国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年7月7日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Emergency Fire Response」Playable Demo [120MB]
  • 開発元 Monte Cristo
  • 発売元 Dream Catcher Interactive

     Dream Catcherが7月に北米で発売を予定している「Emergency Fire Response」のPlayable Demo。中には「また消防ゲーか」と思った方もいるかもしれないが、6月26日版で紹介した「Fire Department」の完全英語版で、テキストがフランス語と英語、音声がフランス語だったものが、いずれも英語になっている。今回でDemo版を都合4回ぐらいクリアしているが、相も変わらずおもしろい。フランス産としては「Syberia」以来の吸引力を備えたタイトルだ。

     「Emergency Fire Response」の魅力は、火災現場に突っ込むというヒロイックなゲーム性もさることながら、ファイアファイターによる火災消火の活動全般を抜群のディテールで描いているところにある。

     基本的なゲーム展開は、携帯用の消火器で燃えさかる火を丹念に消していくことにあるが、それ以外にも、扉をまさかりで破壊したり、負傷者を肩に担いで救急車に運んだり、ガスの元弁を閉めたり、タンカーを安全地帯に非難させたりなど、さまざなアクションが用意されている。

     また、格好いいアクションだけでなく、消化剤が切れたら消防車まで補給に戻らなければならなかったり、いったん助けた負傷者は救急車まで担いでいかなければならなかったりするが、これも車自体を動かして裏口に横付けすることで時間を短縮化できるなど、RTSのゲームシステムを存分に活かした戦術性の高いゲームデザインになっている。

     Demoでプレイできる「3 Million Dollars」1~3ステージは、難易度は易しいため、よっぽどのことがない限り、隊員が死ぬような状況にはならないが、それでも消化中の炎が飛び火して隊員が火に包まれ、HPがぐいぐい減らされることもあり、得体の知れない敵との文字通りの熱い戦いがおもしろくてたまらない。

     が、4回もクリアすればさすがに欠点も見えてくる。些事だが、ついでなので触れておくと、飛び火する炎にランダム性がないため、2回目以降のプレイでは先の展開が読めてしまうのだ。もちろん、上記のような細かいゲーム性から、最効率での消火活動を目指して何度もプレイできるが、炎の展開がランダムであれば、毎回違った展開でより楽しめたはず。あとは、これでマルチプレイが楽しめれば最高だと思うのはちょっと欲張りすぎるだろうか。

    (C) 2003 Dreamcatcher Interactive

    ダウンロードはこちら(Gamers Hell)

最初から放水車を使っていくと簡単にゲームを進められる。慣れてきたら放水車なしのしばりプレイをしてみるのも一興だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月7日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.