← 前回分  【バックナンバー】

【連載第10回】 気になる海外ゲームをピックアップ


西尾ゆきの海外ゲームレポート

「Online Worlds FanFest 2002」レポート・パート2
「The Sims Online」の詳細がついに明らかに!

 イベントのデモホールの中央で「UO:LBR」のプレイアブルデモが行なわれている一方で、部屋の片隅では「The Sims Online」を初めとするEA新製品のデモも小規模に行なわれていた。いずれも発売が期待されるビッグタイトルばかり。「The Sims Online」と「Medal of Honor: Allied Assault」は、ひときわ前評判の高いタイトルだけにずっとプレイし続ける参加者が多く、席がなかなか空かないため、会期中にデモに触れられるか焦ってしまったほどだ。

仮想世界で5万人のユーザーとともに生活を送れる「The Sims Online」

セッションでオンラインゲームのこれからについて語るWill Wright氏
「The Sims Online」の開発の中心人物であるChris Trottier氏
キャラクタ作成画面。洋服は「The Sims」同様、ゲーム中に着替えることができる
 「The Sims Online」は、人生シミュレーションゲーム「The Sims(邦題:シム・ピープル)」をオンラインゲームの世界に展開したオンライン専用のゲーム。The Simsはゲーム内のキャラクタを操作して日常生活をおくるというコンセプトだが、The Sims Onlineはそれを一歩進めて、オンライン上での他のプレーヤーとの交流も含めた仮想世界での生活を提供する予定だ。

 プレーヤーはまず、自分が操作するキャラクタを作成する。名前、性別、キャラクタの頭部、ボディを順番に選んでいく。デモで見た限りでは頭部だけでも57種類が用意されていた。キャラクタのステータスにはHanger、Energy、Comfort、Fun、Hygiene、Social、Bledder、Roomが用意されていて、他のプレーヤーに出会うとSocialが向上するあたりは、The Simsと同様だ。ただし、The Sims OnlineではThe Simsのように頻繁にこういった欲求を満たす必要はないという。

 キャラクタを作成した後は「City」と呼ばれるサーバ内に自分の家を建てる。CityはUltima Onlineでいうところのシャードで、Cityには建物を建てるために50,000ロットのスペースが用意されているとのことだ。キャラクタ1人につき1軒の家しか持てないのだが、他のプレーヤーとルームシェアすることもできるなど、自由度は高い。

 また、プレーヤーは様々なオブジェクトを利用して店を経営したりといったこともできる。The Simsではキャラクタに仕事に行くことを指示するだけで稼げたお金だが、The Sims Onlineでは他のプレーヤーと協力したり、店を開いたりしてプレーヤー自らがお金を稼がなくてはならない。しかも、他のプレーヤーの興味をひき、税金(住民税)を払いながら店を経営し続けるにはそれなりに工夫が必要だ。

 たとえば、カジノであればオッズはどうするのかとか、ハイローラー用の施設はどうしようかとか、たまにはボクシングのコンペティションを開こうかといった具合である。それは苦労というよりゲーム性の高いエキサイティングな部分で、他のプレーヤーが存在する中でクリエイティブになれるというのが夢中になれる要素であり、プレーヤー自身がThe Sims Onlineの世界を作っていくプロデューサーであるということなのだ。

 もちろん他のプレーヤーと交流も楽しさの一つである。他プレーヤーと円滑にコミュニケーションするために、実にたくさんのボディアクションが用意されている。ラブラブなものあり、けんか腰のものありと見ているだけで楽しい。デモで見せてもらった中には、相手にパイルドライバーをしかけるものまであった。また、キャラクタ自身のスキルを磨くことで、単独で、もしくは他のプレーヤーと共同でお金を稼ぐときに役に立つという。

 他者とのコミュニケーションにまみれるもよし、自分だけの城を築き上げるもよし、店の経営に精を出すもよし、あちこちの家を見て歩くだけでも楽しい。The Sims Onlineにはソロプレイでも協力プレイでも、やれることが本当にたくさん用意されている。

家の中のオブジェクトにはスキルが上がるもののほか、他のプレーヤーと協力してお金を稼ぐものなどもある テキストによる意思疎通の以外にも、他のプレーヤーキャラクタへのアクションが豊富に用意されている ロマンス系のアクションだけでもこのバリエーション。「Flying Hug」って一体どんなハグ?

ロマンス系のアクションだけでもこのバリエーション。「Flying Hug」って一体どんなハグ? 開発のChris Trottier氏(左)とEthan Ham氏(右)。Online World FanFestでは一般参加者に開発陣が直接ゲームの解説をしてくれる キャラクタ同士の交流用にはメッセージツールも用意されていて、ゲーム内で無理なく連絡を取り合える

他のプレーヤーの家のブラックジャックテーブルでミニゲームを楽しむ。ちなみにディーラーはNPC 同じCity内の家から家へと訪ね歩くのも楽しい。上から見たグラフィックはSimsそのもの プレーヤーが経営する結婚式場で他のプレーヤーキャラ同士が結婚式をあげるといったことも考えられる

「Earth & Beyond」「Command & Conquer Renegade」などEAの新作が盛りだくさん

【Earth & Beyond】
宇宙を舞台にしたネットワークゲーム。宇宙をまたにかけた海賊になったり、交易に生きる商人になったり、もしくは未開の地を探索する冒険者になったりと、細かく分けられたスキルを通してキャラクタを育てていき、プレーヤーが自分の好みの人生を宇宙で送れるのが特徴だ。キャラクタ作成では耳の形まで決められたり、細かい部分にもこだわっている。

【Command & Conquer Renegade】
Command & Conquerの世界を舞台にした、どっかんどっかん撃っていけるのが爽快なFPS。リアルさを追求するミリタリー系FPSが増えてきている中で、近未来な装備と派手なエフェクト、スピード感が華々しく感じる。C&Cでおなじみの乗り物を利用できたり、マルチプレイでストラテジー風のゲームルールで対戦ができるのもポイントだ

【Medal of Honor Allied Assault】
発売間近の第2次世界大戦時を舞台にしたFPS期待作。プレイベートライアンさながらの戦場で自分の位置を把握しつつ、予測のつかない場所から攻撃や、間断のない激しい砲弾をかいくぐって敵を倒さなくてはならない。また、これまでのFPSとは異なって、ゲーム内のNPCたちが様々な行動を独自にとっており、人間対人間の戦いだけでなく敵側の様々な兵器による攻撃もあるため、戦場という場所での臨場感と緊張感が味わえるのも魅力だ

【Sid Meier's Sim Golf】
ゴルフ場を経営するシミュレーションゲーム。ゴルフコースを作って、プレーヤー達からグリーンフィーを得て、会員達の満足度を見ながら、いかにバランスのいいゴルフコースとゴルフ場を作っていくかに燃える。また、ゴルファーのキャラクタをカスタマイズできたり、プレーヤーがゴルファーとなってプレイし、キャラクタのスキルをあげて、他のゴルファーと対決できたりするなど、経営シム部分以外にも様々な要素が詰め込まれている

【Tiger Wood's PGA Tour Golf 2002】
タイガー・ウッズ選手をフィーチャーしたゴルフゲーム「Tiger Wood's PGA Tour Golf 2002」。完全3Dのゴルフ場は広々としており、グラフィックも美麗、クリックで打つ方向を決めたら、マウス本体を引いて勢いよく前にすべらすため、ショットとの一体感・臨場感が楽しく夢中になってしまった


今週の気になる直輸入ゲーム・番外編
オースティン周辺のPCゲームソフト購入お勧めスポット

ホテルの部屋からの風景。丸印内が今回向かったショップだ。大きな道路が何本か交差しているため、近いのに歩いていけなさそうな雰囲気がたっぷり
 今週はイベントのためテキサス州オースティンに来ているので、泊まっていたホテル周辺で行ってみたPCゲームが買えるお店をご紹介しよう。イベントの会場だったRenaissance Austin Hotel自体は、オースティンの空港から北西に進んだところ(タクシーで36ドルほどだった)、ダウンタウンの北にあり、1号線と183号線が交差する近くにある。ホテルを出てすぐ右にThe Arboretumという大きなショッピングエリアがあり、買い物や食事に困ることは無い。

 オースティンはテキサス州の州都で緑豊かな美しい都市だ。IT企業も数多く進出しているのだが、訪れた印象ではのんびりとした都市だった。ダウンタウンの中央にはコロラド川が流れ、州都という言葉の印象とは異なって立て込んでいない。ダウンタウンから少し離れた途端に高い建物がなくなって、とても広々とした土地が続いている。治安も比較的良く、ショッピングモールや旅行者が訪れるような場所では人の雰囲気も穏やかで居心地が良かった。ただし、移動には車が必須の環境になっているので、旅行滞在中はレンタカーかタクシーを駆使することになるだろう。

 また、これはオースティンに限らない話だが、自分が泊まっているホテルのまわりでPCゲームが買えるような店を探したい場合は、ホテルのコンシェルジェに聞くか、事前にホテルの住所や位置を確認しておいてから、BEST BUYやCOMP USA、Electronic Boutiqueといった大手チェーン店のサイトの「Shop Locator(Shop Locationなど)」といった店検索コーナーで近所のお店を下調べするのがいい。

 州と都市名がわかればそのエリアの店が探せる。住所をメモしておいて、ホテルからタクシーに乗る時、ドアマンに行き先を聞かれたら「This Shop」と店名と住所を書いたメモを見せれば説明要らずだ。店からホテルに帰る際、近くにタクシー乗り場があるとはかぎらないので、それまでに乗ったタクシーにタクシーカードをもらっておいて電話で呼ぶか、店の人に電話して呼んでもらおう。アメリカでPCゲームを買うときに第一候補にしたいのは、品数豊富で新作は漏れなく入荷するElectronic Boutiqueだ。

GameStop.com
 部屋の窓から見えたので直行したお店。The Arbortumというショッピングエリアの中の、Arbor Cinema映画館の隣にある。Renaissance Austin Hotelすぐ隣なのだが、ホテルからの近道は、1階の吹き抜けの中央にある階段からホテル裏口に出て左に進むことになる。ただし、フロントマンに教えてもらったこの道は、夜だと真っ暗でひと気がないので、ホテル正面から右側に出て、ぐるっとショッピングエリアをまわりこんでいったほうが安全だろう。

 ゲーム専門店だけあって品揃えはかなり豊富で、店の3分の1程度のスペースはすべてPCゲーム。また最新タイトルや定番タイトルが豊富に置いてあるほか、B級ゲームや過去作もぞろぞろまじっていて、見ていて面白かった。ここではビデオカードや周辺機器なども一緒に売られていた。Radeon8500LEは300ドル。



Best Buy
 さて、今回滞在したホテルの部屋からは運のよいことにGameStop.comとBest Buyがじかに見えた。が、Best Buyとホテルとの間には大きな道路が交差していてどうにも徒歩でいける雰囲気ではないし、歩くには結構距離がありそう。というわけで、ちょっともったいないがタクシーで向かう。片道4ドルちょっきりであった。

 ここのBest BuyはPCゲームの棚が2列しかなく、棚の片側半分をReturn to Castle Wolfensteinで埋めてしまうなど、品揃えがかなり大雑把。ただ、大手家電量販店ということで、家庭向きのソフトやエデュテインメント系のソフトは豊富なのと、お買い得品コーナーがあるのとが嬉しい。メジャーなタイトルの新作はきっちり置いているので、DVDや音楽CDなども合わせて購入したい人には便利だ。



(2001年1月15日)

[Reported by 西尾ゆき]


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.