます。「ラミー族」はファンタスマのエレメンタラーと同じ姿をしていますもともと海神ポセイドンの加護を受けた種族で、その力の一端として泉や木々の力を使うことができるのです。年齢を重ねても外見がほとんど変わらないという特性があります。

 もう1つの「カポカ族」は、こちらも一風変わった種族です。洞窟の中にラミー族とカポカ族の長老が住んでいまして、そこでも色々なクエストが発生することになります。これはぜひ実際に見ていただきたいのですが、新しく追加されたカニのようなモンスターは、プレーヤーの頭に貝をはめて命中率を下げるという非常に面白いスキルを使います。

 最後のエリア「ポセイドン聖域」に入るためには、あるクエストをクリアして、入るための魔法を解放しなければなりません。「ポセイドン聖域」はポセイドンが亡くなった場所で、聖櫃があり、ポセイドンの加護を得ているという場所です。非常に綺麗なマップなので、観光に来るにも面白いところだと思います。ただ敵は非常に強力ですが(笑)。ここにはマーメイドたちが住んでいて、ポセイドンの聖域を守っています。他にもタツノオトシゴのようなモンスターも追加されています。


「軍事都市ガイラス」 巨人族の侵攻を防ぐために作られた砦が、軍事拠点となり発展した城砦都市
「三日月島」 海賊王シュナイダーによって征服された火山島。温泉がある
「コカランド」 マングローブの広がる島。大陸では見ない種族が住んでいる
「ポセイドン聖域」 海神ポセイドンの力に守られた島。アッティカマーメイドという種族が住んでいる

編: ダンジョンはないのですか?

廣田氏: ボスのところへ行くまでの道筋が1つ追加されています。今回追加されるボスの「シュナイダー」はクエストの専用ボスになっています。エバンス様号という船にいるNPCからシュナイダーを倒してこいというクエストを受けて、インスタンスダンジョンへ侵入することになります。

 ダンジョンは船を次々に渡って目的地を目指すというものです。入場だけなら1人でも可能ですが、パーティーでなければおそらくクリアはできないでしょう。海賊船にはカギがかかった部屋があって、カギを手に入れて中に入るとモンスターといっしょに宝箱があったりします。移動するには、船のどこかにある巨大なボウガンを探し出してそれを使って次の船へと乗り移っていくことになります。ダンジョンはかなり長いのですが、船の上は狭いのでいかに後衛を守りながら戦っていくかになります。


ボスへ続くインスタンスダンジョンは、船上の戦い。銛を使って次々に船を乗り移っていく
「シュナイダー」 アカディアで最も有名な海賊で、「海賊王」と呼ばれて恐れられている。豪快で卑怯を嫌う性格で、彼を慕うものも多い

能力の高い新しい装備品




■ ペットレースはドリフトもある本格派レースになる?

8月のオフラインイベントでは、開発途中の「ペットレース」のスクリーンショットが紹介された

編: 新しくWASD移動が入るそうですが、どういう理由ですか?

廣田氏: 地味ですが、利便性向上のためにWASD移動ができるようになります。今まではクリック移動だけだったのですが、最近のMMORPGではWASD移動が主流になってきているようなところがありますから。

編: パッチ後にWASD移動をするためになにか設定しなければならないことはありますか?

廣田氏: 自動的にクリック移動とWASD移動の両方ができるようになります。他にも今回のアップデートで今までできなかった詠唱中のスキルキャンセルと、カメラが移動に追随してずっと前を向いたまま移動できるようになる機能を追加しました。

編: 12月の第2弾にはペットレース以外に実装されるものはありますか?

廣田氏: ペットレースだけです。ペットレースのシステムがまるまる1つ入ってくるのと、それに伴うレースマップが2、3個とペットレースに関するアイテムが入ってきますので、それだけでもかなりのボリュームがあると思います。

編: レースに参加する条件は何ですか?

廣田氏: 騎乗ペットか戦闘騎乗ペットを持っていれば誰でも参加できます。今のところ開発もドリフトなどにも手を伸ばしているらしいです。ペットの性能も重要ですが、それだけではなくてプレーヤースキルでも勝負していけるようなシステムになっているという話です。ペットの能力とプレーヤーの操作技術、あとはお邪魔アイテムみたいなものがあるのでそれの使い方が重要であり、楽しくもあるというものです。

編: ペットレースに向けてプレーヤーが準備しておくといいことはありますか?

廣田氏: 課金推奨になってしまうのでなんですが、騎乗系のペットを集めて置くのが大切だと思いますね。この前でたバイクなんかは最適ですね(笑)。




■ キャラクター移動について

「今抱えている問題については、急ピッチで直そうとしています」と廣田氏

編: レグルスサーバーのキャラクター移動が突然延期になりましたが、どういう理由ですか?

廣田氏: ユーザーからたくさんの、それこそ色々なご意見やご質問をいただきました。当然ではあるのですが、ユーザーが疑問に思っている部分がある状態でサーバーの移動をやるべきではないとの判断です。またシステム上、コミュニティ部分が引き継げない状況にあります。我々としても開発元と協議を進めてましたが、難しいとの返答をいただいておりました。この部分を再度協議させていただくために、延期をさせていただいたことも理由の1つです。

編: 特に反発が強かった部分はどこですか?

廣田氏: 一番多くご意見をいただいた部分は、やはりコミュニティの引き継ぎの部分です。「ほしとも」や「フレンド」、「クラン」が引き継げないため、せっかく形成されたコミュニティを崩してしまうことになります。コミュニティを推奨しているゲームとして崩されてしまう所は運営側も大きな問題と認識しております。先ほどもお話させていただきましたが、ここについては再度協議をさせていただいています。実現できるかどうかはまだわかりませんが、引き継ぎが行なえなかった場合も、公式サイト上で再度コミュニティが形成できる場所を作り、できる限りのことをさせていただきます。

編: 今後キャラクター移動はどういう方針で行なうことになるのですか?

廣田氏: 今とあまり変更無く移動を行なおうと考えています。今回は2010年にログインしたかどうかという所で移動先のサーバーを決定しました。移動先を選ばせてくれとの声も少なからずあったのですが、ここについては他のサーバーのユーザーが懸念している点、コラボレーションアバター等、今は流通することが無いアイテムを所持している点やアイテムの物価等を考慮し、決定いたしました。

編: 現在はスピカサーバーが初心者用となっていますが、今後他のサーバーも同じような方策を取る予定はありますか?

廣田氏: 今後も定期的に変更していく予定です。既に遊んでいるユーザーはもちろんのこと、新規ユーザーも、サーバー自体の活気には必要不可欠な要素です。その為、定期的に変更して全てのサーバーで活気が出るように、と考えています。

編: ユーザーへ何か一言お願いします

廣田氏: まず最初に、サーバー移動の件では混乱を招いてしまい誠に申し訳ございませんでした。今回のアップデートで2年半ぶりに職業が追加されます。その後ペットレースも控えており、今後も新しい遊び方を提供していきたいと思います。これからも皆様に快適かつ、楽しんでもらえるように運営チーム一同努力してまいりますので、ルーセントハートを宜しくお願い致します。


※掲載されている情報は開発中のものです。実装時には変更になる場合があります。

(C)2010 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

(2010年 11月 22日)

[Reported by 石井聡]