「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

稼ぐも使うも俺次第! 失敗から学ぶ資産運用

 「GTA Online」が楽しくなると、とにかく金(ゲーム内マネー)が欲しくなる。もっと良い服が欲しくなるし、良い車が欲しくなる、良い家に住みたいし、強い武器が欲しい。まずお金を稼ぎ、貯める。今回は「金稼ぎ」をテーマにしよう。

 車泥棒、現金輸送車強奪に、コンビニ強盗……「GTA Online」の金稼ぎは犯罪ばかり。また、俺とRIAの金の使い方も全く違った点も面白かったのでここにも触れておきたい。“金使いの楽しさ”も紹介しよう。

【著者近影】
IKE 今回はこのマスクでコンビニ強盗に挑戦する。赤にこだわりを持つ俺は、マスクも赤で決めてみたぜ
RIA お金を貯めて、貯めて手に入れた我が家。実は以前、おんぼろアパートを買っていたので今回はどうしても高級マンションが欲しかったのだ

巨万の富も安定収入から! 賢く貯める“IKEのスーパーマネーテクニック”

 前回も語ったけど、ジョブを行なうことで金とRPが手に入る。どんなジョブでもクリアすればそれなりの金にはなるが、レースなどの安全なジョブではシケた金しか入らないので時間の無駄になってしまう。そこで今回は金稼ぎにスポットを当ててアドバイスをしていこうと思う。

 まずお金の感覚だが、家でもそこそこのものは15万ドル前後、高性能スポーツカーもそのくらいする。比較的難易度の高いミッションならばクリアすれば1万ドル以上手にできるが、それはランクがある程度高いプレーヤーに依頼が来た場合だけで、積極的に狙えない。いざ金を集めたいというときは、他のジョブや金稼ぎで数千ドルをちょこちょこ稼ぐ、というのがゲームのリズムだ。こまめに稼ぎつつ、ミッションが来たら積極的に参加することで、1週間で20万ドル前後は稼げる。

 確かにあくせくお金を稼がなくても、「GTA Online」ではドライブやジョブを楽しむことはできる。しかしお金があれば「GTA Online」ライフはもっともっと楽しくなる。特にベテラン達が乗ってるスーパーカーや、攻撃できるヘリコプターなどは100万ドル以上する。いつかは彼らと肩を並べたいし、何よりも序盤は武器の弾代だけでも結構な負担になるので、稼ぐ方法を知っておけば安心だ。いつかはセレブライフを目指して、コツコツとお金を稼いでいこう。

コンビニ強盗で小銭稼ぎ

 1回あたりの稼ぎは1,500ドル前後と単価は安いが、気楽にヤレるのがコンビニ強盗だ。必要な物はマスクと銃と車だけ。手順としてはマップに表示されるコンビニアイコンを目印に車で乗りつけ、マスクを被って店内に入り、銃を店員に突きつけてやることで始めることができる。後はビビる店員が金を袋に詰めてくれるので、その金を奪ったら車に乗ってトンズラするだけだ。当然ながら警察からの手配度が上がるので、これをうまく消せれば仕事は終了だ。

 このコンビニ強盗を、効率よくこなすポイントがある。ヘッドセットを装備してマイクで怒鳴ってやれば、途端に手際よく金を詰めるようになる。店員に当てないように後ろの商品を銃でぶっ放してやるのもいいだろう。そして警察の視界から逃れたところでマスクを外すと手配度の下がるスピードがかなり速くなる。このコツを知っていると、逃走がかなり楽になる。

 マスクの効能はもう1つあって、マスクを被らずに強盗をやらかすと、店員がこちらの顔を覚えてしまうので、次に来店した時にいきなり銃を撃ってくるのだ! もちろんその店では強盗ができなくなる。何度も強盗用に利用したければマスクは必須だ。マスクを被るのは「GTA Online」における「男のたしなみ」ってわけだ。

【コンビニ強盗3連チャン!】
マスクを着けて強盗し、外すと手配度の解除が早い。3回目は手配度が上がりヘリに追われる点も注目。短い期間に繰り返すのは賢くないということだ

【コンビニ強盗で小銭稼ぎ】
赤い仮面で顔を隠した悪のヒーロー見参! と言ってもそれほど大したことをしようってんじゃない。ちょっとお小遣いをせびりに来ただけだ
殺してしまったり、撃って当ててしまうと店員が逃亡し、お小遣いがもらえないので、後ろの棚の商品を撃ったり、頭に照準を合わせて脅す程度にしておかないとな。ボイスチャットを使ってる場合は、マイクに向かってシャウトすると、さらに従業員の手際がよくなる

シミオンの「依頼」はこまめにチェック

 他のプレーヤーから狙われる危険もあるが、何だかんだでやっぱりシミオンの依頼はまとまった金を気楽に獲得する手段の1つだ。特に「オセロット F620」クーペなら1万ドル近くの大金をゲットできるのだが、これがなかなか見つからない。今回、何とか見つけて売っぱらった時のスクリーンショットを掲載しておく。車の形を覚えて、見かけた時はぜひ一稼ぎして欲しい。

 シミオンの依頼の基本的な流れはシンプルで、車を奪うと必ず警察に追われるので、それを解除してから、最寄りのカスタムショップに持ち込んで修理とペイントを施してもらえばいい。なお、ペイントの種類で価格に変化はないので、ペイントの中でも1番安価な「クラシック」の中の780のものを選ぶのがおススメだ。ペイントが終わったらあとは傷をつけないように慎重にシミオンの倉庫に運べば金は俺のものだ。

【シミオンの依頼】
シミオンがほしがってる車のリストはメッセージで届く。一定時間が経つと消えてしまい、そうなるとリストの車を手に入れてもシミオンには受け取ってもらえなくなる。シミオンとの引取の場合、ペイントしなおしたり、修理したりと何かと余計な出費がかかる反面、買取額が割高なのが魅力だ

カスタムショップにも売りつけよう

 車を盗んでカスタムショップに売りつけることでもお金が稼げる。色んな車を扱うカスタムショップだけあって、ここも定期的に車の取引に応じてくれる。具体的には、現実時間の1時間に1回売っぱらうことができる。こちらは奪ってから届けるまでに傷をつけると、その分減額されてしまうから要注意だ。

 オススメはSUV系の車。見た目もわかりやすいし、高額で引き取ってもらえる種類が多いのでおススメだ。街中でよく見かけるSUVの「ダブスタ」で約7,000ドル。下手なジョブより儲かるぜ。

【カスタムショップに売りつける】
これぞ噂のF620! カスタムショップの売却額は満額で8,000ドル!(今回は54ドルの修理代が引かれてしまった)。出現場所は特に決まっていないので、運良く見かけたらラッキーだ! シミオンのリストに掲載されたタイミングでゲットできればもうけが1万ドル以上になるのだが、こちらの依頼が来るのは運次第だ

ジョブで金稼ぎ! 高ランクのジョブはうますぎる

 高ランク(レベル)の友達がいるならば、ミッションがやはり最も“オイシイ”金稼ぎだ。ミッションはラマーやトレバーからの依頼で挑戦できるのだが、プレーヤーのランクが高いほど、難易度が高く、見返りも大きなものが依頼される。高ランクプレーヤーにホストになってもらえば、低ランクのプレーヤーでも高額のRPと金が期待できるってわけだ。

 プレーヤーの間では「屋根の上のゴタゴタ」というミッションが人気だ。20時から24時くらいまでのコアタイムには募集も多く、積極的に参加したいところだ。このミッションは、ランク75で依頼されるものなので敵の数が多く、かなり厳しい戦いなのだが、慣れているプレーヤーだととても早くクリアできる。1度のプレイで2万ドル近い金が手に入ったのを見た時はテンション上がっちまった。高ランクの友達がいれば楽で良い稼ぎのジョブをガンガン回してもらえるので、金稼ぎはかなり楽だ。

【ジョブで金稼ぎ】
低ランクの頃のシミオンのジョブといえば、車を盗んだり、停車中の車を爆破するだけで金がもらえる楽なものが多かったが、ランクが上がってくると、車を見張ってる奴とのドンパチがあったりして、なかなか骨が折れるようになってきた
ミッションでいきなり飛行機の操縦をまかされることもあるので、たまには飛行機レースで操縦の感覚を養っておくのも悪くない。「GTA」シリーズの飛行機操縦は難易度がかなり高いし、スキルも上げにくいので、時間を見つけて操縦しておくのも悪くない

まさに安物買いの銭失い。失敗しまくった「賢くない不動産運用」

 色々お金を貯める方法を紹介したが、俺はやっぱり貯めたらパーッと使いたい! 「GTA Online」ではどんなことに金が使えるか、俺がどんなことにお金を使ったかを語っていきたい。

 俺はやっぱり「GTA」と言えば車だと思う。色々な車を集めまくりたい。しかし、はじめた頃の俺は宿無し状態。まず、車を置く場所が欲しい! ということで俺が金を貯めて最初に買ったのは“ガレージ”だった。まずとにかく安さを重視して、3万から4万ドルで郊外に2台の車をおけるガレージを買った。そもそも車は盗んでくるもの、というのが俺の流儀だ。ガレージを手に入れて、盗んだ車を保管できるようになったので、安心して色んな車を盗んでは持ち帰ってきて楽しんでいた。

 ところが、2台分のガレージなんてのはあっという間に埋まっちまう。3台目のイカした車を手に入れてきても、保管できなけりゃ意味がない……しかも田舎の方に借りたもんだから、街中で車を頂戴しても、延々車をガレージに持ち帰る途中に粘着野郎に爆破されたりして、貴重な車を台無しにされたこともあった。やっぱり安い物件はダメなのか……。

【やっぱり安い家は……】
薄暗い室内、散らかった室内、部屋の片隅に置かれたラジオなど貧乏感満載だ。現時点の住居の中では下から2番めに安いアパート「ベスプッチ大通り、1号室」で価格は87,000ドル。2台の車が収納可能な薄汚いガレージも付いてくるけど……

 そこで続いて購入したのは、憧れのマイホーム(隠れ家、という扱いだけれども)だ! 6万くらいのオンボロアパートで、薄汚れた壁紙が貧乏くさいが、そんな安い値段でもガレージが2つ付いてくるのは魅力的だ。これで合わせて4台の車が保管できる! これでもう困ることはないんじゃないかと、しばらく満足して使っていた。

 でも、しばらく使ってるとやっぱり4台じゃ足りない。保管したい車はいくらでもある。そこで今度は、もう少しこぎれいでガレージも6台分付いてるマンションでも買うかと12万ドルほど金を貯めて物件を購入しようとした。そのときはじめて俺は、「キャラクターが所有できる物件は2つまで」というルールがあることを知ったのだ。

 新たな物件を購入するためには今ある物件を手放さなくてはならない。その下取り価格は、びっくりするほど少ないものだった。ここで先輩として学んだことをまとめると「みすぼらしいアパートやガレージを購入するよりも、いきなり高級なマンションなりガレージを購入する方がムダがない」ということだ。“安物買いの銭失い”というのを地でいった展開になってしまったのである。畜生め!

 ちなみに、俺はトレバーの「都会から離れた掘っ立て小屋に住む」という生活に憧れていて、一軒の家は郊外に持ちたいと思っていたのだが、ガレージで車を運ぶ面倒、2件までという所有条件、ガレージの小ささで断念してしまった。効率を考えると手持ちの物件は限られてしまうので、もう少し家の所有条件を緩和してもらいたいものだ。

【今の自慢の我が家】
今住んでいるのは14万ドルくらいで購入した中流マンション。6台ガレージも付いてくるし、コストパフォーマンスは悪くない。不便なのはガレージの入口が狭いことくらいか
地方に購入した6台ガレージ。2台収容のガレージはどこも薄汚いが、6台ガレージは床もツルツルのピカピカで、広さにも余裕があり、フレンドたちを招待しても恥ずかしくない
さすがに最高級の響きはたまらない……だが50万ドルはちょっと必死に貯金しないと手が届かない。いつかこの最高級マンションに住める日は来るのだろうか……。ぶっちゃけると10台ガレージ付き住居は最安20万ドルで購入できるので、コストパフォーマンスを求めるなら、ソッチの方がおススメだ。だが最高級という響きにこそ意味がある
サンクードAveは「GTA V」のトレバーファン必見のアパートだ!なんとトレバーの最初の住処から歩いて2ブロックほどのところに位置しているので、ここに住んでるだけでトレバー気分が満喫できる!ただしガレージは2台分で部屋も狭い割に価格が12万ドルと高く、コストパフォーマンスは断然悪いのが難点だが……

盗めない車やバイクは楽しい通販で! 無料のスポーツカーまであるぜ

 「GTA Online」と「GTA V」の違いは、「盗んだ車全てを自分のものにできない」ということだ。もちろん全部を物理的に所有するということではなく、「GTA Online」は車を盗んでガレージに持って行っても、「それは高級車だから所有できません」と、制限が掛かってしまっているのだ。これは俺にはショックだった。「道行く車は全て俺のもの」というのが「GTA」の魅力なのに……。

 例えば、「インフェルナス」という車がある。フロントがラン○ルギーニ・ム○シエラゴに似ているイカした車で、「GTA IV」でも魅力的なスーパーカーだった。しかし「GTA Online」ではプレーヤーが乗っている以外では、ほとんど見かけない。しかし郊外でこの車を見かけたとき俺は狂喜乱舞した。俺のものだ! ゲームでは盗んでから保険を掛ければ自分のものにできる。俺はウキウキと車を奪い、車の修理屋「ロスサントス・カスタム」に車を持っていった。

 しかし、「この車は購入が必要です」というメッセージで、修理屋はもちろん、ガレージにすら入れられない。もちろん売ることもできない。どうやら1部の高級車については金で購入するしか入手の手段はないようだ。ムキー! となった俺は、あまりに悔しかったので、どうすることもできない盗んだインフェルナスを腹いせに爆破してやった。

 「GTA Online」では、高級車などはネット通販で買うことができる。お金さえあれば戦車やヘリ、自家用ジェットすら購入可能だ。ちなみにインフェルナスの値段は44万ドル。そんな大金見たことないし、高級マンションより高い。「こんなん買えるかよ!」とイライラを爆発させた俺が、はじめて通販で買ったのは3,000ドルの「ファギオ」というスクーター。格安なだけあって、速度は遅いし、見た目もダサい。まぁこのダサい感じが好きなんだ。完全に趣味の領域だが、街乗り用に重宝している。

 また、ネット通販の画面を見て驚いたのだが、無料のスポーツカーがあるのだ! 「エレジーRH8」という車で、公式SNS「ソーシャルクラブ」に登録するともらえる。最初は無料というのが信じられず、半信半疑でポチっとしてみたらそのままサクッと自宅のガレージに運び込まれたのがとても嬉しかった。さすがに無料で購入できることもあり、他のスポーツカーに比べたら性能は劣る感じだが、貧乏な俺にはもったいないスポーツカーだ。

【お気に入りの車を手に入れる】
ス-パーカーはどれも高額だ。「GTA」シリーズ定番のインフェルナスも乗ることは可能だが、盗難車は持ち込めないし、購入しようとすると44万ドル……家が買えるじゃねーか!
やっぱ原付スクーターは遅いけど乗ってて楽しい。カスタムショップに持ち込んでみたら、ターボを付けたり、エンジンを強化したりと、カスタムにも幅広く対応しているので、最速ファッジオを作ってみたいぜ!
ネット通販で無料で購入できる「エレジーRH8」。俺はまだボディカラーのペイントしかカスタムしてないが、足回りをいじったり、エンジンを強化すれば、他のスポーツカーとも戦える……のか?
他にも中古の車販売サイトを眺めていると、「BFデューンバギー」など街ではあまり見かけないような妙な車(少なくとも俺は見たことないな)も売っている。また、街や田舎道でたまに見かける車が意外と安くお手軽な価格で売られているのも面白い。探すのが面倒なら購入してもいいレベルの価格だ

 今回、金稼ぎと、俺の金の使い方を紹介してみた。ちなみに、俺とRIAの金の使い方は全然違う。俺がガレージを買ってできるだけ良い車を盗んで手に入れようと頑張っているとき、彼女はひたすらミッションに挑戦して金を貯め、いきなり27万ドルの高級マンションを買った。さらに金を貯め、16万の「コケット」という、そこそこのスポーツカーを買って、エンジンやタイヤをチューンナップしているらしい。俺と全く違う、いきなり大金を使うやり方をしているようだ。

 しかも、RIAは服にもかなり金を使っている。俺は赤いジャンパーにサングラスの着た切り雀状態だが、RIAは縞々ワンピースに、女教師みたいなスーツ姿、アロハにサマードレス、さらにアクセサリーまで変えて、会う度に服が違う。どんな金持ちなんだという感じだが、実は1,000ドル以下の服をたくさん買って組み合わせているって話だ。男キャラでも様々な服が用意されているが、女性キャラを使っている人は服にこだわる人が多いようだ。中にはビキニに変なマスクで暴れ回っている奴もいるが……。

 「GTA Online」は金があれば楽しさが大きく広がる。その金の使い方も十人十色で、話を聞いてみると新しい楽しさを発見できたりする。今の俺は、とにかくたくさんの車が止められる隠れ家を目指しての貯金の最中だ。ガンガン稼いでもっともっと「GTA Online」ライフを満喫していきたい。

【RIAの金の使い方】
高級マンションは、窓の外の眺めも良い。服は色々なパーツをテーマに合わせて組み合わせていくのが楽しい
Amazonで購入

(勝田哲也/池紀彦)