国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月16日~


    【レースシミュレータ】
    「TOCA Race Driver 2」Multiplayer Demo [115MB]
  • 発売元 Codemasters

     英Codemastersのレースシミュレータ最新作「TOCA Race Driver 2」のMultiplayer Demo。 4月1日版で紹介したシングルプレイ専用のDemoに続く、オンラインプレイに特化したPlayable Demoだ。優秀なサーバーブラウザを利用して最大12名までの同時対戦が気軽に楽しめる。今週末、遊び込むにはぴったりのDemoだろう。

     今回のDemoは、データサイズが前回のDemoと変わらないことからもわかるように、基本的にマルチプレイモードを解放しただけの内容となっている。ただし、前回最難関のレースが展開された「Vintage Classic」レースの代わりに、比較的足回りがしっかりしたFormula Fordでレースに参加できる「Formula Ford」レースが導入されている。

     「Formula Ford」は、新レースということでそれだけゲームの数も多かったが、実際に走らせてみると、加速性、グリップ、採用コースなど、あらゆる点で初心者向きの仕様になっていて、レースゲーム初心者でも比較的レース気分を味わいやすいだろう。暴れ馬のJuguarでレースが展開される「Vintage Classic」は、私を含め初心者には荷が重いように感じていたので、この変更は歓迎できる。

     ただ、今回の相手は、素直なレース運びが約束されているAIカーではなく、文字通りなんでもありの人間なので、ハプニングだらけのレース展開となる。レース開始直後の団子状態を無傷のまま突破できればラッキーで、たいていは5、6台の車を巻き込む大クラッシュが発生する。審判もギャラリーもいないドライバーだけのオンラインレースでは、ぶつけたもの勝ち的な打算が暗黙の了解事項にならざるを得ない。

     ドライバーにとっては、レース開始直後の大クラッシュはある程度織り込み済みだし、現実のクラッシュと違って片輪がもげてもそのままレースを続行できるからそれはそれでかまわないのだが、実際問題、決定的な場面で故意にぶつけてくるドライバーに対して一切のペナルティが課せられないというのは、オンラインプレイに対応したレースゲームが今後解決すべき大きな課題のひとつだろう。

     この問題を同作はどう解決しているかというと、ゲームオプションでコリジョン(衝突)設定を無しにする、つまり車同士の当たり判定を無くすことで、故意のクラッシュを不可能にしている。このシステムだと確かにレースに集中できるのだが、レース中に1対1になったときの駆け引きが完全になくなっているのに加え、また、車と車が重なり合う異世界のビジュアルもどうにも許容できない。そもそもこのシステムなら全員が同時にプレイする必然性はないわけで、根本的な解決策にはなっていない。

     同シリーズが優秀なコリジョンエンジンを実装し、リアルなレース展開に一役買っているのは周知の事実だが、レース中に発生する車同士の衝突判定によって即座にペナルティを課すようなシステムを導入するとさらにおもしろいように思うのだが、どうだろうか。

    ToCA (TM) is a registered trademark of TOCA Limited used under license. (C) 1986-2004 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). "Codemasters"(R) is a registered trademark owned by Codemasters. All Rights Reserved. Microsoft, Xbox, Xbox Live, the Live logo, and the Xbox logos are registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries.

    ダウンロードはこちら(Gamer's Hell)

10レースの成績で優勝を決めるチャンピオンシップもプレイできる。途中離脱、途中参加も可能なので、気軽に参加できる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月16日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.