[Back]

[Viva! GM]

 マイペースに展開中のGM(GAME MUSIC)フリークによるGMフリークのためのGMコーナー!「Viva! GM」。今回は、特別編として「電脳戦機バーチャロン フォース」の全国大会にお邪魔して、ミニライブを堪能してきました! そして「H.」のメンバーにインタビューを敢行! さてさてどうなることやら……。



■ 「H.」ライブレポート

 7月28日、「電脳戦機バーチャロン フォース 2on2 全国大会「conflict alliance 2002」の決勝リーグ前に、ヒットメーカーサウンドチーム「H.」のミニライブが行なわれた。5曲30分という短い時間ではあったが、当日会場に集まった300人の観客はライブならではの迫力ある生のパフォーマンスを存分に堪能した。

 予選が終わり、ざわつく会場の中「H.」の面々が現れる。メンバーはキーボード、ご存じHiro師匠と「バーチャロン(VO)」サウンドのメインコンポーザー小林氏、そして、今やセガファンで知らぬものはいないヴォーカルパフォーマー・光吉氏。光吉氏はショルダーキーボードも担当。セッティングが整う間、名物の広報・西村ケンサク氏の前説で徐々にブートアップしていく会場の雰囲気の中、光吉氏のMCからライブはスタート。「H.」初の「VO」サウンドオンリーのミニライブが始まった。

ジャケット写真01

 1曲目は「Another conquista ciela」。「VO4」で登場した新曲「conquista ciera」のヴォーカル入りスペシャルヴァージョンで、「H.」のホームページ「さんぺー」において光吉氏が開講していた「アレンジ講座」のお題目だった曲だ。完成版は本日初公開、ということで、普段聞きなれたサウンドとは異なる「ヴォーカル」ものの魅力あふれるアレンジとなっていた。やはり、トップに歌モノが来るとテンションの上がり方が違う。会場はとたんに熱気あふれるライブハウスと化した。

 続いて光吉氏のあいさつMCのあと、次は「primitive jam」から「baby's on fire」とつなぐダンサブルなメドレーへ。夏真っ盛りの当日にラテンのリズムはとても心地よく、思わず大会の場だということを忘れて南の島へトリップしそうな自分がそこにいた。ラテンといえば、Hiro師匠が手がけた「OUTRUN」の「Magical Sound Shower」を思い起こすが、今回のアレンジも見事に原曲のエッセンスを抽出した“まさにお得意の”といえるアレンジが施されていた。「primitive jam」は以前のライブでも演奏されており、プレーヤー人気も高かったそう。自然、オーディエンスの手拍子も一層大きくなる。

 そして宴もいよいよ佳境という感じの後半戦、ここでいやがおうにも盛り上がるナンバー、「515 hours」の強烈なイントロが始まる。と同時に大歓声が沸き起こり会場は総立ち。誰かが「待ってました!」と叫ぶ。“VOらしい”アップテンポなこの曲の人気のすごさをあらためて実感した。

 そのままラストの「in the blue sky」へなだれこみ、観客のテンションも最高潮に。いまさら何もいう必要のない「VO」サウンドを代表する超人気ナンバーの「VO4」アレンジヴァージョンがやはりトリを飾る。ところが思わぬアクシデントが発生。光吉氏が突然「in the blue sky」のメロを歌い出したのだが、実はキーボードの音が出ないので「もう歌うしかない!」という状態だったらしい。メンバーにしてみれば冷や汗モノのトラブルだが、意外とライブ用のヴォーカルアレンジバージョンだと思っていた人が多いので結果オーライというところか。小林氏お家芸のオーケストラヒット鳴りまくりの「VO4」バージョンのこの曲で、観客総立ちのまま30分はあっというまに過ぎ去り、今回のミニライブはお開きとなった。

ジャケット写真01
電脳戦機バーチャロンフォース
オフィシャルサウンドデータ
-Marsinal-

 今回のライブは時間が短く、アップテンポのノリのいいナンバーを選曲したとはメンバーの弁。だが、近いうちにぜひインターバルにバラードをやるようなライブも開催してほしい。今日の盛り上がりを見ていると、実現するのもそう遠くはないような気がする。そういえば、今回の大会の音響はかなり良く、試合中もBGMがキレイに流れており、ゲームセンターでのプレイとはまた一味違った、じっくりBGMを楽しむ機会であったことも付け加えておこう。


[Text : 遠藤 美幸]




「H.(エイチ)」
ヒットメーカーサウンドチームによるバンド。公式サイト「さんぺー」へGO!!
■ 突撃!「H.」インタビュー!!

  バーチャロンの曲を初代から手がけてきた小林氏を迎え、盛り上がりを見せた今回の「H.」ミニライブ。演奏直後の控え室に、突撃取材を敢行! 本日のライブの感想を「H.」の面々に伺ってきました!(文中敬称略)

--みなさんお疲れ様でした! それでは早速ですが、今日の感想を一言ずつお願いします。

小林 すごく緊張しました。ファンの方って、細かい部分まで聞いてるので、どういう風に聞かせようかと頭を悩ませましたね。

Hiro師匠 疲れたー。昨日は花火を見に行って飲んでたから、今朝の9時入りがツラかった! 今日はライブじゃなくて、大会を見に来た人が多かったから、ライブは楽しんでもらえたかなぁ。

光吉 ちょっと強引な感じだったけど、打てば響いた感じで良かったです。場所がライブ会場じゃなくて会社の大会議室だったんで、それにしてはすごく盛り上がってもらえたと思います。

Hiro師匠 「515 hours」の時なんて、バイテン(倍速)の手拍子だったしね。何か走ってんじゃないかって(笑)。

Hiro師匠
(ひろししょう)

■過去に参加した作品
「Crack'in DJ」
「Air Trix」
「OutRun」etc.
■好きな音楽
ラテンジャズの「ミシェル・カミロ」
ドラマーの「デイブ・ウィッケル」がお勧めです。
■最近よく聞く曲
ラップかな。ヒップホップも、ラテンもOK!

光吉 猛修
(みつよし たけのぶ)

■過去に参加した作品
「VIRTUA FIGHTER」シリーズ
「シェンムー」
「デイトナUSA」
「WCCFセリエA」
■好きな音楽
フュージョンサイドからいくと「チック・コリア」
ゴスペルのボーカリストとしては「TAKE 6」
「SING LIKE TALKING」
■最近よく聞く曲
「WCCFセリエA」の仕事で、イタリアのオペラをよく聞いていて、「ベルティ」って人の曲に一時期ハマりました。
小林 健太郎
(こばやし けんたろう)

■過去に参加した作品
「バーチャロン」シリーズ
「ガンブレードN.Y」シリーズ
「ジャンボサファリ」 etc.
■好きな音楽
トランペットの「リック・ブラウン」
「クリスタル・メソッド」
PSY・Sの「松浦雅也」(キーボーディスト)
■最近よく聞く曲
ポップス系。流行の曲は聴きまくるようにしてます。あと「カシオペア」とか、フュージョン系。

--光吉さん、今回1曲目「conquwsta ciela」を歌われて、どうでしたか?

光吉 「さんぺー」の方で「conquwsta ciela」を歌モノにアレンジするっていう連載の講座が最終回を迎えて、完成した作品が、今日会場で聞けるというオチだったんです。実際アレンジして、今日自分で歌ってみて、「バーチャロン」の曲は歌にしやすいし、歌ってて気持ちいいんですよ。またアレンジやりたいですね。

--突然ですが、「バーチャロンサウンドの秘密」というか、「バーチャロンっぽさ」って何ですか?

光吉 小林っぽい?

Hiro師匠 オケヒ(オーケストラヒット)?

小林 オケ……うーん、そうかなぁ、オケヒは「in the blue sky」でも、オラタンからですよ。

--バーチャロンで、また何かライブイベントをやるとしたら、どんなことをやりたいですか?

Hiro師匠 ボーカルものをもっとやりたいですね。あと、本当はバラードアレンジとかも入れたかったんです。今回は30分で5曲だし、静かなのを入れて盛り下がってもなーってことで、やめました。ファンの方が、本当はどんな曲を聞きたいのか、知りたいですね。

小林 今回は、本番でいきなり「in the blue sky」、光吉さんが歌い出したんですけど……。

光吉 今回は何時間か前のリハーサルでは、ちゃんと音が出てたのに……機材の調子が悪くなって、音が出かったんですよ。

--それは、歌うしかないですね(笑)

一同 (笑

Hiro師匠 最後の最後の曲だったのに。呪われてる。

光吉 ソロの部分はさすがに歌えないしなぁ。

小林 なーんか後ろの方に下がっていくから、気にしていたら、大事な部分の入りを間違えましたよ(苦笑)。

--小林さんが曲を作るときはメロから作るんですか?

小林 メロからの時もありますし、伴奏からの時も、いろいろです。自分の場合は、だいたい半分くらいマウスでメロを書きます。

--ゲームの音楽が、他の音楽を作るのと違うところってどこですか?

小林 限られた時間で聞かせなきゃならないわけですよね。最長90秒なのに、ついつい長くなってしまって、怒られるということがあります。なので、メインとなるサビの部分は、絶対に聞かせられるように、頭にもってきたりしますね。

--今回ミニライブという形だったわけですが、今後もっと大きな会場でライブをやりたい等の展望はありますか?

Hiro師匠 「H.」でソロライブをやろうっていう希望はありますね。ゲームとは違った、みんなそれぞれが個人で自由に作った曲のCD化計画があるんです。それがリリースされるときには、皆さんの前でお披露目のライブをやりたいと思ってます。一応今期中を考えてるんですけど、皆さんの応援次第で実現する度合いも増してくると思うんで、是非応援してください!

--それは期待してます! みなさんも、期待の声を「H.」の公式サイト「さんぺー」宛にメールしてみてくださいね。実現が早まるかもしれませんよ~。


 そしてビバG、最新の情報をキャッチしましたよ。8月25日お台場の東京ジョイポリスで行われる「セガガガ」ライブ、きんさんの舞台に、Hiro師匠と光吉さん、ふっく福山さんが参加するかもしれない? とのこと。もちろん行くでしょ。行かねばでしょ。

 そして、9月に東京ビッグサイトで開催される「JAMMAショー」の最終日、21日(土)には、やっぱり恒例のライブが行なわれます! これも一般日だから、みんなで誘い合わせて聞きに行くしかねぇ!! ビバGでも、新しい情報を入手次第、皆さんにお届けしていく予定ですので、期待して待っててちょ。

[Text : 河本 真寿美]

♪ ご意見募集 ♪

 「Viva! GM」では皆さんのご意見や、GMに関する思い入れたっぷりの語りを大募集しています(お姉さんたちが気に入ったものは誌面に掲載させていただきます)! あて先はこちらまで。たくさんの応募お待ちしてます!

 
 (2002年7月31日)

 [Text by 遠藤 美幸 ・ 河本 真寿美 / Produced by 佐伯 憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.