コーエー、PS3「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」開発者インタビュー
コンシューマーの「無双」ファンにオンラインの楽しさを届けたい


2月9日 収録

会場:コーエー本社


PS3「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」。数千という敵兵を倒していく爽快感がウリの「無双」シリーズのオンラインゲーム

 株式会社コーエーは、2月18日に発売予定のプレイステーション 3用MMOアクション「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」のプレス向け先行試遊会を2月9日に実施した。先行試遊会の模様はこちらでお伝えしたとおりだが、同時に開発者へのインタビューも行なったので、その内容をお伝えする。

 「真・三國無双 Online」は、同社のアクションゲーム「真・三國無双」シリーズで初となる、オンライン専用タイトル。今まではWindows向けにサービスされていたが、新たにコンシューマー機であるPS3でもプレイできるようになる。Windows版とPS3版で相互に対戦可能で、プラットフォームの垣根なく遊べるのも魅力だ。

 今回は「真・三國無双 Online」をPS3向けに開発を始めた経緯や、PS3版ならではのチューニングなどについて、開発プロデューサーの藤重和博氏と開発ディレクターの越後谷和広氏に伺った。




■ 「真・三國無双 Online」は初めからコンシューマーで出したかった

開発プロデューサーの藤重和博氏

――PS3版の発売を控えた今の心境はいかがですか?

藤重和博氏 :やっとこの日がきたという感じです。もともと「無双」シリーズはコンシューマー機であるプレイステーション 2で発売し、その後シリーズ化して続編を作っていきました。その中で「無双」シリーズをオンライン化して提供しようということになり、PC向けに「真・三國無双 Online」を開発しました。PCをプラットフォームに選んだ理由には様々な事情がありますが、当時はPCのほうがコンシューマーよりもオンラインゲームに向いていたからです。

 ただPC版を開発している間も、いつかはコンシューマー向けに「無双」シリーズのオンラインゲームを作りたいという思いがありました。今ではコンシューマー機でもオンラインゲームが遊べる環境が整い、ようやく発売できるようになりました。

――「真・三國無双 Online」は初めからコンシューマー用に作りたかったのですか?

藤重氏 :そうですね。開発をいつ始めるかまでは具体的に決めていませんでしたが、構想はずっと持っていました。

――コンシューマーの中でもPS3に決めた理由というのは?

藤重氏 :弊社のPC版のオンラインゲームでは、「大航海時代 Online」がすでにPS3で提供されています。またPCとPS2でサービスしている「信長の野望 Online」は、今後PS3でも提供予定です。そういった流れの中で「真・三國無双 Online」もなるべく早いタイミングでPS3に向けて提供しようとある程度決めていました。

 他のプラットフォームも考えなかったわけではありませんが、まずは1つのプラットフォームに絞ったほうが開発しやすかったというところが大きいです。またPS3は表現力が非常に豊かですし、日本での普及台数も多く、インターネットに接続しやすいこともあり、馴染み深いプラットフォームだと思っています。

――コンシューマー用タイトルの中ではPS3/Xbox 360用の「真・三國無双 MULTI RAID Special」がオンラインのマルチプレイに対応していますね。

藤重氏 :「真・三國無双 MULTI RAID Special」は1人でも遊べますし、4人までの協力・対戦プレイが可能なタイトルですが、「真・三國無双 Online」はより多人数での対戦・協力プレイが売りです。協力プレイと対戦プレイではそれぞれに違った面白さがあり、対戦プレイにしかない魅力もあると思います。「真・三國無双 Online」の始まりは、遠く離れた人とオンラインで対戦する面白さを「無双」シリーズでも出せるのではないかと思ったことがきっかけで、「真・三國無双 Online」で対戦プレイならではの面白さを味わってもらいたいと考えています。

 またPS3というプラットフォームの中でも、オンラインで対戦できるタイトルは今のところそう多くないと思いますし、「無双」シリーズで見るとオンライン対戦ができるのは「真・三國無双 Online」だけになります。最大24人で対戦できるのですが、そういった多人数対戦型の作品を出すことでお客様に喜んでいただけると思っています。

――このPS3版ではユーザー層をどう広げたいのですか?

藤重氏 :PC版の「真・三國無双 Online」を遊んでいるお客様と比べて、コンシューマーの「真・三國無双」シリーズを遊んでいただいているお客様は比較的若い世代の方が多いです。シリーズを通して遊ばれているお客様も多いので、そういった方に少しでもオンライン版の「真・三國無双 Online」に触れていただきたいと思っています。



■ PC版との公平さを保ちつつ、ゲームパッド向けの操作に注力

開発ディレクターの越後谷和広氏

――PS3版の開発にあたって工夫したところはありますか?

越後谷和広氏 :PCとPS3では機能的な違いがあるので、PC版と合わせるために入念に開発しました。PS3は美しいグラフィックスで快適に動作しますが、標準ではキーボードなどのインターフェイスが付属していないので、ゲームパッド用に開発する必要がありました。

 またPC版にはキーボードで入力するコマンドがあるのですが、PS3版ではゲームパッドから選択する方式で入力できるようにしました。ソフトウェアキーボードで文字も入力できます。またアクションゲームなので、ゲーム中でも会話履歴が見やすいように、右アナログスティックで操作できるように工夫しています。


チュートリアルの操作方法の説明がゲームパッド用に変更されている

――キーボードがなくても遊べるということですか?

藤重氏 :チャットを素早く打ちたいのであればキーボードがあったほうが便利ですが、キーボードに頼らずに遊べるようにしました。

――逆にゲームパッドを使わずにキーボードでも遊べるのですか?

越後谷氏 :キーボードだけでも操作はできます。ただアクションゲームなのでゲームパッドで操作したほうが気持ちよくプレイできると思います。

――グラフィックス的にはどういった工夫をされましたか?

越後谷氏 :どのような環境でも遊んでもらいたいと考えていたので、解像度は標準でHDに合わせ、さらにSDでも遊べるようにしています。グラフィックスに関しては、カスタマイズ機能はありませんが、PC版の高品質設定とほぼ同じです。

――PC版とPS3版で意図的に違いをつけたところはありますか?

藤重氏 :基本的にPC版とPS3版は同一のサーバーを利用してプレーヤーが相互に対戦できるようにしているので、ゲームクライアントの差で有利・不利がでるようなことは避けています。公平になるように開発したので、むしろ、いかに違いを出さないようにするかで苦労しました。

――次に仕様についてですが、ゲームのクライアントはHDDにインストールできますか?

越後谷氏 :初回にインストールして、次回からはゲームディスクとHDDを両方利用して遊ぶ形です。今後アップデートを実施した際は、HDDにデータが追加されていきます。

――アップデートの提供方式はどうなっていますか?

藤重氏 :初めにパッケージさえ購入すれば、あとはオンラインで無料アップデートができます。アップデートの時期は両プラットフォームで差がでないように、何か障害がない限りは同じようにアップデートしていこうと考えています。またアップデートによってPC版とPS3版でゲーム内容に違いを出そうとは考えていません。公平に実施します。

 ただパッケージの特典内容には差を設けています。パッケージは通常版とプレミアムBOXの2種類です。通常版は新規に遊ぶお客様を想定していて、遊び始めてから困らないように、ゲーム内で使える便利なアイテムや、ゲーム内の通貨を潤沢に用意しています。

 プレミアムBOXは、通常版に付加価値を付けたもので、熱心なファンの方であったり、「真・三國無双 Online」をもっと深く楽しみたい方に向けています。通常版に加え、設定資料集やサウンドトラックなどが入っています。サウンドトラックを選んだ理由は、希望されるお客様が多かったこともありますし、今回が丁度いいタイミングだったということもあったので入れています。

越後谷氏 :サウンドトラックは、私たちがお客様に聞いていただきたかったということもありますね。いい音楽が多いですし価値のあるものだと思っています。ちなみにパッケージは、通常版が6,090円、プレミアムBOXが8,190円で、2種類とも2月18日より販売予定です。




■ PS Homeでのイベントや、PS3版をこれから始める人に向けたキャンペーンも実施

PlayStation Homeではラウンジ「回廊」を公開中。PlayStation Storeでは「真・三國無双 Online」の衣装アイテムを販売予定

――今後PS3版の発売に合わせたイベントやキャンペーンの予定はありますか?

越後谷氏 :PS3版から始めるお客様に向けた5種類のキャンペーンを展開する予定です。他には、モバイルを利用した待受画面のプレゼントキャンペーンも予定しています。モバイルのキャンペーンはどなたでも参加可能です。

――PC版で行なわれているスクリーンショットコンテストにはPS3版でも参加できますか?

越後谷氏 :現状ではPS3版にスクリーンショット機能がついていないので難しいところです。ただ近い将来には必ずサポートしようと思っていますので、実装が終わったらスクリーンショットコンテストにも参加できるようにしたいと考えています。

――PlayStation HomeとPlayStation Storeの企画も発表されましたが、これにはどういった狙いがあるのですか?

越後谷氏 :PlayStation Homeでは、ゲーム内の「回廊」と同じグラフィックスの空間をラウンジとして公開して、その来場者リワードアイテムとして衣装をプレゼントします。またPlayStation Storeでは「真・三國無双 Online」オリジナルの衣装を販売する予定です。このようなサービスを展開していくことで、まだ「真・三國無双 Online」を知らないPS3ユーザーの皆さんに知っていただこうと思っています。興味を持っていただけると思うので、今後もこういった展開を継続していきたいと思っています。

――最後に読者に向けて一言お願いします。

越後谷氏 :「真・三國無双 Online」の存在を知らなかった方、存在は知っていても遊べるPCがなかったという方にも、ぜひ遊んでいただきたいですね。今までに「無双」シリーズを遊んでいて、周囲の人達としか戦ったことがなかった方は、今度は全国のプレーヤーと対戦し、そしてWindows版の猛者達に挑戦してみてください。遊んでいるうちに「無双」シリーズのファン同士でコミュニティが生まれると思いますので、友達を作る目的でも遊んでいただきたいと思います。

藤重氏 :「真・三國無双 Online」をPS3版で出したいと常々思っていたのですが、お客様からも同じようにPS3版は出ないのかという意見が寄せられていました。今回ようやくご提供できるようになりました。是非たくさんのお客様に楽しんでもらい、「真・三國無双 Online」の魅力を味わっていただきたいと思います。

――ありがとうございました。


(C) 2006-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2010年 2月 12日)

[Reported by 日高文典]