ギルダス2002 GGW版
ギルティギアシリーズや格闘ゲームの用語を解説。これさえ読めばアナタも一流プレイヤー?

【あ~お】【か~こ】【さ~そ】【た~と】【な~の】【は~ほ】【ま~も】【や~よ】【ら~ろ】【わ~ん】


【あ~お】

■ アサシンズ (Assassins)
 世界で暗躍する凄腕の暗殺者集団。ザトー(エディー)、ミリア、ヴェノム、そして生みの親であるスレイヤーと、関係者4人が「GGXX」には登場している。前作では絶妙な三角関係だったが、次は四角関係になってしまうのだろうか。

■ アフロ (Afro)
 ソウルフルな髪型のこと。

■ 一撃必殺技 (Blow must killing)
 当たればどんなに体力が残っている相手でも一発で倒せる技。あまり見る機会が少ない分個性的な技が多い。すでに勝敗が見えている場合、ケズリやパンチでやられるよりも、一撃必殺でトドメを刺されると気持ちいい。

■ 起き攻め (Oki-Zeme)
 相手を転ばせた後に起きるのを狙って攻めること。中段・下段攻撃などを組み合わせてガード困難な状態にし、着実にダメージを奪っていく。「ギルティギア ゼクス」では重要なテクニックだったため、上手い人と対戦すると、転んだ瞬間に負けが確定することもあった。




【か~こ】

■ キャンセル (Cancel)
 特定の技を使って、直前に出した技の無駄なモーションや硬直をなくすこと。これにより、連続で攻撃したりスキを減らすことができる。ゲーセンなどで「今の技キャンセルできるよな~」などと会話していると、なんとなく上手そうに聞こえるので活用してみよう。

■ 空中投げ (Ku-Tyu-Nage)
 「ギルティギア イグゼクス」から追加された空対空の投げ技。空中で相手に接近したときに左右いずれかにレバーを入れてHSボタンを押すと使える。そのため、「ゼクス」ではジャンプしてフォルトレスディフェンスをしていればそこそこ安全だったが、「イグゼクス」ではガードしていても投げられる危険がある。




■ クリフ=アンダーソン (Clif=anderson)
 「ギルティギア」、「ギルティギア ゼクス Plus」に登場した元聖騎士団団長。ちゃぶ台をひっくり返したり、ぎっくり腰でダメージを受けたり、一瞬だけ若返ったりするお茶目なおじいちゃん。「イグゼクス」では登場しないが色々な意味で惜しい人材なので、今後の活躍に期待したい。




【さ~そ】

■ サイクバースト (Saiku-Burst)
 「ギルティギア イグゼクス」から追加された一定条件で発動させられる完全無敵の回避&攻撃技。主に防御の手段として使用する。キャラクタによってグラフィックが異なり、なかには全裸になるキャラクタも。ちなみに、愛称は「サバ」。




【た~と】




【な~の】




【は~ほ】

■ 俳句 (Ha-I-Ku)
 スレイヤーの趣味で、四季や情景への感動などを五・七・五にまとめた詩。にもかかわらず、スレイヤーの詠むHAIKUにはまったくと言っていいほど季節が感じられない。対戦でスレイヤーが一撃必殺を出してきたら、ギルティファンなら喰らうのが義務だろう。

■ ぶっぱなし (Buppanashi!)
 ソルの「ヴォルカニックヴァイパー」のように判定・威力が強い技を、戦況や作戦を考えずに連発すること。初心者同士の戦いだとかなり強い戦法(?)だが、対処法を知ってる人相手ではただの自殺行為。また、会話している時に誰かが爆弾発言をしてしまった場合に、ツッコミ用語として使用することもできる。例:「Aさんがまたぶっぱなしたよ~」

■ ブリジット (Bridget)
 「ギルティギア」シリーズのなかでで、最も女の子らしいキャラクタ。でも男の子。喋り方が愛らしく、動きにも女の子らしい仕草が見受けられる。でも男の子。勝ちポーズのなかには、洋服がめくれて恥ずかしがるシーンもあり、男性プレーヤーの目を楽しませる。でも男の子。




【ま~も】




【や~よ】

■ 山田さん (Yamada-san)
 メイの覚醒必殺技として突撃してくるピンクのクジラ。地上はもちろん、建物の中や空の上で戦っていてもどこからともなく助けに来てくれる頼れるクジラ。名前の由来は不明だが、メイが日本人であることが関係していると思われる。

■ よろけ (yoroke)
 「ギルティギア イグゼクス」から追加されたシステムで、決められた攻撃を受けると一定時間操作できなくなる状態。一撃必殺技以外のすべての攻撃を受ける危険がある。強烈な打撃を受けるとこの状態になりやすい。「気絶」とはまったく別物なので、混同しないように。




【ら~ろ】

■ ロジャー (Rojya-)
 ブリジットのヨーヨーから変化するクマ。愛らしい外見に反して「蛙よ、大海を知れ!」、「家族の元に帰れ!」などといったセリフを野太い声で発する。さらに、巨大化したりノコギリを内蔵していたりと、非常に使い勝手のあるクマである。




【わ~ん】


[Text by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.