発売元 マイクロソフト
11月14日に発売を控えたマイクロソフトのアクションシューティング「Halo: Combat Evolved」のプロモーションムービー。
FPSのプロモムービーとしては異例の6分超もの長さで、随所に派手なバトルシーンを挿入し、店頭デモ用に最適化された内容になっている。店頭ではそれなりにウケそうだが、デスクトップで見ると内容の繰り返しと映像の荒さが目に付く。640×480ドット/1分程度のボリュームできっちり魅せた方が効果的なように思うのだがどうだろうか。
「Halo: Combat Evolved」は、北米では9月30日に発売され、Xbox版同等の高い評価を得ている。10月20日にはすでに紹介したPlayable Demoも公開され、Xbox初のミリオンタイトルを気軽に試すことができる。同社としては「Halo 2」の発売前に、ひとりでも多くの「Halo」ファンを増やしたい考えなのだろう。
日本語体験版は残念ながら未公開だが、プロモーションムービーでは日本語版によるプレイ映像がたっぷり収録されている。Xboxユーザーにとっては新鮮味の薄い内容かもしれないが、映像の後半では、最大16人でのマルチプレイの映像や、マルチプレイ用の新しいウェポンや乗り物の紹介もあり、それなりに見応えがあるだろう。
ただ、先述したようにムービーの解像度が低いので、せっかくの高解像度モードの美しさがまったく伝わらない。逆に、新しいマルチプレイ用マップの映像はプロモーションムービーでしか見ることができない。Demoとセットで楽しみたいところだ。
(C) Microsoft Corporation, 2001-2003. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(Microsoft)