山村智美の「ぼくらとゲームの」

連載第146回

約18年に渡る、長い旅の終着がついにやってくる…「キングダム ハーツIII」の話

この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。

今週はいよいよ、1月25日の金曜日に「キングダム ハーツIII」と「バイオハザード RE:2」発売です。

いやぁ、発売直前の今でも、よりによって同じ日に発売しなくても……って思わずにはいられないですよね。

「どっちもプレイしたいっ!」っていう人が多いでしょうし、そうは言ってもどちらからプレイするか悩みますし、不意にネタバレを見てしまうのが怖くてネットもおそるおそる見る日が続きますよ。

贅沢な悩みですけど、そわそわしちゃいますね。

2013年のタイトル発表以来、ついに発売となる「キングダム ハーツIII」
名作「バイオハザード2」をフルリメイクした「バイオハザード RE:2」

どちらも注目度抜群の期待作ですが、完全新作という意味でも、これまでの積み重ねの量と、待ちに待った発売という意味でも、「キングダム ハーツIII」は注目度が高いですね。

なにしろナンバリング作品としては2005年12月に発売された「キングダム ハーツII」以来の約13年ぶり。

シリーズ作品を通して大きなストーリーを描いていて、これまでナンバリング2作品を含めて8作品が発売されましたが、その全てが1つのストーリーを綴っています。

初代「キングダム ハーツ」がPS2タイトルとして発売されたのは2002年3月のこと。日韓ワールドカップの年です。その当時は合併してスクウェア・エニックスになる前のスクウェアでした。

その発売当時からの筋金入りのファンの人なら、

約18年に渡ってソラの物語を、ひいては「キングダム ハーツ」の世界観を追い続けていることになりますね。

2001年の東京ゲームショウより、スクウェアブースに出展されていた「キングダム ハーツ」。この主人公ソラの物語が18年後にも連綿と続いていくとは、この時は誰も想像していませんでした
「キングダム ハーツ HD 1.5 ReMIX」より
「キングダム ハーツIII」より

これだけ長い期間をかけ、多くの作品で1つの大きく複雑な物語を描いているだけに、「キングダム ハーツ」のストーリーの全てをきちんと把握するのは大変ですし、

シリーズ作品のほとんどをプレイしたという人でも忘れてしまっている人もいますよね。

そこでぜひチェック頂きたいのが、公式サイトに掲載されている“KINGDOM HEARTS 「IIIに繋がる物語たち」”です。

5つの動画で、これまでのシリーズ作品の物語がまとめられています。

さすがに1作品もプレイしていないという人だと、これを見ても余計にこんがらがってしまうかもしれないですが……。

シリーズ作のプレイ経験があって基礎知識が多少なりともあれば、これを見るとおおよそのことが大体掴めます。

ちなみにこの5つの動画は、「キングダム ハーツIII」のゲーム内にもメモリーアーカイブとして収録されていますので、昨年の初公開時に見たという人も、もう1度見ておくと、より「キングダム ハーツIII」を楽しみやすくなるのではないかなと思いますよ。

懐かしいシーン満載です。

さらに、1月23日にはPlayStation VRで楽しめる「キングダム ハーツ VR エクスペリエンス」が無料で配信予定(本項掲載時には既に配信されているはず)で、

こちらでは「キングダム ハーツ」の歴史を名曲とともに楽しむことができるミュージックビデオということで、これも「キングダム ハーツIII」をより楽しむために良さそうですね。

ちなみに「キングダム ハーツIII」では、1月26日の0時頃に本編エンディング後に楽しめる「エピローグ映像」を、1月31日の19時頃には「シークレット映像」がダウンロードコンテンツとして配信予定。

18年をかけて描かれてきた物語の結末と、その先に一体何があるのか?

……楽しみですね。

ではでは、今回はこのへんで。また来週。