前回 バックナンバー

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
お馴染みの任天堂キャラが大乱闘を繰り広げるニンテンドー ゲームキューブ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で、マコちゃんのピーチが暴れまくり!
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で大乱闘~ の巻
写真1  最近、室内で家庭用ゲームを遊んでないよね、なんて話からマコちゃんが今1番やりたくて仕方ないというゲームキューブの「大乱闘スマッシュブラザーズDX(以下スマブラDX)」を遊ぶことになりました。前作をやった事のある、いづるちゃんも呼び出して3人で大乱闘!
マコ やったー、「スマブラDX」が遊べるよ、嬉しい~!
いづる 自分も、ニンテンドウ64で出た前作「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」は結構遊んだから、すごく気になってたんですよ。
お姉 私はまだプレイしたことがなくて、昔馴染みのキャラが使えるってとこが1番気になってる。
マコ さっそく遊ぼうよー。
全員 おー!

■ キャラを選んでゲームスタート!

マコ じゃあ3人で大乱闘しますか!
お姉 この中で前作を遊んだことがあるのはいづるちゃんだけだよね。
いづる えと、そうですね。
マコ うわっ、手強そう~!
お姉 いづるちゃんは、前作でキャラは何を使ってたの?
いづる 「星のカービィ」シリーズの「カービィ」です、カビ使い。今回もまずは「カービィ」を使ってみたいな。マコちゃんは?
マコ 私はニンテンドースペースワールドで使ってみて気に入った「ピーチ」! 蹴り上げがサイコーですよ! 河本さんはどれを使うの?
お姉 古くて悪いんだけどさ、大好きな「アイスクライマー」の「ポポとナナ」。って、こいつらふたりじゃん、どうやって使うんだろう……?
いづる ステージはランダムでいいですよね。
お姉 はーい、スタート!

 さっそく「対戦モード」で戦闘開始! 「スマブラDX」は、往年の任天堂ゲームで活躍してきたキャラを使って、友達と対戦ができる正に夢のゲームなのです! 3人ともそれぞれ任天堂のゲームには愛すべきキャラが多いだけに、思い入れのあるキャラを使っての大乱戦はいやがおうにも盛り上がるってなもんです。最初は操作に慣れるのに必死だったマコちゃんと私も、何度かプレイをするうちに、だんだんその爽快感と面白さにのめり込んできました。

マコ わー、「カービィ」が落っこちてきた!
いづる あれっ、「カービィ」前より飛ばなくなってる~!
お姉 うわわ、コレどっちを操作してるのか謎すぎー!
マコ 野菜ぶつけちゃえ! えい!
お姉 うわっ、痛ェ! ちきしょう食らいやがれ、アイスショット……と思ったら「カービィ」が降ってきた~! 吹っ飛ばされた……。
いづる ふっふっふ。ストーンになって落っこちますよ、「カービィ」は。あいたっ、野菜が飛んできた!
マコ えへへー、「ピーチ」の野菜ひっこ抜きだよ! きゃっ、何? 「ピーチが吹っ飛んだぁ!
お姉 おほほー、かかったわねトルネードハンマー……ごうぁっ、上から「カービィ」が~(以下ループ)。

 いつの間にかポロッとふっとばされてみたり、サクッと優位に立っていたり、息をつかせぬ文字通りの大乱闘。マコちゃん操る「ピーチ」は、床や板からポコポコひっこぬく脅威のどこでも野菜を飛び道具に、ブイブイ言わせて勝利を収めました。その後も大勢いるキャラを思い思いのままに選び直して遊んでみたけれど、どのキャラクタも実に面白くてこれは遊びがいがありそう。

マコ 面白い! もっと違うモードは無いのかな?
いづる あるはずですよ、やってみましょう。
お姉 口からヨダレが出るほど笑っちったー。
マコ イヤー(笑)!

上
写真2
早速対戦を始める3人。写真を見ている限りはほがらかムードだが、対戦内容はかなりハード。3人ともゲーマーなためか、「手加減」とか「接待プレイ」とかいう言葉は知らないらしい
写真3
画面狭しと大乱闘。どのキャラクタも個性的で、対戦を見ているだけでもかなりおもしろい
下
■ いろんなモードやステージで熱くなれる!

 「対戦モード」で勝ったり負けたりを繰り返すうちに、当然ほかの遊び方もしてみたくなってくるわけです。早速違うモードで遊んでみることになりました。全部遊んでみたけど、とりわけ面白かったモードの様子はこんな感じ。

上
写真4
「ピーチ」が気に入ったマコちゃん。スカートを捲り上げて相手を蹴る姿がたまらないとかなんとか……
写真5
気が付けば、いつの間にか取材時間が終了に。マコちゃん曰く「コレ、楽しいから何時間でもプレイできちゃいますね~」とのこと
下
【ちっちゃい乱闘】
マコ ちっちゃいキャラ同士で対戦だって。やってみようよ。
お姉 うし! じゃ、ステージはマザーのオネットで。
いづる わっ、本当にちっちゃいですね。
マコ きゃー、車に轢かれた~!
いづる え、背景なのかと思ったらこの車、ぶつかるんだ。
お姉 あのぉちょっと、みんなドコ? 遭遇できないんだけど。
マコ きゃー、また轢かれた~!
いづる (笑)。
お姉 あ、こっちに居たのか。そりゃ、お待たせ……うわ、ふっとばされた! また遠くにいっちゃった(悲)。
マコ よし、もう轢かれないぞ。
お姉 今度は私が轢かれたー。ちっちゃいからジャンプで避けるにも避けづらい……くそぉっ、戦いたいのにー(がくり)。

【でかい乱闘】
マコ でかいキャラ同士で乱闘だって、今度はこれやろうよ!
お姉 うわ、キャラどでかっ! ていうかさっきと逆で、ステージが狭く感じるね。
いづる 「ドンキーコング」はともかく、でかい「ネス」や「ピーチ」が暴れてるのって、恐いですね。
マコ うん、恐い……。
お姉 ……(沈黙)。

【見えない乱闘】
マコ 見えなくなるの? やってみたーい。
お姉 うわ本当に見えない! と思ったら、たまにぼんやりわかるんだ。
マコ でも激しく動き回るからどこに居るかわかんない。みんな、どこだ?
いづる コレ、ちっちゃいキャラだとイヤだな、蹴飛ばされて落ちそう。
お姉 わー、空中から炎が! 焼けた。
いづる ふふふ、それ私のクッパブレスですよ! マコちゃんそこだ!
マコ やば、野菜をひっこ抜くからバレちゃった!

■ やっぱり夢中になれる面白さ!

お姉 触ってみて、コイツだー! っていうしっくりきたキャラ、どれだった?
マコ やっぱり「ピーチ」! 使いやすいし、強いですよ。
いづる マコちゃんが「ピーチ」使ってると、ポコポコ野菜をひっこ抜いてる音が(笑)。あとキノピオガードが冴えてましたね。
お姉 あれってキノピオを盾にしてさぁ、見た目にかなりヒドイワザだよね。
マコ キノピオガードが決まった時は、かなりスッキリしますよ。
お姉 何ですとっ!?
いづる 前から思ってたんですけど、「ピーチ」って絶対弱くないですよ。「クッパ」にも趣味でさらわれてそう。
マコ そうだよ、クリボーなんかひと踏みなんだもん! えーと、他には「リンク」や「ゼルダ」も使いやすかったな。
いづる うん、でも、私はやっぱり「カービィ」と「ピカチュウ」が気に入ってます。
マコ そう、いづるさんの「カービィ」、ぼっこぼこ落ちてくるんだもん、もーホントにびっくりしたよ!
いづる (笑)。でもニンテンドウ64の「スマブラ」では、「カービィ」ってもっと飛べたんですよ。だから友達同士でプレイして、他の友達が戦ってるところにふわふわ飛んでって、上から石になって落ちる、っていうのが楽しかった(笑)。

マコ むー、その頃から鍛えられてた戦法だったのか。
いづる あとは、「クッパ」が使えて嬉しかったな~。あの、昔苦しめられた思い出のある炎を自分が吐けるのって、気分爽快でしたよ! 「見えない乱闘」の透明の状態でクッパブレスを使った時は、自分の居る位置を確認するのにも便利だったし。
お姉 ゴーゴー吐いてたよね、あれすーげぇ喰らったよー。
いづる (笑)。
お姉 私はやっぱり「アイスクライマー」。ポリゴンで操作できるなんて、長生きはするもんよのう。
マコ 大空にダイブして自滅してましたよね。
お姉 バレてましたかね。
マコ あれって、結局どっちを操作してるかわかりました?
お姉 いや、わかんねー。多分、手前にいるポポの方。まぁそこはそれ、フィーリングってやつよ。あと気になったんだけど、それぞれのキャラにエンディングとか無いのかなぁ。「サムス」の生顔が見られたら、失神しそう。
マコ ええーっ(汗)。
お姉 で、どうよこのソフト。私は買いたいな、ひとりプレイモードのエンディングが無性に確認したい。
いづる 私も欲しいです。前の「スマブラDX」も友達と夜を徹して遊んだから、これもすごくやりたいです。
マコ 私も! 家に置いといて、友達呼んでみんなで遊びたいな。もう、野菜とか色んな物をポコポコ投げるよ~!
上
写真6
ハマってしまったらしい3人は、取材後もずっと「スマブラ欲しいな~。誰かくれないかなぁ」を連発していた
下
【次回予告!!】

いづる ちょっと前に、心待ちにしてたゲームがやっとゲーセンに出たんです。「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001」。
マコ 名前は知ってるけど、やったことないなぁ。聞いたんですけど、キャラクタがすごくカッコイイらしいですよね。
お姉 ホント~!? やりたい!! いづるちゃん、教えてよ。
マコ 私もー! ねぇねぇ、3人でKOFやりにゲーセン行こうよ!!
いづる いいですよ、行きましょう!

[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]


「激レア」プレゼントコーナー
[プレゼント写真]  毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんが活躍しているグループ「ピカピカ」が11月21日に発売したMaxi Single CD「恋のホラーショー」を、サイン入りで限定1名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~ゲーム大会編~

お姉 お便りが届きました。先々週紹介した有馬さんが通っているというAGスクエア豊橋店の店長さんからです。「レディース大会を開催してる店の店長です。よろしければホンットに遊び(取材)にいらしてください。レディースオンリーの全国大会開催実現まで頑張ります!!」だそうです。ふたりは、ゲーム大会って出たことある?
マコ ありますよ、だいぶ前になるけど、地元の「DDR」の大会。2ndの頃だったかなぁ。
いづる だいぶ前になるけど、自分も「ヴァンパイアハンター」の大会に「フェリシア」で出たことがあります。
お姉 私は「バーチャ3」の全国大会のレディース大会に出たことがあるよ。地区予選で負けちゃったけどね。でも、その会場で長い間会ってなかった人に会えたり、新しく知り合いもできて、「これも大会ならではの出来事だなぁ」と思ったよ。
マコ 私が出た大会はお店主催の大会だったから、回りは知り合いばっかりで全然緊張しなかったなー。大会ってスゴク面白いって思いました。
いづる 自分はすごく緊張しましたよー! その当時は人前に出ることすらすごく苦手だったから、注目される中で対戦するって本当に緊張したなぁ。
お姉 確かに、大会って独特の緊張感があるね。ここ最近じゃ、コンシューマでもアーケードでも色んなゲーム大会やキャンペーンが開催されてるよね。
マコ 自分が好きなゲームだったら、1度は大会に出てみたいって思いますよね。
いづる 最近はレディース大会とかも多いし、そういう場所ならではの人との出会いもあるだろうし。
お姉 「緊張するから見てるだけ」っていう人も多いと思うけど、1歩踏み出して参加するといい経験になると思うな。
マコ いっそのこと、「電脳遊戯姫」コーナーでレディース大会開催しちゃうとか!
いづる それいいですね~。最近大会に参加してないので、もしやるなら自分も参加したいです。
お姉 んじゃ早速、編集T氏にできるかどうか聞いてみよう!!
マコ&いづる えっ!? マジで?

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲームが大好きな女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談などを、「電脳遊戯姫投稿コーナー」宛にお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。
 なお、送っていただいたお便りは、当コーナーにて採用する場合がありますのでご了承ください。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

12月20日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

12月21日 「GO! GO! X'mas LIVE PARTY!」
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

12月22日 新星堂吉祥寺DISK INNインストアイベント
新星堂吉祥寺DISK INN (ピカピカ)

12月31日 渋谷Take off7イベントライブ
渋谷Take off7 (ピカピカ)

12月31日 四谷ライブinマジックイベントライブ
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 一般的に呼ばれている「キャラゲー」は、ほとんどが決まって子供向けの内容になっていると聞きます。
 マコが現在プレイ中の「名探偵コナン~三人の名推理」は、ラストの章に限ってけっこうハードな謎解きが多くて苦戦中。頭をやわらか~くしないとわからない問題が多いんだよね。
 ……ん、まてよ。もしかして、子供には難なく解けるはずのものが、頭のかたい大人には解けないって事!? ゲーム以外の事までいろいろ考えさせられちゃって、あせり気味のマコなのです。
ライン下

 (2001年12月15日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.