ジークレスト、「トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ 2010」を開催
「結婚システム」の詳細や新ボイスぺット「いちご」の映像を公開


3月27日 開催

日経ホール


左からジークレストの江口康雅氏、Ntreevのムン・ジソン氏とジョ・ウンジン氏、ゲストの新谷良子さん

 株式会社ジークレストは3月27日、サービス開始から5周年を迎えたWindows用MMORPG「トリックスター0 -ラブ-」のオフラインイベント「トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ 2010」を、東京千代田区の日経ホールで開催した。

 当日は、招待客と当日券で参加した300名程のファンを前に、今後のアップデート予定や、事前に応募していた「勝手CMアワード」の受賞作発表が行なわれた。またゲストとして参加した声優の新谷良子さんが歌うイメージソングのミニライブや、トークショーも行なわれた。

 また、4月27日からゲームのタイトルを「トリックスター 0 -ラブ-」から、原点回帰となる「トリックスター」へと変更することが電撃発表された。他にもタイトル変更と同時に実装される「結婚システム」や、新谷さんが声を担当した4月に実装される新しいボイスペット「いちご」、今後実装される予定の「初心版 影の神殿」などの新情報が公開された。




■ プレーヤーに優しいゲームへ。「結婚システム」を実装し、タイトルを変えて新展開へ突入!

開発会社である韓国のNtreev開発本部長のムン・ジソン氏(右)と、通訳を務めた日本プロジェクトマネージャーのジョ・ウンジン氏(左)
ジークレストの「トリックスター」グループプロデューサーの江口和弘氏
4月27日から新タイトルに移行。ロゴも一新される

 「トリックスター0 -ラブ-(以下、トリックスター)」は、絶海の孤島カバリア島に住む、動物の耳としっぽをもったキャラクターで遊ぶ、2DクォータービュータイプのMMORPG。島の謎を解いていくメインストーリーを進めたり、ドリルを使ってアイテムを発掘したり、ペットを飼ったりと多くのコンテンツが用意されている。可愛らしいキャラクターが人気で、イベントの参加者には女性や子供連れの家族も多かった。

 最初のステージイベントは、開発会社である韓国のNtreev開発本部長のムン・ジソン氏と、日本プロジェクトマネージャーのジョ・ウンジン氏、ジークレストのトリックスターグループプロデューサーの江口和弘氏による「トリックスター」のアップデートの紹介。今後予定されているアップデートについて、スライドや映像を見つつ説明した。

 今回のアップデートで目指すのは「トリックスターならではの物語」、「ユーザーに向けた優しいゲーム作り」、「トリックスターの特性の強化」の3つで、全体的にユーザーの意見をもとにユーザーフレンドリーなゲーム作りを心掛けると強調した。そして、そういった方針に基づいて4月から順次実装されていくのが、「生活探求クエスト」、「結婚システム」、「初心版 影の神殿」の3コンテンツだ。

 「生活探求クエスト」は、レベルアップの壁に苦しんでいるプレーヤーを救済するために導入される、新しいクエスト。「マーメイドパレス」、「ゴーストブルー入り口」など6つのエリアにレベル70からレベル180までのクエストが実装される。「みんなに手軽に遊んでもらえるようなさまざまなコンテンツを用意しているので、ぜひ楽しんでください」(ムン氏)とのことだ。

 「結婚システム」は4月27日に実装が予定されている。文字通り2人のキャラクターが結婚できるシステムで、今回は5分ほどのムービーで恋人同士から結婚に至るまでの過程を見ながら、ムン氏と江口氏がポイントを紹介した。

 ムービーでは、結婚を控えたカップルの頭の上に、ピンクのハートアイコンがついているところや、結婚式で指輪の交換をしている所、その後桜に囲まれたマップで新婚旅行をしている様子などが紹介された。結婚式は、始まってしまうとあとは自動的に進行する。「異議あり!」と乱入して花嫁を奪うようなことはできない。新婚旅行に使えるマップは「今度どのマップを開放するか現在検討中です」(江口氏)ということなので、増えていきそうだ。

 「初心版 影の神殿」は、これまで「覚醒」という成長の段階を越えたキャラクターしか遊べなかった高レベル向けコンテンツ「影の神殿」を、「覚醒」していないユーザーにも開放するというもの。実装時期は未定で、今回はまだ条件など詳細は発表されなかった。

 ムン氏は「プレーヤーの皆さんが求めるゲーム作りをするために、現在のトリックスターの状況を正確に把握して、ユーザーさんのニーズを活かすトリックスターを作っていきたい」と語り、そのために意見を寄せて欲しいと訴えた。

 また、5周年を機会に、タイトルを「トリックスター」に戻すという発表も行なわれた。「トリックスター」は2005年3月に「トリックスター」というタイトルでスタートし、2005年10月には「トリックスター +」にタイトルが変わり、さらに2007年から現状の「トリックスター0 -ラブ-」になった。「トリックスター+」では主にシステム面のアップデートが、「トリックスター0 -ラブ-」ではエリアの拡張が行なわれてきた。エリアの実装が一段落したこともあり、今回は「初心に戻らなければならない」(江口氏)ということでスタート当初のタイトルに戻すことになった。4月27日にタイトルが変更され、ホームページがリニューアルされる予定だ。


【アップデート情報のスライド】
アップデートのテーマは、ユーザーに優しいゲーム作り「探求生活クエスト」でレベルアップが簡単になる「結婚システム」のイメージイラスト
「結婚システム」は段取りがムービーで紹介された初心者でも楽しめるコンテンツとなる「初心版 影の神殿」「トリックスター」は初心に戻って、新しいスタートを切る

【結婚式の様子を紹介したムービー】
婚約した2人が式場で祝福されながら結婚し、新婚旅行に行くまでを紹介。開発中のため、ムービーではまだハングルのままだった。



■ 開発裏話も聞けたQ&Aコーナー。エピソードシナリオの完結は来年

Q&Aコーナーでは、ムン氏と江口氏がユーザーからの質問に答えた

 Q&Aコーナーでは、参加者から事前に集められた質問にムン氏と江口氏が答えた。質問と回答は以下の通り。

質問1:8種類のプレーヤーキャラクターは、どういう基準で選考されたのですか? 選考段階で没になった動物はいますか?

ムン氏: 各タイプの攻撃や魔法が先に設定されて、そのタイプに合う動物が選考されました。開発者の個人的な好みも反映していて、猫が大好きな開発者が、猫は魅力系じゃないとダメと言うことで決まったキャラクターもいます。

質問2:TMレベルのTMとはなんの略ですか?(TMレベルはトリックスターにある2つの成長要素の1つ)

ムン氏: タイプマスターの略です。各職業のタイプの特性を生かしてキャラクターを育てていくという意味になります。どのくらいタイプを活用できるかの指標です。

質問3:エピソードシナリオ完結までのアップデート時期は、いつ頃を予定していますか? またエピソードシナリオは何章で構成されているのですか?

ムン氏: エピソードは全部で7つあり、来年の実装を予定しています。今までよりも楽しい物語が皆さんを待っていますので、ぜひ楽しみに待って欲しいと思います。ドンカバリエとジュバンニの秘密が明らかになり、さらに驚きの展開も用意しています。

質問4:3次転職の実装は予定されていますか? 現在いる4タイプ以外の登場予定はありますか?(トリックスターのキャラクターは攻撃型、魔法型、感覚型、魅力型の4タイプに分かれている)

ムン氏: 残念ながら現在は予定されていませんが、皆さんが求めることでしたら考慮させていただきます。 (この後、江口氏が会場の参加者に訊ねたところ、3次職はほぼ全員が希望するかという質問に挙手をしていた)

質問5:「結婚システム」がついに導入されますが、同性同士の結婚はできないのでしょうか?

ムン氏: 韓国の文化と合わないところがあるので、そういった開発はしていませんでした。現在、日本のユーザーさんが求めることを調査中です。

江口氏: 僕らの頑張りとユーザーさんの声で、なんとかなると思います。

質問6:NPC「エルロイ」に彼女はいますか? またNPC「星を見る少女エイル」に彼氏はいますか?

ムン氏: エルロイはもともとリッチな家庭の息子という設定で、放浪していて自分の人生を束縛されるのを嫌うので、あまりそういうことを気にしない人です。エイルは自分がよくない星の下に生まれたと思っているので、人と付き合うのが苦手というコンセプトです。しかし今後どうなるかは、楽しみにしてください。

質問7:フィギュアやねんどろいどなどといったグッズ製作の予定はありますか? 今後コミックマーケットなどへの出展は予定していますか?

江口氏: 正直に言うと全部やりたいです。コミックマーケットやフィギュアへの意見をどしどし寄せてもらえれば、動きやすくなります。


【質問のスライド】
Q&Aの後に、ゴールデンウィークのイベント予定も紹介された。今年もGM参加の楽しいイベントが用意されている




■ 新谷良子さんが声を担当した、新ボイスペット「いちご」は4月中旬実装予定

 ゲストの声優、新谷良子さんのミニライブ&トークショーでは、新谷さんが声を当てたボイスペット「いちご」のデザインと、モーションの一部が公開された。「トリックスター」にはフキダシでしゃべる通常のペット以外に、実際に声を出してしゃべるボイスペットがいる。新條さんが声を担当する「いちご」は、新谷さんが自身のホームページに掲載しているキャラクター「プリン」と姉妹的なイメージの存在だ。すでに声の収録は終わっていて、メイドではないが世話好きという設定で「ご主人様~と言うんですよ」(新谷さん)と、声を再現してみせた。

 また、新谷さんが歌うイメージソング「Magic Spell」には、初回特典として「チェロ」というペットが付いている。ミニライブでは「Magic Spell」と「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」の2曲を披露した。


ゲストの新谷良子さん。ハイテンションに会場を盛り上げた「Magic Spell」には特典として、「チェロ」というペットが付いてくる新谷さんが考えた「プリン」(左)をもとに作られたボイスペット「いちご」


「いちご」のモーションも公開された

江口氏とゲストの新條さやさん(中央)、審査員の小西康雅氏(右)

 「勝手CMアワード」はファンが作った「トリックスター」のCMコンテスト。56の応募作品を3131票のユーザー投票で絞り込み、イベント会場で大賞など3作品が発表された。発表には、江口氏の他、協賛した電撃オンラインの副編集長小西康雅氏と、コスプレーヤーの新條さやさんが参加して、選評や感想を述べた。

 受賞した3作品は、実写あり、手書きイラストありとバラエティに富んでいて、大賞を受賞した作品は90秒という制限の中にゲームの要素をテンポ良く詰め込んだ力作で、「本物のプロモーションムービーのよう。店頭で実際に流れていてもおかしくない」(小西氏)というクオリティの高い作品だった。

「電撃オンライン賞」に選ばれたのは、プレーヤーの姿を笑いとともに描いた実写CM「勝手CM賞」に選ばれたのは、自作のイラストでキャラクターを抒情的に描いた作品「最優秀賞」に選ばれたのは、クオリティの高い本格派プロモーションムービー

 イベントの最後に行なわれたじゃんけん大会では、来場者が新谷さんとじゃんけんをして、韓国版のオフィシャルブックや、オリジナルマグカップ、好きなペットを手に入れた。

 ロビーでは開演前から終了後まで、オリジナルのグッズが販売され、ゲーム内アイテムが当たるリアルガチャも盛況を呼んでいた。ゲストの新條さんもロビーに姿を現わして、「トリックスター」を宣伝しつつ写真撮影に応じていた。

 また、ウェブマネーがプロデュースしている、オンラインゲームの神様「御藝大明神」も出張していて、ブースでミニゲーム大会や絵馬の奉納イベントを行なっていた。ステージイベントでは、昨年コンテストで選ばれた2人の御藝巫女が、神主姿のスタッフとともにオンラインゲームのプレーヤーの開運を祈るとともに、純金製のウェブマネーが当たる抽選会も行なわれた。

じゃんけん大会の様子「御藝大明神」のご祈祷会ロビーの「御藝大明神」参拝所も賑わっていた
ゲーム内のペットが当たるリアルガチャは長蛇の行列ができたオリジナルグッズの販売も行なわれた。缶バッジなどの人気アイテムはすぐに売り切れていたロビーにはゲストの新條さんの姿も

copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
copyright(C) 2010 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

(2010年 3月 29日)

[Reported by 石井聡]