Windows 10 ゲームマラソン

「モンスターハンター フロンティアG」 オリジナルモンスター満載のハンティングアクション

強敵に挑んで感じる一期一会の絆。オンライン専用ならではの進化を体験せよ!

【モンスターハンター フロンティアG】

2007年7月5日正式サービス開始

価格:月額1,400円(ハンターランク99までは無料)

 「モンスターハンター フロンティアG」(以下「MHF-G」)は、カプコンが2007年7月に正式サービスを開始したハンティングアクション。巨大なモンスターを緻密かつダイナミックなアクションで狩るという「モンスターハンター」シリーズの伝統を守りつつ、モンスターなどの新要素が定期的に追加されるという、オンライン専用タイトルとしての強みを持っている。本日の「Windows 10ゲームマラソン」は「MHF-G」を紹介したい。

Windows 10への対応状況(8月2日現在)
動作状況★★★(普通に動く)
メーカー対応未対応(対応検証中)
Windows 10独自機能特になし
不具合報告特になし
サポート情報Windows(R)10への正式対応時期について(7月24日)

8年積み重ねた膨大なコンテンツを、他のプレーヤーとともに体感しよう!

巨大なモンスターに挑み、狩るアクションゲーム
モンスターから集めた素材で武具を作り、より強いキャラクターを育てる

 本作は、巨大なモンスターを狩って素材を集め、武器や防具を生産してキャラクターを強化し、より強いモンスターの狩りに挑む。狩りと強化を繰り返していくというゲームの基本的な流れは、他の「モンスターハンター」シリーズ作品と同様だ。

 オンライン専用タイトルである本作の魅力は、定期的に行なわれるアップデートにある。モンスターはもちろん、フィールドやゲームシステムも新設・改良され続けてきている。サービス開始から8年の積み重ねにより、モンスターの数だけ見ても膨大で、武具の数はもはや数えきれないほどになった。

 モンスターを狩り、その素材で武具を作るのが目的であるということは、モンスターの数だけ武具があり、武具があるから遊ぶ価値があるということ。本作の圧倒的なコンテンツ量は、「モンスターハンター」シリーズにおいては何物にも代えられない価値がある。

 そしてオンライン専用タイトルとして、筆者が最も大きな魅力と感じるのが、「常にオンラインである」ということだ。「狩りの数だけ絆がある」がテーマの本作は、常に数多くのプレーヤーが同じ世界でモンスターの狩りを楽しんでいる。遊びたい時にいつでも、他のプレーヤーと協力して狩りに出かけられる。他のプレーヤーを募るのも、他のプレーヤーの呼びかけに参加するのも、非常に簡単にできるようになっている。

 よって本作では4人での狩りが基本となっている。これも本作における重要なポイントで、それゆえにモンスターの強さは4人で挑むことを前提に設定されている。このため、1人で挑むとかなり難しい。1人でも遊べるバランスに設定されたクエスト(狩りなどの目的が示された依頼)もあるが、満タンのHPから1発で倒されるような大ダメージを受けるハードなクエストもある。

 強靭なモンスターの狩りには、個人の腕前だけでなく、クエストに参加する仲間とのチームワークも求められる。モンスターのターゲットが定まらないように囲んで攻撃したり、誰かが大ダメージを受けたら回復してあげたりという行動が重要だ。顔も知らない、オンラインの向こう側にいる仲間と力を合わせて、巨大なモンスターを狩る。

 個々の役割を果たし、互いに感謝し合い、ファインプレーを讃える。だから本作は「狩りの数だけ絆がある」のだ。

【スクリーンショット】
本作オリジナルのモンスターも多数登場。オンラインで他のプレーヤーを募り、力を合わせて挑もう

武器種やモーション、オンラインイベントなどオリジナル要素も満載

猟団には専用の部屋が与えられる

 狩りは一期一会の絆を感じられるが、気の合う人がいればフレンド登録し、メッセージをやり取りすることも可能。また数人の仲間ができれば、ギルド的な存在の猟団を設立できる。猟団には専用の部屋が与えられ、メンバーだけが使えるクエストカウンターやアイテムボックスも利用できる。既にある猟団に入れてもらうことも可能だ。

 プレーヤーはモンスターを狩ることで経験を積み、ハンターランク(HR)が上がっていく。一定のランクに達すると、より難易度の高いクエストが開放される仕組みだ。その先には、武器ごとに分かれたスキルランクがあり、新しい攻撃モーションを身につけられる。さらにスキルランクを極めた人には、G級が開放される。G級では、新たな武器種「穿龍棍」を入手できるほか、これまで登場しなかった新種のモンスターとも邂逅できる。

 期間限定イベントが多彩なのもオンラインならでは。ある期間だけしか登場しないクエストや、全プレーヤーがチームに分かれて競う「狩人祭」、バレンタインやハロウィンといった現実の季節に合わせた各種イベントなど、大規模アップデート以外のタイミングでも様々な変化が体感できる。

 圧倒的なコンテンツの厚みと、いつも違う何かが起こるゲーム世界、他のプレーヤーとの交流により、プレーヤーを飽きさせない。終わりのない「モンスターハンター」とだけ言えば、多くの人に本作の魅力が伝わるだろう。8年経った積み重ねの中には充実した初心者サポートも含まれているし、HR99までは無料でプレイが可能だ。腕に覚えのあるハンターは、ぜひ挑戦してみて欲しい。

 Windows 10の対応状況については、7月24日時点で「GameGuardの初期化エラーにより正常に起動出来ない」と発表があった。現在は対応と検証が進められている。ただ、筆者の環境では、ゲームのインストールから起動、ゲームプレイまで特に問題は見られなかった。現時点では対応OSとはなっていないが、さほど心配する必要はなさそうだ。

【スクリーンショット】
本作オリジナルの武器「穿龍棍」。苦難を乗り越え、G級になったハンターだけが入手できる
初心者サポートも万全。いきなり他のプレーヤーと遊ぶのは不安だという人は、NPCを連れて狩りに出かけることも可能だ
ここでお見せした他にもモンスターやコンテンツが満載。オンライン専用タイトルならではの魅力があちこちに感じられる

(石田賀津男)