国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年12月18日~


    【アクションシューティング】
    「Hitman 2: Silent Assassin」Second Demo [58.5MB]
  • 開発元 IO Interactive
  • 発売元 Eidos Interactive

     今年のEidos Interactiveは、「Tomb Raider: The Angel of Darkness」の発売延期をはじめ、発売時期を来年度に遅らせるタイトルが相次ぎ、いまひとつ精彩を欠いていた印象が強い。そんな中でもひとり気を吐いていたのが「Hitman 2: Silent Assassin」だ。欧米ではPC、PS2の両プラットフォームで大ヒットを記録。今回公開された2回目のPlayable Demoは、あともう一押しするために制作されたものだ。製品版をベースにしており、非常に安定性の高いゲームプレイが堪能できる。今月イチオシのアクションシューティングだ。

     「Hitman 2」は、単身敵の本拠地に乗り込み、困難なミッションを達成していくスニークアクションシューティング。ゲームの概要および魅力については、すでに8月22日版レビュー記事で詳しく紹介してあるのでそちらを参照いただきたい。

     さて、Second Demoでは、製品版の5番目のミッションがまるまる1本プレイできる。舞台はサンプトペテルブルグにあるドイツ大使館。任務はソ連邦の将軍の殺害と大使が金庫に隠してあるブリーフケースの奪取。遠方からの狙撃ではなく、実際に大使館内に踏み込む必要がある高難易度のミッションだ。ミッションは製品版同様、詳細ブリーフィングから始まり、ターゲットのビデオ映像やエリアマップをじっくり観察したうえで、敵本拠に乗り込んでいくことになる。

     ゲームは、大使館の側を流れる川に横付けしたボートから下りたところからスタートする。周囲はすでに暗く深々と雪が降り続けている。川岸の階段を登ると、大使館嘱託のボーイがタバコを吸いながら休憩しており、左手には大使館の高い塀が見える。ここで、ボーイを殺害して、大使館裏口のカギを奪い、服を着替えてボーイになりすますこともできるし、無視して進んでもいい。大使館表玄関の側には、協力者が置いてくれた箱から毒薬も入手することができる。

     このステージで問題なのは、ある意味一番やりやすい、正面突破戦法が使えないところだ。敵の侵入に気づかれたとたん、ブリーフケースは安全なところに秘匿されミッション失敗となる。アラームを鳴らされる前に逐次撃破していく戦法も採れなくはないが、側近のスペツナズ隊員が文字通り超人的な強さなので、あまりお勧めできない。

     結局、私が採った戦法は、川の畔で休んでいたボーイになりすまし、平気な顔をして大使館の奥深くまで侵入し、将軍と大使を殺害し、ブリーフケースを持って裏口から逃げるというもの。ブリーフケースは金庫の中に納められており、開け方を知っているのは大使のみ。大使殺害のタイミングが一番難しい。

     また、ブリーフケースを持った状態だと、偽装が通用せず、必ず銃撃戦になる。まともに相手していては確実に死んでしまうので、あらかじめ想定していた逃走路を一目散に逃げまくる。ルパン顔負けのこの緊張感がたまらない。クリア後はスコアが出るので、何度も挑戦してみるといいだろう。

    Hitman 2: Silent Assassin (c) I.O Interactive A/S, 20021.
    Developed by IO Interactive A/S Published by Eidos Interactive Limited.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

解法は無数に考えられるが、出来るだけ出血を避ける戦法を取りたいところ。ブリーフケースを持って逃走するシーンが一番緊張する

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年12月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.